おかうたん

okautan.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 06日

うどんネタ2つ。

今年に入ってからのうどん2ヶ所。

1.ボーイスカウト倉敷第14団の初会でのうどん
2.岡山市東平島『一休家』

今日の投稿は以上2つです。



毎年、ボーイスカウト倉敷第14団の初会は、
朝早い時間の5時30分に集合するので、
朝食がてら途中にみんなでうどんを食べます。
c0024090_22345836.jpg

袋の茹で麺を使ったうどんです。

続いては、今年初めてうどん屋さんで食べたうどんです。
『一休家』 岡山市東平島1211-1

何度か前の通ることがあったのですが、なかなか入ってみる勇気も機会も無く、
今年の自分は一味変わろうと行って見ることにしました。

うどんの種類もいろいろとあって、
なかには「からあげぶっかけ(500円)」というかき揚げの間違いじゃないのかと、
一瞬見直してしまうような、初めてみるうどんもありました。
でも、からあげぶっかけを注文できるほどの勇気はないので、
去年からお気に入りのかき揚げが入ったうどんを注文しました。

c0024090_2237738.jpg

かき揚げぶっかけ 550円

麺自体はタイミングが悪かったようで、
取り立てて何もなかったです。

かき揚げの方は、写真の通り大きくボリュームもあります。
揚げたてサクサクでとても美味しかったです。
家でかき揚げをしてもなかなかサクサクに仕上がらないので、
今年はサクサクなかき揚げを自分でも作れるようになれれば良いなと思います。

店内は、カウンター席やテーブル席が基本で、
奥の方には座敷席もありました。

タイミングさえ合えばきっと美味しい麺だったんだろうなぁと、
思えるような麺だったので、
また行ってみる必要がありそうです。

営業時間:10:00~15:00 17:00~
定休日:木曜日
一番安いうどん:かけうどん 350円
[PR]

by okayamaudon | 2009-01-06 22:52 | ∟備前県民局


<< 北海道検定。      お城めぐりin高梁市とか。その3 >>