おかうたん

okautan.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 19日

美作市に行ってきた。

昨日の続き。

試合開始15分くらい前に
美作ラグビー・サッカー場に到着。
湯郷温泉から意外と近かった。

湯郷Belle vs. 日テレベレーザ
c0024090_22272430.jpg

湯郷Belleはパスも繋がらず、日テレに終始押されてた。
試合結果は0-1で負け。
よく1点で抑えたなと思った。
c0024090_22423092.jpg


ハーフタイムには抽選会があって、
スポンサーからジュース1ケースなどが当たるそうな。(当たらなかった。)
当選番号を読み上げてる時に、近くに座っていた方の話しでは、
今日は観客数が多いらしい。
終了間際にあったアナウンスで、観客数は1,350人。

年1試合くらいは、美作市の観光も兼ねて、
湯郷Belleの試合を観戦しようかなぁと思う。


観戦後に、『長福寺 三重塔』は見ておきたかったので、
湯郷温泉に浸かることなく移動。
市営露天風呂っていう看板を発見した。
次回はゆっくり、出来れば一泊かな…。

湯郷からの帰りに立ち寄った場所は、下をクリック。



---------------------

『長福寺 三重塔』
--「岡山検定 要点整理」/吉備人出版 123頁--

長福寺の三重塔は、岡山県内で一番古い木造建築。
モノクロ写真でしかみたことがなく、
鎌倉時代の建立だし、大層くたびれてるのかと思ってましたが、
とても鮮やか。遠くから見たときには違うと思った。
c0024090_22485317.jpg

c0024090_22482049.jpg

c0024090_22483712.jpg


---------------------
大芦高原への案内板があったので、
行ったこと無いし、行ってみることに。

その道中に説明板を発見。
『上山の千枚田』 英田町指定文化財
c0024090_22573930.jpg

c0024090_22585311.jpg

眼下には棚田が広がってます。
でも千枚田っていうには迫力不足。
よく見渡してみると、あちらこちらに今は整備していないらしい田んぼがありました。

『上山神社』
千枚田の説明板脇に参道があるので行ってみることに。
c0024090_23144371.jpg

津山城主森家、沼田領主土岐家の崇敬社だそうです。

この神社には珍しいものに、
『上山演芸場』なるものがありました。
c0024090_23423729.jpg

平成期にもたびたび修理はされているようですが、今は使われていない感じです。

---------------------

大芦高原に到着。
山頂を目指します。

『妙見山』
c0024090_23243786.jpg

c0024090_23235782.jpg

三角点発見。

山頂からの景色はというと、
c0024090_23253369.jpg

見ごたえ無し。

c0024090_232699.jpg

標高519m、360度の展望
って書いてるけど…。

---------------------

佐伯町方面に下山していき、
『長楽の滝 遊歩道』の看板発見。
c0024090_23282063.jpg

遊歩道に入るとすぐに滝。
物足りない大きさなので、更に登ってみると、また滝。
まだ進めるので進むと、また滝。
c0024090_23295565.jpg

c0024090_23301140.jpg

小さめの滝が何段も繋がってました。

---------------------

大芦高原を下り、片上鉄道廃線跡の脇をひたすら南下しました。

『天神山城跡』
--「岡山検定 要点整理」/吉備人出版 54頁--

今回は到着した頃には、もう薄暗くなっているので麓で写真だけ。
c0024090_2336349.jpg

いつかは登ってみようと思うお城。

この場所から、新田原井堰が見えました。
c0024090_2337355.jpg


---------------------

以上で今回は終了。
[PR]

by okayamaudon | 2009-10-19 23:40 | 岡山探検記


<< ファジアーノ岡山vs東京ヴェルディ。      美作市に行ってきた。 >>