2005年 04月 01日

平成16年度岡山連盟第4回ベンチャー集会in明石 1日目

3月26日~27日に兵庫県明石市でボーイスカウト岡山連盟の行事「ベンチャー集会」に参加してきました。
ベンチャー集会特別篇では集まる場所をこちらで設定し,そこまでに来る間,そこから次にどうするのかをベンチャースカウト自身が企画し実行する行事で今回が2回目です。

ベンチャーというのはボーイスカウトの部門の1つで,中学3年生~20歳までのスカウトが対象です。ボーイスカウトは小学校1年生からそれぞれの年代に応じた活動をしています。
詳しいコトはボーイスカウト日本連盟で。

っとまぁ自分が所属しているところからも2人の中学生が参加するので行ったというよりも,今回この行事の担当だったので前日から明石入り。

昼前に明石に着いてまずは宿泊先「兵庫県高等学校野外活動センター あさぎり寮」に。
一応人数の確認やら日程の調整等の用事を済ませて,明石駅まで徒歩20分。

明石と言えば玉子焼き(明石焼)を食す。あちこちにお店があるのでどこがいいのか悩まず適当に入る。
明石焼はあっさりと食べれるが,最後の方には飽きがくる。量を半分にして半額にしてくれるとあちこちはしごしまくれるのにと思う。だいたいどこの店も15個くらいで500円くらい。ちょっとおやつの感じで食べるのはコストが高いなぁと。
普通にご飯を食べるにしても倉敷なんかよりも高いのでしょうがないコトなのかも。

もう1店明石焼を食べて,集会で必要なものを購入したりとか準備で明石駅周辺をあちこちと動いた後に,あさぎり寮に戻る。

夕方にやってくる前日泊のベンチャースカウト3人を迎えてあれこれ指示して,そうこうしつつ就寝。
[PR]

by okayamaudon | 2005-04-01 21:55 | ボーイスカウト


<< 平成16年度岡山連盟第4回ベン...      慈愛幼稚園創立50周年記念式典... >>