おかうたん

okautan.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 08日

赤穂線と山陽本線各駅を見に行く。

岡山県内のJR駅を見に行こう企画。第3回目。

第1回目が、赤穂線の寒河駅から伊部駅まで。
日生に行った時に、さらに岡山県を知るためにスタート。

第2回目が、津山線。
津山線沿線の旅。その1
津山線沿線の旅。その2
その3は投稿して無いみたい…。

今回は伊部駅の続きをすることに。
まずは、赤穂線大多羅駅をスタートして、伊部駅まで。
そこから一気に山陽本線三石駅へ進み、西進し岡山駅まで。

今回は同行者が写真を撮影してるので、ほとんど撮影はせず。
あまり写真は無いです。

なので、撮影したものは、
三石駅近くの「四列穴門」
c0024090_2130164.jpg
c0024090_21303194.jpg
c0024090_21304196.jpg
c0024090_21305332.jpg

前回の津山線や今日うろうろしていて、
レンガ造りのアーチが1つのものはちょこちょこ見かけることがありましたが、
ここには車道、水路、水路、歩道の4つのアーチ。
珍しいものなのだそうな。

c0024090_2131498.jpg

三石城が見えました。いつか登ろうと思う。


あとは、瀬戸駅前にレトロな橋があったので撮影。
c0024090_21365163.jpg

橋の後ろに見える白い建物はキムラヤのパン屋さんですが、
おやつのバナナロールついでに話しを聞くと、
この建物も古いものだそうです。

橋の名前が書かれている板は、
備前焼なんだろうか。
c0024090_21393765.jpg



とりあえず今日はこれくらい。
自転車の多い駅が多かった。
[PR]

by okayamaudon | 2010-01-08 21:41 | 鉄道探検記


<< 新麺会その1、「うどん家 つる...      ボーイスカウト 初会、上進式。 >>