2010年 01月 30日

新麺会その2、「かす兵衛」。

前回の続き

うどん侍さんと一緒に『うどん家 つるやす』から次のお店に移動です。
次に行ったのが、岡山駅近くの「かすうどん」がメインのお店。
岡山市中心部で、駐車場に止めないといけないから、
なかなか来る機会もないなぁと。

お店に向かう途中で、そるさんが誰かに何かを勧誘されてた…。
で、僕とうどん侍さんはなにも無かった。
ブログに書くネタがひとつ減った。

c0024090_21505921.jpg

セルフのうどん屋さん。
かすうどんって大阪のうどんのひとつらしく、
ホルモンを何かしてどうにかしたものが乗ってるうどんだそうな。
店内にいろいろ説明が書いてたけど忘れた。

で、かすうどん(460円)を注文しました。
c0024090_21574341.jpg

セルフだけどタイミングの関係か席までもってきてもらうことに。

立ち食いうどん屋さんぽいけど、イスはある感じ。
なかなかこのイスはフワフワしていて、個人的に座りこなすのが大変だった…。
そんな思い出。

かすうどんには、天かすも一緒についてきて、
なかなかこってり。
ホルモンがカリカリって感じじゃなく、ややカリって感じでした。
寒いときには良いなと思った。

かす大盛りにすると+200円。
かす無しにすると-200円。

大阪らしく、
たこ焼きとか、かす入りたこ焼きとか、
明石焼きとか、かす入り明石焼きとか、
があった。

また一店舗行ったこと無いお店に行った。


『かす兵衛』のあとは、
うどん屋さんじゃなく、珈琲館でうどん屋さん情報とかを
いろいろと教わって、第1回新麺会は終了しました。

今年は岡山うどん巡りに少しはがんばろうって思った。
[PR]

by okayamaudon | 2010-01-30 22:09 | ■ 饂飩探検記


<< 西大寺会陽500周年。      新麺会その1、「うどん家 つる... >>