人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかうたん

okautan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 19日

弥高山道竜権現

探検のお供,昭文社「県別マップル道路地図 岡山県広域・詳細」を読んでいると,弥高山の山頂付近に弥高山道竜権現を発見。なんだか景色もよさそうだし行ってみることに。
場所はだいたいこの辺り。

穂井田小学校の脇道から目的地まで上がって行くことにしました。細い道ですれ違うにはなかなか難しい道です。

ちょっと大きな道に出て左に曲がるとすぐ右手に弥高山道竜権現を見つけました。
弥高山道竜権現_c0024090_0232845.jpg
弥高山道竜権現_c0024090_0234097.jpg
「弥高山 道竜大権現」だと思ってましたが,「弥高山道 竜権現」のようです。
弥高山道竜権現_c0024090_0265225.jpg
赤い鳥居が連なった先には
弥高山道竜権現_c0024090_0295630.jpg
大きな石の前に祠がありました。
由縁も何も書いていないし,調べてもないので何がどうなのか分かりませんが,脇には小川が流れているので,
弥高山道竜権現_c0024090_033514.jpg
たぶんこれが「竜」なんだと思います。開拓にも生活にも「水」は重要だし。
あくまでも推測ですが…。

で,肝心の風景は目の前に池が見えるだけでした。ベンチもないので終了。

by okayamaudon | 2005-04-19 00:46 | 岡山探検記


<< オススメサイト紹介 『おもしろ...      ふなおワイナリー >>