おかうたん

okautan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 29日

岡山県内直通最長距離列車。

青春18きっぷ無駄乗り企画。

岡山県内で乗り換えなしで一番長い距離を走る列車が
いったいどれなのか気になって調べてたのを、
今回実際に乗って体験してみた。

--------------------

今回の条件は、
岡山県内のJR駅をスタート・ゴール地点にするのと、
乗り換えは無し。

気になるのは津山線や吉備線は折り返し運転するのかどうか?
もしもそうならば回送になるまでひたすら折り返し乗れば、
相当の距離を稼げるなぁと思った。
でも、実際どうなのか知らないし、なんかそこまでしなくても…。

で、調べてみた結果、
岡山県内直通最長距離列車は、
JR伯備線 新郷駅から、JR赤穂線 寒河駅までの、
所要時間:3時間20分 JR営業キロ:143.8km
っぽい。

この経路は1日2回あるようで、
今回は12:34出発を選択しました。

--------------------
写真とかはあんまり撮ってないので、
あとは↓で。





いつもの鉄道仲間と一緒に、
新倉敷駅を出発し、倉敷駅を経由で新見駅まで。
c0024090_23173748.jpg

今通った道をまた戻るのはなんか複雑…。
倉敷駅から乗った列車は寒河駅から来た列車だった。

今回の旅はひたすら列車に乗るだけなので、
なんかしらの楽しみがないと飽きるなぁと、
新見駅では駅前にある「大阪屋」で駅うどんを食べようと思った。
でも、定休日だった。

こんな時に限って、新見駅での滞在時間は30分未満。
スーパーまるだいでおにぎり買って新見駅へ移動…。

新郷駅に到着。
c0024090_23281027.jpg

昨秋に車での各駅めぐりで訪れていたので、
まぁそんなに感動もなく、ホームで食事。

「新郷駅開通三十周年記念碑」と「新郷駅の歌」
c0024090_2328567.jpg


ホームにはまだ雪が残ってた。
c0024090_23314837.jpg

気温は11度みたい。
c0024090_23322324.jpg


小一時間をだらだら過ごす。

--------------------

12:34 列車到着。
c0024090_23344934.jpg

所要時間:3時間20分 JR営業キロ:143.8km
の旅が始まる。

同行者とだらだら話しながら、
「特急やくも」を見飽きるぐらい見て、
気がついたら総社駅。
c0024090_23362916.jpg


さらに進んで、倉敷駅や岡山駅で多くの乗客は入れ替わり、
海が見えてきた。
c0024090_2341158.jpg


15:54 寒河駅に到着。
乗り換えも無し。
ずっと座ってるだけ。
一人だったら耐えられないな…。

--------------------

寒河駅でも小一時間。

旅行の楽しみはグルメじゃろ。
カキオコの「たまちゃん」は定休日…。
c0024090_23444153.jpg


「何か」を探しに駅周辺を散策。
西願寺に行ったところで雨が降り出し、
c0024090_23474292.jpg

急いで駅に戻る。
c0024090_23484629.jpg


しばらく経つと雨も止み、
駅構内の桜が咲いているのを見つける。
c0024090_2349347.jpg

今日はまだ残る雪も見て、少し早い桜も見た。

帰りの列車がやって来た。
c0024090_23504441.jpg

[PR]

by okayamaudon | 2011-03-29 23:51 | 鉄道探検記


<< ふるいち イオン高知店      初詣。 >>