2005年 06月 24日

倉敷市立磯崎眠亀記念館

倉敷市立磯崎眠亀記念館に行ってきました。
c0024090_22551782.jpg

早島町歴史民俗資料館でのイ草勉強のついでに「錦莞莚」を考案した磯崎眠亀を勉強しに。

磯崎眠亀記念館は磯崎眠亀の旧宅を保存修理して今に至ってるそうで,昔の雰囲気を今も残しているっぽいです。昔を知らないので本当はどうか知りませんが…。

展示物は,畳表織機はもちろん,専売特許の免許の紙やら,文書やら畳産業に関するさまざまなモノが展示してあります。早島町歴史民俗資料館の両方を見学すれば何かしら収穫があります。

倉敷市文化財保護課のページに2階には階段ではなくスロープで上がれたそうですが,今回は2階に上がってないので気がつきませんでした。なんだか損した気分です。一度は上がっておかないといけません。

★ お気に入り ★
なんだか中途半端な見学でしたが…。
1.記念館の建物
日本家屋の良さとでもいうのか,外は大変暑苦しい気温でしたが入ってみると空気の流れも良く,土間の影響もあり涼しく感じられました。
コンクリートや合板などで作られた最近の家なんかよりもすごしやすく,冷房等もあんまり必要としなさそうなので,環境面に関しても改めて日本家屋を見直す必要があるかもと。


倉敷市立磯崎眠亀記念館
住:倉敷市茶屋町195
営:9:00~16:30
休:月曜・祝日・年末年始(12/28~1/4)・その他
料:無料
サ:http://www.city.kurashiki.okayama.jp/bunkahogo/museum/sub2_minkikan.htm
[PR]

by okayamaudon | 2005-06-24 23:30 | 岡山探検記


<< ももっちグッズ その12 ポケ...      早島町歴史民俗資料館 >>