2005年 07月 02日

ボーイスカウト岡山連盟第2地区 地区会議

今日はボーイスカウトの地区会議に出席しました。

今回のメイン議題は,
1.第14回日本ジャンボリー参加について
2.平成17年度地区ビーバー交流集会
3.第27回倉敷市子どもまつりについて
以上3件でした。

1.第14回日本ジャンボリー参加について
来年開催の第14回日本ジャンボリー in 石川県珠洲市に参加する派遣隊の指導者と,各団のスカウト参加人員の割り当てについて。

日本ジャンボリーとは,第14回日本ジャンボリー基本実施要領によると,
日本ジャンボリーは,4年を周期に,海外からの参加者を交え全国の代表スカウトが集う我が国最大の国際野営大会です。

今回の参加者人数は22,000人と前回の『13NJ in 大阪舞洲』の20,588人に比べると若干増加はしています。
とは言え,参加対象スカウトである小学6年生~中学3年生の登録人数と比べると22,000人という参加人数では希望する全員が参加できるというわけではないのです。

今日は第2地区に所属する各団に割り当て参加人数を決めました。
1年以上先の話なのでまだ具体的な数ではなく,参加希望者数での概数を。


2.平成17年度地区ビーバー交流集会
7月10日(日)に倉敷芸術村での交流集会についての各団参加申込数の確認と,各種注意事項の確認。全部で100人越えになりました。
今回のメインイベントは備前焼でのコップ作りです。

ビーバー交流集会は毎年第2地区だけで行われている行事で,各団のビーバースカウトとの交流を通して,活動の活性化を目的としています。


3.第27回倉敷市子どもまつりについて
福田公園からライフパークに会場を移しての第1回目なので,どういったコーナー展開をすればよいかを話しました。

ボーイスカウトは主にアウトドアで活動をしていますが,今回は屋内で行われるため本当に試行錯誤の連続になりそうです。広報・活動紹介やらちょっとしたポイントラリーなんかを考えています。
[PR]

by okayamaudon | 2005-07-02 00:11 | ボーイスカウト


<< 消火用散水栓の色って?      岡山うどんに動きが… >>