2005年 07月 03日

岡山うどん探検記2005 探検開始

今までは拉麺探検記ばかりでしたが,FMくらしき放送後,うどん侍さんと会ってから,岡山県内をうろつきまわってまだまだ行ってないうどん店の探検をすることにしました。

最近うどんをそんなに食べに行かなかったのは,

うどん店の軒数のみを気にしながら,うどんを食べに行ってるのではなくうどん店に行くことが目的じゃないのかなぁと考え始めていたこと。感想も画一的に書いていたこと。
これが一番の理由です。

讃岐うどんブームで既存のうどん店も切磋琢磨しながら,更に美味しいうどんを求めているのかと思ってましたが,そんな感じもなくどうでもいいうどんを出されることの怖さ。
特に茹で上げて随分と経ったうどんを平気で客に出すなんて,本当にうどんを愛してるように思えないし,そんなお店になんて行きたくない。

まぁそんな感じでうどんよりも岡山県主流のラーメンのほうが,ぞくぞくと生まれる新規店での斬新なアイディアや熱心な心意気のほうが,こちらもラーメンを食べていて面白いし,その頑張りにお金を払うことのほうに満足が出来ます。

あとは,ただ単にうどんに飽きてきたこと。

最近の流れから,
FMくらしきで今更って感じがしていた岡山うどんが取り上げられたこと。
うどん侍さんと知り合って,うどんの話をしてうどん自体のことや専門的なことを教えてもらったこと。
知識が増えた分もうちょっとうどんを楽しむ術を自分自身新たになったもあります。

岡山県のうどんを楽しんで探検し,うどんについての知識も深めて,岡山うどんをもっと盛り上げたら,うどん屋さんを始めたい人もやり易いだろうし,美味しいうどん屋さんが増えていくんじゃないかなと。

讃岐うどんブームからの影響ではなくて,地元岡山からのうどんブームによって岡山うどんを確立出来ればいいなぁと,自分自身の漠然ながら目標が持てたこと。
これが岡山うどん探検記の開始理由です。

うどんもラーメンもちょこちょこと探検していきます。


まぁそんな感じ…。
[PR]

by okayamaudon | 2005-07-03 21:05 | ∟備前県民局


<< セルフうどん かめや      一念天 >>