人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかうたん

okautan.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 01日

雉の神社へ初詣2015。

今年の干支はヒツジですが、
ヒツジを祀ってるとか、ヒツジに所縁がある神社が思い当たらないので、
ファジアーノ岡山の躍進を祈願しに、
雉を祀る「栗坂神社」で初詣。

栗坂神社の御祭神は
正確には雉を祀ってるのではなくて、
吉備津彦命の物語に出てくる3人の家来、
犬飼健(イヌ)、楽々森彦(サル)、留玉臣(キジ)のうちの
留玉臣を祀る神社です。


鎮座地は、コンベックス岡山からほど近くにあります。
最初北方面から向かいましたが車では結構厳しめで、
素直に南側から行く方が良いようです。

雉の神社へ初詣2015。_c0024090_1658141.jpg

神社に向かう道は本当にここで良いのかなと思わせます…。
進んでいくと空き地があるので問題なく駐車・転回も出来ました。

雉の神社へ初詣2015。_c0024090_1742631.jpg

栗坂神社。

特に留玉臣を祀ってるといった説明板は無かったです。

2015年もファジアーノ岡山にワクワクさせてもらいたいなぁと。


―――――
吉備津彦命と温羅の物語では雉は温羅の化身といったバージョンもあり、
個人的には温羅=雉の方が好き。

by okayamaudon | 2015-01-01 17:17 | 岡山探検記


<<      備前常山城に行ってみた。 >>