2005年 08月 16日

金将ラーメン_『おかやまラーメンキング3』企画便乗 その10

『金将ラーメン篇』
食べたラーメン:金将ラーメン 730円

お盆真っ盛りの渋滞が凄そうなこんな日に運転なんかしたくないので,かつてラーメンを食べ歩いていた“ふけふけ”さんにお願いして出発。
国道2号の妹尾の交差点が普段以上の渋滞。運転をしていない気楽さでイライラもなし!
のんきなモンです。

その後も岡山市街地を越えるまでノロノロ走行。
ここを走行している時点で渋滞の原因のひとつなので,文句も言えず。

雷があちこち落ちているので,衝撃映像を撮影するためにデジカメを構え今か今かと待ちわびます。撮れるわけ無いんじゃが,暇じゃし。

で,到着。
お盆休みも無く,そんなにお客さんの入りも多くなく,店員さんの誘導で席に着きます。

金八ラーメンではまず最初に食券を買いますが,ここ金将ラーメンでは席に着いた後に,店員さんに直に注文する方式です。

ムシムシジメジメしてるので気合を入れるためにも,ここではガシッと『太肉ラーメン』を注文。
ふけふけさんは『和(なごみ)ラーメン』を注文してました。
あと餃子。

メニューは金八ラーメンとあんまり違わないような気がします。最近金八ラーメンには行っていないので,確認も何もないですが,デザート2品で170円というものがありました。
ラーメン屋さんで杏仁豆腐やらプリンみたいなのを食べるようなゆとりが無いので,ネタになりそうな感じでしたが注文せず。

なんじゃかんじゃでラーメンが到着。
金八ラーメンの『太肉ラーメン』と同じ様な感じ。(遠い記憶を思い出してみる。)
c0024090_23241586.jpg

トッピング:太肉,ネギ,シナチク,コーン
コーンは好きでも嫌いでもないけれども,個人的にイラナイ。食べるのメンドウ。
コーンラーメンの意味がワカラン。

味は金八ラーメンよりもインパクトが弱くて乳化した油の甘さが気になる感じ。
金八のイメージでコテコテしたラーメンを食べる予定だったのでなんか肩透かしにあった感じ。
太肉はコテコテ。

何にも捕らわれずに真っ白な感じで改めて行った方が良いなぁと。

金将ラーメン
住:
営:
休:
サ:




帰りは雨も止み,東岡山近辺まで来たらあそこのお店に寄らないともったいないので,ブックマーケット東岡山店に行く。
ラーメン屋さんもうどん屋さんもハシゴすることなくスルー。せっかくの探検のチャンスを台無しにする行動。

ブックマーケット東岡山店の品揃えは最高です。欲しいものばっかり。新書1冊とCD1枚だけ買う。他にもあるけど次回を楽しむために持ち越し。

あとは,帰宅。さしたる事件無し。
[PR]

by okayamaudon | 2005-08-16 23:46 | 拉麺探検記


<< 中華そば吉備路_『おかやまラー...      05衆院選 番外編_公明ブラウザ発見 >>