おかうたん

okautan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 17日

中華そば吉備路_『おかやまラーメンキング3』企画便乗 その11

『中華そば吉備路篇』
食べたラーメン:豚菜ラーメン 680円

前回のふけふけさんとの拉麺探検記で事件は無いと締めくくりましたが,実はその時,大きな事件が起きていた事に気が付いていませんでした。

『おかやまラーメンキング3』をふけふけさんの車に忘れてました。助手席ラクラクって調子に乗った罰です。
その結果… 行動力 マイナス50

夏の暑さで注意力散漫です。
太肉を超えるパワーを吸収しに行かないとやばいです。

微かな記憶を思い出しつつ,「そうじゃ!総社に行こう。」って感じで,探検先を「中華そば吉備路」に決定。

イベントも何も起こらず無事到着。
なかなかイベントが起こらないので,書くことがそんなにないです(^^;

ちょうど夕食時で店内が混雑中。このお店以外に浮かばないので,ひたすら待ちます。
もうほんとに大賑わい。お祭り状態。店員さんの苦労を感じます。

席に誘導されても店内大忙しなので,心置きなくメニューを見てみます。
冷やし系と思われるメニューが全部で3種類もあります。どれにしようか悩みます。

『ざるラーメン(550円)』や『冷めん(750円)』はどこでもありそうな感じですが,“冷たい麺に野菜炒め”という何だかおもしろい「豚菜ラーメン(680円)」を発見。コレを注文。

注文後も待ちます。お盆は凄いです。僕もこの場所にいる時点で,混雑の原因なので大人しく待ちます。

元気ラーメンやから揚げが人気商品のようです。
ざるラーメンなんて誰も頼んでいません。豚菜は尚更(^^;

で,これが豚菜ラーメン
c0024090_0542236.jpg

元気ラーメンの上+冷めんの下=豚菜ラーメン

まず最初は上に載ってる野菜炒めから食べます。アツアツ。
その後下から麺を引っ張り出して食べます。ヒヤヒヤ。

といってもこの状態を楽しめるのは最初だけで,最終的にはぬるくなります。
想像どうりかと思いますが…。

冷めんのスープが基本なので濃い目の醤油とゴマ味でほんのり甘いので,野菜炒めと絡んでくるとだんだんと味がしつこい感じがします。冷めんスープは冷たいからこそこの味なのかもしれません。

なんかちょっと冒険した感じです。夏じゃし!

中華そば吉備路
住:総社市岡谷108-3
営:11:00~21:00
休:無休
サ:

[PR]

by okayamaudon | 2005-08-17 23:28 | 拉麺探検記


<< 第7回天台キャンポリーに参加し...      金将ラーメン_『おかやまラーメ... >>