おかうたん

okautan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 01日

テレビ番組誌_衆議院選挙版

倉敷中央図書館で本を借りに受付けまで行くとテレビ番組誌発見!
c0024090_23322179.jpg

違和感ありありで,めちゃくちゃ目立ってました。

衆院選でテレビ番組表を作成したという記事を目にしていたので,「これじゃがっ!」ともらってきました。

中身は,
1.前回衆院選の年齢別の投票率
20~24歳が32.39%と最低で,65~69歳が79.09%で最高。
せっかくの選挙権がもったいないです。

2.衆議院総選挙の仕組み
小選挙区選挙,比例代表選挙,最高裁判所裁判官国民審査の3つについての解説。
小選挙区選挙 ⇒ 候補者名
比例代表選挙 ⇒ 政党名

最高裁判所裁判官国民審査はイマイチ良く分かりません。×をつけるにも判断材料を目にすることが無いし…。

3.投票日に投票できない時は…?
期日前投票制度についての解説。今回は8月31日(水)から9月10日(土)まで。
最高裁判所裁判官国民審査が9月4日(日)からといつもながら日程が違うのでメンドウです。

あとは不在者投票制度,郵便等投票制度,在外投票制度,洋上投票制度について解説があります。

4.テレビ番組表
投票日の9月11日(日)までの番組表が掲載。
岡山県と四国地方のテレビ番組表が載ってます。っというよりも四国地方の番組表で岡山県がオマケなのかもしれません。

番組情報作成は角川書店で,詳しい番組情報はhttp://www.television.co.jp/を見てくださいということです。

9月11日(日)の番組は衆院選ばっかり。どこかに遊びに行くことを考えておかないと(^^;

5.選挙クイズ
問題に答えると抽選で選挙啓発イメージキャラクター川口能活,加藤あいの記念サイン色紙が各50名,合計100名に当たります。

投票所にも何か応募券があればいいのに…。


作成は総務省・中央選挙管理会。
衆議院選挙版とあるので今後も国政選挙の時にも作成するのでしょうか?

今回は前回よりも投票率が上がればいいなぁ。
[PR]

by okayamaudon | 2005-09-01 00:09 | 出来事とか


<< 味亭三馬力_『おかやまラーメン...      歴史民俗資料館系メモ >>