2005年 09月 02日

備中麺処はやし@玉島

『備中麺処はやし』
食べたうどん:冷しかき揚げうどん 680円

めちゃくちゃ久々の饂飩探検です。

メニューに目を通してみると,まず一番目に「はやし特製ぶっかけうどん 680円」の紹介がありました。温・冷を選べるようです。

いつもの僕ならば真っ先に冷たいぶっかけうどんを注文するところですが,今回は掲示板『岡山うどんじゃが!』の書き込みで“そろもん”さんが紹介していた,冷しかき揚げうどんを注文。

その他のうどんはさして珍しいものもなく,ソースカツ丼(880円)とかつ丼(750円)の違いがなんじゃろうかと考えながらうどんを待ちます。
文字からソースカツ丼の「カツ」がカタカナだから洋風だろうとか,デミカツ丼とソースカツ丼は同じなのかとか他愛もないことを。

頭の中は平和でなによりです。

しばらく経ってうどんが運ばれてきました。
c0024090_23145254.jpg

冷たいぶっかけうどんにかき揚げが乗ってるうどんでした。

うどんですが,麺は細くてやわやわっとしてコシがあります。ダシは「あれじゃが!」って感じですが,「あれ」が分かりません(^^;
そろそろダシについて勉強をしないといけないなぁと。

かき揚げの具には,貝柱に海老と僕にはもったいないようなたいそう贅沢なもので,ほかには人参,玉葱などが入っています。

冷たいぶっかけうどんにかき揚げは食べづらいので合わないと思っていましたし,時々後悔したことを書いていましたが,そんなことは無い,美味しければこんな問題なんて所詮些細なモンなんじゃと勉強しました。


備中麺処はやし
住:倉敷市玉島柏島1531
営:11:00~
休:
サ:
一番値段の安いうどん:かけうどん ざるうどん 400円 ミニうどん 280円

お店の名前をタウンページで調べてみると「(株)まるばやし」と出てきます。
[PR]

by okayamaudon | 2005-09-02 23:41 | ∟備中県民局


<< 玉島であちこち      味亭三馬力_『おかやまラーメン... >>