2005年 09月 07日

ラーメン止_『おかやまラーメンキング3』企画便乗 その11

『ラーメン止篇』
食べたラーメン:塩チャーシュー 530円

高梁川沿いの谷あいにぽつんとあるラーメン屋さんなもんで,前を通るときには気にはなっていました。新見市ついでに探検です。
ちょっと北に行けばうどん屋さん「くさまや」があります。

まず困ったのがお店に入るとき。
どこかなぁ,まだかなぁと進んでいると,ココかっ!って感じで分かりにくいです。
後ろの車の方には随分と御迷惑をおかけしました。

メニューを見ながら無難にラーメンを注文するか,醤油がいいのか,それとも塩か微妙に悩みました。味噌はよく分かんないので無視。味噌ラーメンなんて食べることないです。

悩んだ挙句塩ラーメン。この選択もなんか微妙。

途中で自家製キムチがサービスとして運ばれてきました。
辛さ控えめですっぱい感じ。なんか頼りない感じ。

で,ラーメン登場。
c0024090_181275.jpg

想像していた塩ラーメンぽくはないです。
トンコツのにおいがします。このにおいは苦手なのでちょっとへこみました。

塩ラーメンとは,トンコツスープがベースで塩ダレを合わせる様な感じです。
トンコツスープ+塩ダレ=なめらかトンコツラーメン
塩ラーメンじゃなかったです。それになんか頼りない感じ。

あと麺がヤワヤワだったのが,このお店の基本なのかどうか分かりませんが,ちょっとイヤ。

塩ラーメンにキムチを入れるとなめらかなスープにちょっとしたアクセントが効くのか,ちょっとマイルドになった感じがします。
なめらかトンコツラーメン+自家製キムチ=マイルドトンコツラーメン
合わさって初めて味が完成するのでしょうか?
とは言え塩ラーメンじゃないような気がします。

無難に「ラーメン」を頼むほうが良いのかもしれません。

ラーメン止
住:新見市井倉1821-3
営:12:00~14:00 16:00~20:00 (売切れ次第終了)
休:火曜
サ:

[PR]

by okayamaudon | 2005-09-07 00:45 | 拉麺探検記


<< お多津      台風14号その2 >>