人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかうたん

okautan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 12日

05衆院選 終わり

今回はただただ投票をするのではなくて,選挙の中で楽しむために何か今までと違う投票をすることにしました。

まずは,せっかくのネットを使い立候補者のサイトを見ることに。
それぞれ皆さんが今までどういった活動をしてきたのかは勉強できました。

ただ,公示後は更新が出来ないそうで,ぜんぜん面白くも何とも無いです。
せっかく気軽に政策とか知ることが出来そうなのにもったいない。


政策が分からんのんじゃぁしょうがない。思い切って候補者の事務所に直接行ってみてマニフェストをもらいに行くことにしました。

-----------------------------------------------------------------------------------

まずは日本共産党の東毅さんとこに。
入ってから「マニフェストを頂きたいのですが」と言ってみたところ,「どこの新聞社の人?」「一般市民です。」「有権者?」「倉敷市民です。」といったやり取りをしつつ,探すからちょっと席について待っててと言われ大人しく待っていました。

どうも,マニフェストというものは直接もらいに行くもんじゃないのだと思いましたが,来ちゃったものはしょうがないです。それとも日本共産党の事務所には一般市民は誰も来ないものなのかと思いました。

ちょっと待っていると,おじさんから日本共産党の紹介チラシを頂いて,日本共産党がこの衆院選に対して国民に訴えたいことなどを説明していただいてる途中に,“他党の言うマニフェストみたいなもの”を頂きました。日本共産党はマニフェストと言う名称は使っていないそうです。

更にマニフェストを見ながら,日本共産党は立候補者全員が同じようなことを言っているのは,政党に属しているからで,政党みんなが共通理解をしてこそ政党であるということや,安保の話などアメリカについてのことなどに耳を傾けていました。

-----------------------------------------------------------------------------------

続いては,民主党の柚木道義さんとこに。
駐車場には車がたくさん止まっており,狭くてちょっと面倒。その分いろんな人がマニフェストをもらいに来てるのかと建物の中に入ってみる。

お客は僕だけの様子。運動員の車ばかりのようです。

入ってから「マニフェストを頂きたいのですが」と言ってみたところ,まずは受付で紙に個人情報を書いてくださいということで,すんなりしたがって書き込みます。
この個人情報の取り扱いについて何にも注意事項等が書かれていないので,もしも柚木さんのところから,ダイレクトメールが来たらクレームを出してやろうと思いつつ,マニフェストを頂きました。

その後に「まぁお茶でも飲んでいきなさい。」とお水を頂き,「お菓子でもどうぞ。」とつまみみたいなものを頂きました。マニフェストを頂いたので帰ろうとすると,「まぁゆっくりしていきなさい。」と引き止められてしまいました。何か過剰サービスって感じです。

建物内は張り紙がいっぱいしてあって何だかにぎやかです。
「選挙に行こう」のチラシが空間を埋め尽くしていました。

けど,「個人演説会がこの日にあります。」とか,「もうしばらく居れば。」とか,どうでもいいことばかりなので,楽しくも無く次の場所へ。

-----------------------------------------------------------------------------------

最後に,自由民主党の橋本岳さんのとこへ。
入り口が分かりにくいので,最初通り過ぎてしまいそのまま柚木さんところに行ってしまいました。

駐車場も狭く,車で行くようなところでは無いようでしたが,きちんと誘導していただいて停車。
そしてお決まりの「マニフェストを頂きたいのですが」と言ってみると,屋外テントに受付があり,そこでマニフェストと橋本さんの紹介チラシをもらって,そのまま車に乗りこの場を去りました。
所要時間3分程度。

あんまり楽しめなかったです。まぁお客さんも多いので事務的な感じがしてこの時ばかりは好印象。柚木さんとこを先に行っていたからだと思いますが…。

屋外テントの奥の方の暗がりにおじさん達が座っていて,何だかこちらを監視されているようでちょっと怖い感じでした。

-----------------------------------------------------------------------------------

事務所めぐりの感想として,
東さん:お客さんと世間話しているちょっと暇な商店街のお店。
柚木さん:どうしてもお客さんを獲得しないといけないマルチっぽいお店。
橋本さん:お客さんが必要としていることのみを提供するコンビニ。
みたいな感じがしました。僕がそう感じただけかも知れませんが…。

-------------------------------------------------------------------------------------

投票はお決まりになってる期日前投票。日曜日は遊ぶ日なのでレジャーにいつも○をしています。行ける時に行っといた方が気持ちも楽なので。

------------------------------------------------------------------------------------

投票結果は
柚木道義 102,370 票 小選挙区当選
橋本岳    96,356 票 比例区当選
東毅     17,094 票
でした。

驚きも無い結果です。

------------------------------------------------------------------------------------

岡山県の投票率は65.71%でした。
また,4区の倉敷市(真備町・船穂町を除く)の投票率は62.22%です。
県下最低。なんか残念。
ちなみに県下最高は87.88%で新庄村。

------------------------------------------------------------------------------------

いつもと違うことをしてみたのでまぁまぁ楽しめましたが,今度は更に自分の生活に身近な県議選,市議選でも楽しみ方をいろいろと考えてみたいと思います。

by okayamaudon | 2005-09-12 23:15 | 出来事とか


<< ももっちグッズ その22 もも...      ももっちグッズ その21 国体... >>