2005年 10月 05日

ベロタクシーを乗ってきた。@倉敷市

「ベロタクシー」 名前ばっかしで見たこともなかったので,実際にベロタクシーの秘密基地にいってみました。場所は倉敷警察署の向かい辺りです。
秘密基地の写真は撮影不可。って訳ではなくただ単に忘れていました。

建物内に入れてもらって早速撮影。
c0024090_1712532.jpg

全部で3台あるそうです。黄色が1台。白色が2台。
c0024090_17324491.jpg

黄色はちょうど充電中。


c0024090_17131850.jpg
頭の部分。
c0024090_17141092.jpg
ペダルの部分。
c0024090_17144583.jpg
ハンドルの部分。

身近で見れて満足でしたが,「乗っても良いよ。」ってことで,早速乗ってみることに。

秘密基地の周辺を約300メートルほど運転させていただきました。
左手側のギアが7段階で,右手側ハンドルにあるスロットルグリップで電動アシストが働き出します。

乗ってみた感想は,案外疲れます。
ベロタクシー運転手のお姉さん曰く,「ギアの使い方が重要。」だそうです。
そのギアの使い方が難しくて,ペダルが重くなりすぎたり,電動アシストを使うタイミングも良く分からなかったり,なんだかんだで疲れます。

最終的には「慣れ」。

スピードはかけっこぐらいで走れば追いつくぐらいで,そんなに出ないです。
ただそれがプレッシャーになって,車道では後ろから来る自動車に気を使います。倉敷の街中は片側1車線で譲ろうにも狭すぎて,思いっきり漕いでも焼け石に水です。

運転手とお客さんの会話はしやすく,のんびりした感じが楽しめます。

------------------------------------

ベロタクシー運転手を募集しています。NPO法人「倉っち」まで。
連絡先はわかりませんm(_ _)m
パンフレットもらってくればよかった…

------------------------------------

c0024090_17255484.jpg

[PR]

by okayamaudon | 2005-10-05 17:32 | 岡山探検記


<< 岡山検定勉強中      ベンチからの風景001 解答篇 >>