2005年 10月 14日

高松屋@岡山市

『高松屋』
食べたうどん:ざるうどん 450円

もはや拉麺探検記になってると常々書いてきていますが,ラーメン店『富士屋』に今まで行ったことが無かったです。ここを行かずに拉麺探検記は語れないと訪ねていきましたが,休日。

「おかやまラーメンキング3」が全く活かされていません(^^;

浅月は営業していましたが,何だかお客さんが多そうなのでうろうろしていると,うどん屋さんを発見しました。久々に何にも用意無しの探検開始です。

ちっちゃくて昔からやってる感じのお店で,ちょっと危険なんじゃなかろうかと思いましたが,まぁノリで暖簾をくぐってみました。

カウンターが6席,テーブルが4席×3つ。隣の肩と触れ合うのは必至といった感じです。
お昼時ということもあり,テーブル席はいっぱい。空いていたカウンターに座ってみました。

おばちゃんが一人でやっていたので,忙しそうでした。別に急ぐ用事も時になく,ここぞとばかりにメニューのチェックです。
特にこれといったうどんは無かったです。冷しソーメン(450円)があったことぐらいでしょうか。

サービスデーが,火曜日寿司の日。第3水曜日がとんかつ定食の日で,通常700円のものが550円になるようです。火曜日の寿司の日については,特にコメントが無かったので気になります。

お店の奥のほうから,「何にしますか?」と聞かれたので,リスク軽減の意味合いもあって,ざるうどんを注文しました。まぁ,冷たいうどんなら特になんでも…。

-----------------------------------------------

随分と待って…。
まずは先に来られていたお客さんから順番に。

皆さんいろいろと注文するものです。人気はうどん定食みたいです。

最後に自分の番が来ました。
注文時点で改めて茹でている様子ではなく,それぞれのうどんの準備に結構時間が取られていたので,そんなに期待することが出来ない状況でした。

が,想像以上に良い感じの麺でした。まだまだうどん探検は続きそうです。
お昼時ちょうどでお客さんがたくさんいる状況でなければ,更に美味しいのかと思うと,富士屋に行っている場合じゃないです。


高松屋
住:岡山市奉還町2丁目3-12
営:11:30 ~ 16:00 18:30 ~ 22:00
休:日曜
サ:
一番値段の安いうどん: かけうどん 370円
[PR]

by okayamaudon | 2005-10-14 23:13 | ∟備前県民局


<< 岡山検定チェックテスト      池田遥邨の出身地はどこ? >>