おかうたん

okautan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 13日

TJおかやま「ラーメン20杯,すべて半額。」企画便乗!その2

『拉麺店探検1店舗目 らーめん 若大将』

出発する前に,昨晩決定した拉麺店『倉敷らうめん麺処楽家』 について,今一度確認しておきましょう。

つかう『月刊タウン情報おかやま』で,店舗情報を確認することが出来ます。
攻略に詰まった時は店舗情報確認をすることで,ある程度ヒントが得られる場合があります。良く使うコマンドなので覚えておくと良いでしょう。
倉敷らうめん麺処楽家
住:灘崎町川張502-1
営:11:00~21:00
休:不定

定休日が不定とありますが,それ以外の条件は問題がありません。
取り合えず行ってみないと判らないということです。

注意! 一般的なRPGではステータス運の良さといった項目がありますが,岡山饂飩探検記では隠しパラメーターになっています。ちなみに運が良いかどうかの判別方法は,自己満足アイテム『おみくじ』などがあります。

『倉敷らうめん麺処楽家』へフィールドを移動します。
今回は仲間との2人パーティーで探検に進みます。

途中,迷うような道もなく,寄り道するお店もないので,直行してください。
そして,『倉敷らうめん麺処楽家』到着!

なんとお店の中も周りも真っ暗です。
たまにしかないと言われる『不定休日イベント』が待ち受けています。
(不定休日イベントは運の良さを知るにはよいイベントですが,満腹度(-10)・やる気(-10)のステータス変動があります。)

仲間と相談し,次なる拉麺店『らーめん 若大将』へ移動することになります。

注意! 定休日が不定のお店,特に遠くのお店に行くときには運が悪く定休日に当たる場合があるので,事前に近くにお店があるかをリストアップしておきましょう。すぐさま次の行動を取ることで,やる気が多少プラスになることがあります。

次の目的地については,つかう『月刊タウン情報おかやま』で,きちんと確認しておきましょう。
『らーめん 若大将』
住:岡山市乙多見75-1
営:11:30~22:30
休:第2・4火曜

灘崎町からは遠く,満腹度が更に減ることになりますが,これが探検というものです。
理不尽さこそRPG!問答無用で進みます。

途中,『大統領』『味の民芸』など普段ならばあまり気にならないお店に寄りたくなりますが,誘惑に負けずに進みましょう。

位置確認アイテムを装備していれば,どんなに遠くても迷わずにフィールド上を進むことが出来ます。
(位置確認アイテムには『カーナビゲーション』『道路地図』などを購入しておく場合と,探検をしていると『あそこの道は詳しいLv.●●』といったアビリティが付く場合があります。)

注意! 『タウン情報おかやま』の店舗情報地図は岡山・倉敷市街地やお店周辺に詳しい場合は問題はないですが,そうで無い場合は微妙に詳細な地図のため混乱する恐れがあります。

『らーめん 若大将』到着!
が,ここでまたもやイベント発生!
『満車イベント』です。この場合の対処法は交通の妨げにならないところで駐車場が空くのを待つか,近くの有料駐車場を探すことになります。

このお店の前の道は狭く,待つスペースもないのでしばらく近くのお店『ブックオフ』で時間を潰し,かう『LINDBERG BEST』『LINDBERG BEST II』(各250円)。
この時間を利用して,きる『割引券』。

再び『らーめん 若大将』到着!
夕食時を過ぎた時間で,お店が落ち着いているのかお客さんは3人。
つかう『割引券』で,野菜ラーメン500円が半額250円になります。
なお,このお店ではスープの種類を選ぶ必要があります。
  こってり
 中間
→あっさり
『あっさり』を選びます。
割引券だけでは心痛むのでたのむ『肉ぎょうざ』。

野菜ラーメンは250円で満足なのは当たり前ですが,500円でも安いと思えるボリューム感を得ることができます。(満腹度+50)
注意! 鴨々ラーメンや塩ラーメン,種類も多いため割引の利かないラーメンにも心惹かれますが,あくまでも半額になるラーメンを注文しないとイベント達成にはなりません。

店内には賞状がたくさん飾られています。一瞬目に止まる『うどん免許』もあります。

『らーめん 若大将』では,コストパフォーマンスの良さが光ります。

あとは無事帰宅すれば終わりです。

ねる
[PR]

by okayamaudon | 2005-01-13 00:00 | 拉麺探検記


<< 箆取神社のベンチ その1      TJおかやま「ラーメン20杯,... >>