おかうたん

okautan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 08日

鷲羽山に行ってきました。

鷲羽山に行ってきました。
--「岡山文化観光検定試験 公式参考書要点整理」/吉備人出版 11頁--
身近にありながら,なかなか山頂まで登ろうとは思わなかったのですが,岡山検定に出るかもしれないので鷲羽山探検です。


c0024090_2142576.jpg
山頂にあった変な構造物。見晴らしのいい場所には必ずある近隣地図です。
c0024090_2121152.jpg
山頂ということで三角点を探してみましたが,どうにも見つかりませんでした。地形図を持って行かなかったのが悔やまれます。

地図閲覧サービス「ウオッちず」で検索してみると,三角点はビジターセンターよりも更に東側にあるようです。地図はここをクリック


c0024090_216413.jpg

瀬戸大橋の下を貨物船が走る。よくあるパターンの写真です。
c0024090_2122025.jpg
下津井瀬戸大橋。岡山県が絡んでる瀬戸大橋はこれだけ。香川県ばっかり…。


c0024090_2182296.jpg

今回の目的のひとつ。徳富蘇峰(とくとみそほう)が名付けた『鍾秀峰(しょうしゅうほう)』の石碑を見ること。
山頂付近にどどーんっ!と鎮座してるのかと思いけりゃ,山頂より更に5分くらい歩いたあたりにありました。ここから見える風景はさほど瀬戸の海を楽しめる感じはありません。
ただ,瀬戸大橋を正面から見ることが出来ます。
c0024090_21173984.jpg
これはこれで面白いです。
[PR]

by okayamaudon | 2005-11-08 21:36 | 岡山探検記


<< よく見かける白いもの。      ハウス カリーHOT ハバネロ... >>