2005年 11月 14日

さぬきうどん でん@兵庫県赤穂市

『さぬきうどん でん』
食べたうどん:ぶっかけうどん(冷) 430円

岡山饂飩探検記初!岡山県外のうどん屋さんを探検です。

岡山県内のうどん屋さんですら知識が薄くなってきているのに,県外のうどん屋さんは言わずもがな。駅前ならば何かあるかと思い行ってみました。

ちょこっとした駅ビル「プラット赤穂」1Fにうどん屋さんがありました。プラット赤穂に車を停めていよいようどん探検の開始です。

カウンター席がメインで,テーブル席もあるといった感じで,さほど大きな店内ではありませんでした。カウンターに座ってみました。

まずメニューで目に止まるのは,写真入で紹介してあった「たこ焼きうどん(480円)」。初めて見ました。かけどんの上にたこ焼きが4つほど乗っています。関西に近づくとたこ焼きは身近なものなのでしょうか?

他に変わったメニューは,「赤穂塩うどん(430円)」といったいかにも地元っぽいものがありました。「ちからうどん(550円)」は大石主税から名前を取ったのかと思いましたが,店員さんに確認取らず。

で,結局注文したものは,「ぶっかけうどん(冷)」です。どこに行こうが注文するものは同じです。期待を裏切ることは無いですが,所詮何にも面白みの無い人間です(^^;

c0024090_0155418.jpg

特にここのお店独自のモノは無い感じで,まぁ岡山だろうが兵庫だろうがどこでも同じ…。出汁の感じが倉敷市ではなく岡山市っぽい気がします。

麺の方は,あんまりコシも無く,これまた特にこれってモノもありません。値段の割りに量が少ないのは,駅前だからでしょうか。

お持ち帰りで冷凍うどんが250円,生うどんが200円。
また,地元赤穂の塩も販売しています。
学生服を着ている学生さんは学割で50円引き。

入り口付近にご自由にお取り下さいと柿が置いてありました。

さぬきうどん でん
住:赤穂市加里屋290-10 プラット赤穂1F
営:11:00 ~ 19:00
休:無休
サ:
一番値段の安いうどん: かけうどん 330円


まだ調べていないのですが,赤穂市ではこのお店以外にうどん店を見かけなかったので,うどん店の数が少ない気がします。ラーメン店も少ない気が…。
[PR]

by okayamaudon | 2005-11-14 23:59 | ■ 饂飩探検記


<< シャア専用○○      備前市蕃山に行ってみた。 >>