人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかうたん

okautan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 18日

上町ラーメン@赤穂市

『上町ラーメン』
食べたラーメン:中華そば 600円

うどんを食べたら次はラーメン。
エリアマップに掲載されていたラーメン店しかさっぱり分からないので,上町ラーメンに行ってみることにしました。

おんぼろというか年季が入っているのかといったような外観で,本当にここでいいのかと疑問に思えて店内に入ろうという気分すらしませんが,勇気を振り絞って店内に。

店内もまた薄暗くて,より一層の不安が攻めてきます。
さらにおじさんが頑固そうな感じでなお更プレッシャーに潰されそうです。

これでラーメンの種類がうじゃうじゃあるとピンチでしたが,中華そばとジャンボそばくらいでちょっと安心。で,入ってすぐに水を用意していると,おじさんが「中華そばでいいよな。」と聞いてきました。反論する力が残っていない僕は,ただただお願いしますとしか言えません。

食べる前から胃が痛い…。

他にお客さんは一人。ただ静かに食しています。
騒がしくしてると怒られるのかと思うと,もう意識が飛びそうです。

新聞かなんかを読んで,せめて待ち時間だけでも自分の世界に持ち込まないとやばいです。カウンター席に座っていたのですが,麺を茹でるところとか,チャーシューを盛るところとか,そんなことはもうどうでもいいのです。自分の殻に引きこもるしか生き延びる術はありません。

上町ラーメン@赤穂市_c0024090_23211582.jpg

ラーメンは特にこれってことも無く,懐かしい感じのラーメン。
まぁ懐かしい味と表現することほど曖昧でどうでもいいような感想はないのかもしれませんが…。
キムチを入れると味にちょっとパンチが効いて好き。

会計するときにも緊張しましたが,おじさんは結構人良さそうで,怖いといった感じは薄らぎました。とは言えお店の雰囲気は一見さんでは無理があります(^^;

上町ラーメン
住:赤穂市加里屋上町73-4
営:11:00 ~ 14:00 17:00 ~ 21:15
休:月曜
サ:


赤穂市のうどん,ラーメンをiタウンページで検索。ダブりがあるので目安程度で。
うどん店数 : 10店舗
ラーメン店数 : 8店舗
想像よりは多いようです。人数での割合は面倒なので計算できません。

街中を探検しているとお好み焼きやさんをよく見かけたので検索。
お好み焼き店 : 25店舗

多いのかどうか分からないので,倉敷市で検索。135店舗。

じゃけんどうすれば良いのかだんだんと分からなくなってきました…。

by okayamaudon | 2005-11-18 23:38 | 拉麺探検記


<< ももっちグッズ その29 クリ...      赤穂市立民俗資料館 >>