2005年 11月 27日

ボーイスカウト三昧

岡山検定まであと1週間ですが,そんなことはお構い無しにボーイスカウト。

この土日は岡山市立青年の家でした。

昨日土曜日は,岡山県内のベンチャースカウト(高校生中心)の集会があり,ボーイスカウト発足100周年にあたる2007年に向けて,『ギフト・フォー・ピース』という世界中のスカウト共通のテーマをもとに自分たちが何が出来て,何をするべきかを話し合ってきました。

僕は引率みたいなものなので蚊帳の外でしたが…。
いまどきの高校生というものについていろんな考えが出てきて面白いものでした。

今日日曜日は青年の家近くの岡山市中消防署旭東出張所の職員を招いて,救急法の講習会。

人工呼吸などはもちろんですが,今回初めてAEDを体験してきました。
自分で心臓に電気ショックを与えることに抵抗がありますが,事故発生から5分で50%の生存率ということで,直面したときに扱い方を知っておくことが必要だと実感しました。

AEDの扱いについては機械から音声が流れ,その都度指示を出してくれるので,その指示に従っていけばいいという安心感はあります。

初期救急は慣れないと自分自身に自信が持てません。
慣れるほど現場に出くわすことも無いですが,適度に学んでおかないと忘れてこちらがパニックになってしまいそうです。

岡山検定に関しては特に何も無かった週末ですが,それ以外の大きな収穫があったと思います。
[PR]

by okayamaudon | 2005-11-27 19:37 | ボーイスカウト


<< あと5日      新見に行ってきた。 >>