おかうたん

okautan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 29日

岡山市御津町 その1 金川城跡

ケンゾウの古城探訪のケンゾウくんが帰岡していたので,一緒に岡山県のお城探検。

まずは,岡山検定参考書にも載ってる,『金川城跡』に行ってきました。
--「岡山文化観光検定試験 公式参考書要点整理」/吉備人出版 55頁--
c0024090_20391691.jpg
(クリックで拡大します。)
この看板脇にはポストがあって,「臥竜山自然公園遊歩道案内図」と「臥竜山金川城(玉松城)平面略図」がありました。遊歩道案内図によると山頂までが50分ほどかかるようで,一人で行ったら必ず登らなかったと思います(^^;

本丸跡までは結局30分ほどで到着。
【本丸跡 供養塔】
c0024090_20482732.jpg
【本丸跡 玉松城碑】
c0024090_20493721.jpg
【本丸跡 金川城(玉松城)跡の説明版】
c0024090_20532758.jpg
(クリックで拡大します。)

北の丸や二の丸には行かなかったのですが,隅々まで探検していたケンゾウくんを待っている間に本丸跡近くにあった「天守の井戸」だけ見に行きました。
【天守の井戸】
c0024090_20565343.jpg
【井戸の中】
c0024090_20571729.jpg
周囲が8メートルで,深さは10.5メートルもあるそうです。水は貯まってないようです。

ケンゾウくんによると,金川城は1568年7月7日に落城したので,この地域には『七夕』の習慣がないそうです。
[PR]

by okayamaudon | 2005-12-29 21:10 | 岡山探検記


<< 岡山市御津町 その2 妙覚寺       耐寒キャンプを終えて >>