おかうたん

okautan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 30日

長良山城@総社市

岡山市御津町から吉備中央町を経由し,総社市入り。
ケンゾウの古城探訪のケンゾウくんの案内で,岡山県立大学の南東にある,聞いたこともない長良山城に行ってきました。

【八幡神社】
c0024090_23514663.jpg
この八幡神社があるところに長良山城があったそうです。

【石垣】
c0024090_23533597.jpg
ケンゾウくんが八幡神社の裏の崖を下りだしたので様子を見ていると,この場所に石垣があるそうで,せっかくなので撮影。

【岡山県立大学】
c0024090_23574554.jpg
それだけ。


もう少しこの山を探検。


【案内板】
c0024090_055139.jpg
『石鎚神社・展望台』と書かれています。そのまま矢印の方向に。

【石鎚神社 拝殿】
c0024090_082389.jpg
ちょっとくたびれています。ケンゾウくんが覗き込んでいます。
中には白黒の写真がありました。

【展望台?】
c0024090_092886.jpg
巨石が飛び出しているのでちょっと勇気が必要かも…。
c0024090_0131993.jpg
山がちょっと低いですが,総社市内が一望できます。

【聖蹟】
c0024090_0162934.jpg
石鎚神社の境内の真ん中に,手入れの行き届いた,ひときわ目に付くものを発見。
c0024090_0172951.jpg
『聖蹟』と書かれています。なんでも昭和5年11月にこの辺りで陸軍の特別大演習が開催され,昭和天皇が来ていたそうです。建立は昭和6年1月。
管理も良く,読みやすい文字ですが,書いている意味が良く分からないので,総社史誌でも読んでみます。
[PR]

by okayamaudon | 2005-12-30 00:33 | 岡山探検記


<< 浅尾藩陣屋跡      宇甘渓 >>