おかうたん

okautan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 30日

浅尾藩陣屋跡

「倉敷浅尾騒動記」著:角田 直一/ 山陽新聞社 を読んで,一度は浅尾藩陣屋跡に行きたいと思っていたので,ケンゾウくんに案内してもらいなんとか現地に到着。
c0024090_19254.jpg
浅尾陣屋跡見学者用駐車場があるので,自動車で行っても大丈夫です。ここまで来るまでに細い道を通るので,そっちが問題かも…。

【浅尾陣屋跡の碑】
c0024090_1112177.jpg
結構立派なものが建っていました。

【神社】
c0024090_12958.jpg
ここが陣屋の中心だったのかと思いましたが,御本殿は別の場所にあり,今は民家が建っています。

【説明・案内板】
c0024090_1125233.jpg
案内板をみると結構な広さがあるのがわかります。

【復元された土塀】
c0024090_1232331.jpg
現存したものを参考にし復元されています。

【当時の土塀】
c0024090_1251584.jpg
神社から西のほうに歩いていくと,当時の土塀がところどころ残っています。ケンゾウくん曰く,これくらいしか当時のものが残っていないそうです。


「倉敷浅尾騒動記」やその他関連書籍をを読むと,当時の倉敷,特に交通の面に関して,水島から上陸し,倉敷美観地区を過ぎ,浅尾藩陣屋を越え,宝福寺まで辿り着いたのか。そして各自が逃走に際し,どのようなルートを通り,山口県を目指したのか。興味が尽きません。
[PR]

by okayamaudon | 2005-12-30 01:32 | 岡山探検記


<< 更新メモ      長良山城@総社市 >>