2006年 01月 09日

麺工房味家

『麺工房味家』
食べたラーメン:塩めん 680円+大盛り100円

すぐそこにセルフうどんさざなみ曾根店がありますが,今回は気になっていたラーメン店に入ってしまいました。

入口付近にTVチャンピオンのラーメン王選手権で優勝した立石憲司さんがプロデュースしたとかなんとか…。あんまりラーメンがどうとかこうとかに詳しくないので,「ふ~ん,そうなんじゃぁ。」って感じです。

席についてメニューを見てみると種類の多さにうんざり。
「黒味噌」,「赤味噌」,「白味噌」,「合わせ味噌」と味噌だけで4種類。こだわっているのかこだわっていないのか…。
塩系は,「塩とんこつ」に「塩めん」。醤油系が「コクねぎ醤油」と「香味醤油」。
さらにメニューには掲載されていないようですが,店内の大きな看板には「チップとんこつ」とかその他いろいろ。

あぁ面倒くさい。

メニューにはそれぞれに「味家いち押しのせもの」というのがあり,このラーメンには生玉子とかこれにはバターとか逐一紹介もしています。だったら最初から「いち押しのせもの」を乗せた状態にしてメニューに載せておけばいいのじゃないかと思います。

店内のあちらこちらにオススメラーメンの張り紙もあり,ほとんどのラーメンがオススメのようです。『いち押し』『オススメ』を連発しすぎじゃないのかと…。オススメじゃないラーメンはお客に出さなくすればすっきりして分かりやすいのに,どうにも情報量が多すぎです。

面倒な時は,塩めんを注文。

c0024090_21495942.jpg
海苔,チャーシュー,ねぎ,メンマ。表面には背脂が浮いています。
麺はそれぞれのスープに合わしたものっぽくて,塩めんには平たくて縮れている麺でした。この麺,最初はもちもちっとしていて美味しかったのですが,大盛りを注文し,熱いので食べるスピードも遅く時間がかかるせいもあり,最後の方は麺が伸びてしまいました。
大盛りにせず,ちゃちゃっと食べ終えることが重要です。

麺工房味家
住:岡山市曽根197-5
営:11:00 ~ 23:00
休:無休
サ:



今年の成績
饂飩 2 - 3 拉麺
[PR]

by okayamaudon | 2006-01-09 21:55 | 拉麺探検記


<< 岡山検定認定書が届いた。      一念天@倉敷市 >>