2006年 02月 02日

白ロール なかはら製菓

『なかはら製菓』
買ったお土産:白ロール

倉敷市水島のとらやの近くの小さいお店。飲み屋に紛れて暖簾が出ていて,張り紙にも「ふみちゃんの手作りロールケーキ」と書いていて,ほんとにロールケーキのお店なのかと気になっていましたが,ついに行ってみました。

暖簾をくぐると,カウンターのある小料理屋さんっぽい店内。
コジャレタ感じでもなく,明るくもなく不安感倍増。
でも,甘い香りがしてくるのでケーキ屋さんで間違いないです。

おばちゃんが一人でやってるようで,まずはお持ち帰り用にロールケーキを注文してみます。

ロールケーキの種類は全部で3種類。
白ロール,モカロール,抹茶ロール(各500円)
あとはジャムのロールケーキが2種類あって,ブルーベリーと何か(各600円)

今回は白ロールがあったので,白ロールを注文しました。

このお店は始めて3年目になり,元小料理屋だったところにロールケーキを作る機械だけを持ち込んでることなどや,初めて来るお客さんは店内に入る時に疑って入ってくることとか…。

開店は9時からですが,たまに寝坊をしちゃうこともあるそうです(^^;

オーブンから良い香りがしていたので,もう少し時間が遅ければ出来立ても買えたのかもしれません。

c0024090_2043598.jpg
半分くらい食べてから,撮影してないことに気がつきました(^^;

ひまわりの種みたいなのが乗っています。
スポンジはしっかりしっとりしていて食べ応えのある感じ。
クリームは,濃い目で砂糖がざらざらする感じ。

って,ケーキなんざそんなに食べないので,どこら辺を注目していればいいのかさっぱり。
ロールケーキだけを食べ歩いてみれば発見があるのかも。

なかはら製菓
住:倉敷市水島東栄町1-2
営:9:00 ~ 18:00
休:火曜
サ:

[PR]

by okayamaudon | 2006-02-02 20:18 | 岡山お土産


<< 歴民      天神そば >>