2005年 01月 20日

ももっちグッズ その3 小銭入れ

今回紹介するローきゃらもまた『ももっち』です。

『ももっち畳縁(たたみべり)の小銭入れ』
c0024090_58977.jpg

渋さ抜群の和テイストグッズです。
はじめ見たときはコースターなんじゃろうかと思いました。
c0024090_581861.jpg

ふたを開けたらびっくり!中にちゃんと「晴れの国おかやま国体」「輝いて!おかやま大会」と書かれています。
見えないところにもいい仕事。

説明チラシもあったので紹介すると,
岡山県倉敷市児島の地域は,畳縁の全国生産高の80%を占めています。本製品は畳縁をそのまま袋とじし,小銭入れに加工しました。素朴な風合いとデザインをお楽しみください。 
高田織物株式会社

チラシに記載のアドレスは変更があったようで,今はhttp://www.ohmiyaberi.co.jp/です。

高田織物株式会社さんのサイトを見て,畳縁の勉強。
『畳縁』奥深すぎ!

深緑色のモノばかりと思っていたのが,ピンク色とか青色とかがあったり,細かいデザイン柄のモノがあったりと十分悩めます。

どんどん深みに入っていくと,NHK『おかあさんといっしょ』で大人気!『イチジョウマン畳縁』『イチジョウマン畳縁グッズ』が登場!ってことで,何者なんだ『イチジョウマン』ってことで検索。

木曜日に登場する忍者で,1畳の畳の上で体操をしているみたいです。
岡山県にこんな面白いものがあるなんて。教えてくれた「倉敷市実行委員会」に感謝です。
[PR]

by okayamaudon | 2005-01-20 00:00 | ローきゃら


<< 倉敷市議会議員選挙      ももっちグッズ その1 ピンバッチ >>