おかうたん

okautan.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 15日

美観地区周辺

ボーイスカウトのハイキングの下見。

【鶴形山阿知神社】
c0024090_21424284.jpg
猿がいたところの前あたり。小さい頃は猿が怖くてここに来るのがイヤでした…。
c0024090_21425530.jpg
枝垂桜はソメイヨシノよりも情緒があると最近感じるようになってきた。
あと,なんで枝垂れるのかと不思議に思う。
【観龍寺と鶴形山トンネル】
c0024090_2152285.jpg
倉敷公民館にも立ち寄ったので,とりあえずの1枚。公民館の中には談話室があってちょっとした休憩と作戦会議には便利。
【向山公園】
c0024090_2154812.jpg
向山公園は花見にちょうど良い感じでした。花も適度に散り,まるで雪が積もっているかのよう…。天気が良ければなおのこと良かったと思う。
c0024090_21542068.jpg
向山公園のグラウンドでかつてはキャンプをしていたらしい。ここにテントを張って,ハイキングで美観地区探検が出来たりとプログラムを立てるにはありがたい場所。でも,最近は治安が良くないというのか深夜でも車通りが多く危険なのでキャンプはしてないそうです。


ハイキング下見というよりも,観光と花見をしてきた感じかも…。

ちょっと思い出しましたが,阿智神社にはイヌ・キジ・サルが生息してたんだなぁと。
サルは藤棚のあたりで今は無く,キジは鳥小屋の中で飼われていて,イヌは一番上の写真奥のブルーシートが置いているあたりでその昔追いかけられた記憶が…。
桃太郎はまだ見たことがありません。香川県には浦島太郎がいまだ住んでるというのに…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-04-15 22:00 | 岡山探検記


<< 八万両      浅口市健康福祉センター >>