2006年 04月 23日

サイクリング in 吉備路

雨が降っていた朝でしたが,出発時には天気もなんとか持ち直し,くもりのち晴れ。
ボーイスカウトの活動で,今回は吉備路へとサイクリングをしてきました。
『古墳巡りの旅』

まず向った先は,角取山古墳。
c0024090_22501188.jpg
詳細については岡山検定参考書がないのでパス。
スカウト達は,角取山(すもうとりやま)とは呼べずに「かくとりやま」「かくとりやま」と…。
といっても知らないとなかなか難しい名称の古墳です。今年の3級あたりで出題されるかも。

次に向ったのは,作山古墳。
c0024090_2255226.jpg
岡山県で2位ってことで多少記憶に残ってると思う古墳。ここで偶然にもサイクリングをしていた岡山17団のスカウトに会う。


3番目は,備中国分寺。
c0024090_22563288.jpg
29日に行く予定が1週間も前に…。れんげはまだ早いようです。お客さん結構いました。


4番目は,こうもり塚古墳。
c0024090_22583199.jpg
石室に入れて石棺が置いてあるので,インパクト大!


5番目,造山古墳。
c0024090_2305027.jpg
岡山県で1位,全国で4位の規模でこれまた記憶に残りやすい。この頃になると疲れが見え始めてきています。

で,作山古墳と造山古墳。おなじ「つくりやまこふん」と呼ぶのでややこしい。

全国1位は大山古墳。中学生くらいになるとだいたい知っているようです。
仁徳天皇稜って覚えていたので,大山古墳といわれてもピンと来ず。

造山古墳の上で撮影。
c0024090_235099.jpg
晴れ間も見えはじめ,緑が凄く映えていました。もう瑞々しいほどの緑。春も終わりそろそろ夏です。


以上の過程を経て無事慈愛幼稚園に到着。
約40km程度で,所要時間6時間。
自転車にこんなに乗ることもないので,めちゃくちゃお疲れです。
[PR]

by okayamaudon | 2006-04-23 23:12 | ボーイスカウト


<< チョコレート効果99% :明治製菓      中浦うどん >>