2006年 05月 20日

柏島神社

戸島神社から玉島港を挟んだ西側に見える小さな山にある柏島神社へ。

【鳥居】
c0024090_22461817.jpg
ここからくねくねとした道を通り本殿へと向います。

【拝殿】
c0024090_2247816.jpg
拝殿前の広場の周囲も紅白幕が取り付けられている最中でした。

【ポスター】
c0024090_22484059.jpg
今日5月20日(土)に柏島神社大神楽の開催予定ですが,雨天のため明日5月21日(日)へ順延のようです。でも結局今日は快晴。天気予報はしっかりとして欲しいものです。
時間は18時から24時までで,神楽を2倍楽しめるように藤井勉太夫のミニ解説ありだそうです。神楽を見たことがないので惹かれます…。

【玉島港】
c0024090_22533957.jpg
手前が玉島港で,矢印のところが戸島神社。正面が住友重機械工業。白砂青松の海辺をイメージできないです。

今回の目的は中塚一碧楼。
【一碧楼句碑公園】
c0024090_2257393.jpg
一碧楼は自由律俳句の俳人。詳しくはWikipediaで…。

【句碑】
c0024090_235229.jpg
この句碑1つくらいしか見当たりませんでした。暑かったので本気で探してません(^^;
病めば蒲団のそと冬海の青きを覚え


それにしても自由律俳句は自由なくせに難しい。五七五にとらわれない事で逆に伝えたい主題を見失う。自由を自由に扱えることの難しさを痛切に感じる。

【一般句碑】
c0024090_23115551.jpg
一碧楼以外の句碑のほうがたくさんあります。夜通ると怖い感じがしないでもない…。

一碧楼句碑公園はちょっと期待はずれ。
でも本気でうろうろしてると新しい発見はありそう。
[PR]

by okayamaudon | 2006-05-20 23:19 | 岡山探検記


<< 腕ノ谷川 メルマガ補足      戸島神社 >>