おかうたん

okautan.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 27日

スカウトフェスタ

『浅口市おめでとう!浅口市発足記念スカウトラリー』というイベントに参加してきました。
今日は天候に左右されない天草ビックハット内ならば良かったのですが,ハット外の暗夜行路コーナーは大変でした。
午前の開会式辺りは晴れ間も出て天気予報も外れたぞっと気楽に物事を考えていましたが,お昼ぐらいから雨がざあざあと降ったり止んだり。天気予報は当たります…。油断大敵。

中学生年代のボーイスカウトは,地元の名産「鴨方手延べうどん」を使った新しいメニューを作るコンテストがありましたが,如何せん暗夜行路をしている相撲場附近はビックハットからは遠く,見学らしい見学も,どんな新メニューが出来たのかといったことも出来ませんでした。

せっかくの岡山うどん探検記なのに…。

「カルピスベースのフルーツポンチのようなうどん」というのがあるよと小耳に挟んだのですが,怖くて試食は出来ませんでした…。

コンテスト優勝は新見第1団の料理「うどんのコロッケ」というものでした。
実物を見ることもなく,試食をしていなかったのが悔やまれます。

昼食は鴨方素麺組合の方々にご協力いただいてうどんを振舞っていただいたので,うどんに触れ合ったのはこのときぐらいでしょうか。手延べうどんはおいしいです。


雨に打たれる時間が長かったので写真の一枚も撮らず。
いずれどこかのサイトで見れるかもしれません。
[PR]

by okayamaudon | 2006-05-27 19:17 | ボーイスカウト


<< 手延べ長そうめん_みや子製麺      山下商店 >>