2006年 06月 01日

手延べ長そうめん_みや子製麺

『手延べ長そうめん_みや子製麺』

親がめちゃくちゃ長いそうめんを頂いてきました。
c0024090_2355559.jpg
写真でみると大きさが分かりにくいですが,長さが3メートル60センチ(2間)もあります。畳の長いほうが2つ分。

裏面に書いている「手のべ長そうめんの茹で方と召し上がり例」には,適当な長さに切ってから茹でて下さいと書かれていましたが,切ったら長くなくなるので無視。

茹で上がってから冷水で洗い終わり,さてお皿にでも盛り付けようとした時に問題発生。
長すぎてそれぞれの麺が絡みつき,麺が食べやすい量に分けられない…。

しょうがなく途中途中邪魔になるところを引きちぎりながら,やっとのことで盛り付け完了。1玉ずつ小分けにするのはほぼ無理です(^^;

いざ食べる時にも長すぎるので上手い具合に食べれない。面白いけど食べるのが大変です。
ただただ食べるだけなら最初に切ってから湯がき始めることをオススメしますが,なんかそれじゃせっかくの長そうめんの意味が無い気もします。


1本だけを湯がいて写真に収めれば良かったかなぁと。

揖保の糸よりも若干太め。


みや子製麺
住:愛知県安城市和泉町井ノ上3-10
サ:http://www.miyakoseimen.com/

[PR]

by okayamaudon | 2006-06-01 00:14 | 県外お土産


<< 倉敷市民会館      スカウトフェスタ >>