2006年 06月 19日

うどんレシピ スカウトフェスタ2006

今日はボーイスカウト岡山連盟年次総会。
ちょっと前に撮影していたスカウトフェスタで行った「うどんコンテスト」のレシピを公開しても良いかをそれぞれの団に確認できたので,3週間前の話ですがようやくの紹介です。

料理の写真はないですが,一緒にその時展示していたレシピです。


第1位
『浅コロ&うどかり』 新見第1団
c0024090_0165510.jpg
(クリックで拡大します)
『浅コロ』
<材料>
うどん,小麦粉,パン粉,豚肉,玉子,しその葉,梅肉,パセリ,塩コショウ,しょう油,サラダ油
<作り方>
1.茹でたうどんに梅肉としょう油を加えまぜる。
2.豚肉を広げ,塩コショウをかけてからお椀に十文字に敷く。
3.豚肉の上にしその葉を敷く。その上にうどんを軽く丸めて置き包む。
4.包んだものを,小麦粉,玉子,パン粉の順につけ,油で揚げて出来上がり。
『うどカリ』
<材料>
うどん,きな粉,チョコレート,さくらんぼ,砂糖,塩,サラダ油
<作り方>
1.うどんはよく水を切って5cm.位に切るか,ロープ結びをしておく。
2.油で揚げる(きつね色になるくらい)。
3.トッピングにきな粉,チョコレートをつける。
4.きれいに盛り付けて出来上がり。

<1人当りの材料費>
浅コロ2個とうどカリ : 256円
新見第1団のサイト


第2位
『アッサリウマ[くち]udon』 浅口第3団
c0024090_0441663.jpg
(クリックで拡大します)
『アッサリウマ口udon』
<材料>
うどん
わかめ:寄島のキレイな海をイメージ
鳥肉:鴨方の鳥肉
ウインナー&ねぎ:金光の植木(さつき)をイメージ
コーン:鴨方の星をイメージ
<作り方>
1.鍋に水を入れ沸騰させます。沸騰したらお湯の中に麺をパラパラと入れ吹きこぼれないように注意しながら20分間ゆで,火を止めふたをして5分間むらす。
2.ゆで上がったらざるに入れ水洗いする(冷水)。
3.ウインナーをゆでる。ねぎをきざむ。わかめをふやかす。肉をスライスする。
4.キレイにもりつけ。

<1人当りの材料費>
アッサリウマ口udon : 250円


料理の写真がないのが残念ですが,うどんの料理に困ったら是非作ってみてください。
他にも40チーム程度のコンテストで,様々なうどん料理が出来上がりました。
2点以外にもレシピが分かればいずれ紹介してみたいと思います。
[PR]

by okayamaudon | 2006-06-19 01:02 | ボーイスカウト


<< 不思議標識      イトメン直売所でお買い物。 >>