人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかうたん

okautan.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 06日

旧遷喬尋常小学校

旧遷喬尋常小学校に行ってきました。
--「岡山文化観光検定試験 公式参考書要点整理」/吉備人出版 74頁--

旧遷喬尋常小学校_c0024090_23413474.jpg
旧遷喬尋常小学校_c0024090_2341453.jpg
白い壁面が美しく,いかにも明治っぽいモダンな建物。
こんな学校で授業を受けていたとはなんとも羨ましい…。

旧遷喬尋常小学校_c0024090_044075.jpg
旧遷喬尋常小学校_c0024090_23473917.jpg
正面玄関は行ってすぐに鐘が釣ってありました。建物の中全ても歴史を感じる空気で包まれています。

近所の小学生なのか,建物のあちらこちらで見かけました。
旧遷喬尋常小学校_c0024090_00182.jpg
2階には趣のある講堂があり,教室より広い空間で子どもたちが元気良く遊んでいました。

まだ小学生にとっての学び舎・遊び場所であるようです。
たとえ頭に『旧』の文字が付いた小学校であっても,このように使用されていることは本望だと思います。

校庭で写真を撮影していると,講堂にあるピアノだと思いますが,特にこれといった演奏とはいえないような音が聴こえてきました。乱雑に弾かれる音が現在も生きているこの建物を引き立てていました。

平成2年まで小学校として使われていて,少し離れた場所に新しい遷喬小学校へと機能を移転したということです。山田方谷が名づけたという校名もまた次世代へと引き継がれています。

隣接している久世エスパスランドは,旧遷喬尋常小学校の校庭だったところに建てられたのだそうな。

by okayamaudon | 2006-09-06 00:05 | 岡山探検記


<< 湯原温泉      日野上野営場 >>