人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかうたん

okautan.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 22日

おかえりなさい760号里帰り記念式

久々にブログへ。mixiばかりじゃ駄目じゃということで…。
今後もこちらを忘れないように(^^;

今日は玉野市営電鉄関連イベントの参加3回目。
久々なのに饂飩じゃなく鉄道ネタ…。

第1回目は玉野市電廃線跡ウォーク@玉野市
第2回目は懐かしの玉野市電と玉野の交通

ちゃくちゃくと玉野市電についての知識を吸収しつつ、今回はコトデンから玉野市へ帰ってきた車両を見に行くのが最大の目的。

--------------------

まずは廃線ウォークから。
第1回目の廃線ウォークと行程が同じです。当たり前ですが…。
おかえりなさい760号里帰り記念式_c0024090_20525779.jpg
西小浦駅を過ぎた辺りか?廃線跡はジョギング・サイクリングコースとして残ってます。
イチョウが色づくとまた趣きがあると。
おかえりなさい760号里帰り記念式_c0024090_2054469.jpg
玉野保健所前の階段が途中で切れてるアパート。今回は逆側も撮影。
おかえりなさい760号里帰り記念式_c0024090_2103752.jpg
特に面白さは…。

玉駅で一旦昼食休憩。
事前に配布された廃線ウォークお食事マップにより、玉商店街の山下にこにこ堂のアイスモナカが有名ということで行ってみた。
おかえりなさい760号里帰り記念式_c0024090_21202263.jpg
休日だった…。次回じゃ。

--------------------

すこやかセンター到着。
おかえりなさい760号里帰り記念式_c0024090_214117.jpg
静態保存の760号。屋根があるので風雨にもばっちり。
おかえりなさい760号里帰り記念式_c0024090_21652.jpg
真正面。近づくとまだ木の香りがする。
おかえりなさい760号里帰り記念式_c0024090_2163224.jpg
クスダマ割り。コトデンの方、保存会会長、玉野市長。

--------------------

車両内部へ。
おかえりなさい760号里帰り記念式_c0024090_21134341.jpg
運転席は子どもたちの特等席。
おかえりなさい760号里帰り記念式_c0024090_2114125.jpg
中はコトデンそのまま。長尾線の路線図。
おかえりなさい760号里帰り記念式_c0024090_21152245.jpg
扇風機。扇風機からの風が、蒸し暑い満車時は逆にむかついた…。

--------------------

思い出がなかった玉野市電。
思い出のあるコトデンがひょんなことから繋がりをもたらしてくれた。
またひとつ岡山県の歴史について勉強をした。
まだまだ岡山県に残された歴史は多いので、まだまだ楽しめますw

by okayamaudon | 2006-10-22 21:35 | 鉄道探検記


<< アッケシソウ      湯原温泉 >>