おかうたん

okautan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:拉麺探検記( 63 )


2006年 04月 08日

餃子の王将_笹沖店

『餃子の王将_笹沖店』
食べたラーメン:豚キムチラーメン 577円

今年2回目。3ヶ月とあけずに同じお店に行くのは自分としては珍しい。
前回と同じくくらしき健康福祉プラザであったボーイスカウト地区会議の帰り。

王将は餃子だけを食べられればOKなので,個人的にラーメンはオマケみたいなもん。
餃子プラス前回はあっさりの塩ラーメンだったので,今回は味が濃いと思われる,「豚キムチラーメン」を注文。なんか注文が極端な感じ…。

c0024090_2343840.jpg
やけにオレンジ色が強く感じますが,ケータイと店内照明でこんな風になるようです。
ちょっぴり辛いキムチで食欲を誘います。
ただ餃子中心に考えると,ちょいと味が濃過ぎかも。

餃子の王将_笹沖店
住:倉敷市吉岡1-4
営:
休:
サ:http://www.ohsho.co.jp/



今年の成績
饂飩 16 - 15 拉麺
追いつけ追い越せ。うどんチームピンチ!
つづく…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-04-08 23:08 | 拉麺探検記
2006年 04月 05日

ぼっけゑラーメン

『ぼっけゑラーメン』
食べたうどん:ぼっけゑラーメンBig 700円

無料駐車場があるのがすごく助かります。

注文を終えると,キムチがサービスで運ばれてきます。
ラーメンが来るまでの間の暇つぶしにはこういったサービスがありがたい。

c0024090_22451024.jpg
とろみがあるくらい濃厚でこってり。
麺はアンモニアっぽい臭いを強く感じて,どうも美味しいとは思えない。
キムチを入れてしまえば,そんなに気にならないようなので,次回行った時は最初から投入してみます。

Bigは量も多くて,こってりスープ,お腹に堪えます。
もう若くないんじゃとホント思う今日この頃(^^;

ぼっけゑラーメン
住:岡山市下石井2-9-46
営:11:30 ~ 14:30 17:00 ~ 22:00
休:木曜
サ:



今年の成績
饂飩 16 - 14 拉麺
ラーメンがうどんに取って代わる日がくるのか。
つづく…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-04-05 23:03 | 拉麺探検記
2006年 03月 17日

ラーメン館_麺屋黒船

『ラーメン館_麺屋黒船』
食べたラーメン:しょう油ラーメン 400円(割引券で210引の価格)

ラーメン大統領東連島店があったところが改装して,ラーメン館なる3店が同居しているお店になりました。「ラーメン大統領」に「どさん子 味噌膳」「麺屋黒船」の3店。でも会計はみんな同じ場所。いろんな味が出来る1軒のラーメン屋さんです。

今回は,割引券の付いている開店チラシを入手したので,お試しで行くならばこのチャンスを有効に使っておかないと。

3店の中でラーメン大統領を敢えて選ぶことはなく,味噌ラーメンはよくわからないので,麺屋黒船を選択。

麺屋黒船はTVチャンピオンラーメン選手権の優勝者がプロデュースだそうです。なんだかTVチャンピオンの優勝者って多いような気がします…。ちなみに森住康二さんて方ですが,知りません。

開店メニューだったので種類は各2つずつ程度。
でも割引券を使用するので,有無も言わせず「しょう油ラーメン」を注文。
「どさん子 味噌膳」「麺屋黒船」は麺の茹で時間が多少かかるようです。

他のお客さんの状況を眺めていると,麺屋黒船が一番人気のようでした。想像通り。

c0024090_0205416.jpg
チャーシューがパサパサしています。最近はこんなパサパサチャーシューを食べていないので,ある意味珍しいのかも。まぁこんなんならば特に必要ないと思います。
麺は太めで平たいですがコシはなかったです。でもって黒い油の味が好きじゃない…。

次に行くとしたら「どさん子 味噌膳」の方のラーメンを注文してみます。

麺屋黒船のサイトにあるメニューを見てみると…。
醤油麺600円とラーメン館のものと名称や価格が違うようです。
フランチャイズだからでしょうか。

ラーメン館_麺屋黒船
住:倉敷市連島町連島452-1
営:
休:
サ:http://www.kuro-fune.com/



今年の成績
饂飩 11 - 12 拉麺
で,結局うどん追い越されました。
つづく…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-03-17 00:22 | 拉麺探検記
2006年 03月 07日

8番らーめん_里庄店

『8番らーめん_里庄店』
食べたラーメン:唐麺 556円

ある意味無視し続けていましたが,お目当てのお店が特にどうでも良さそうだったので急遽変更。どうもチェーン店に入るのはチャレンジしてないっぽい。
8番ラーメン自体に行ったのは久々で,もう10年は経ってると思います。

メニューを見ると,野菜ラーメンがウリのようです。
TJおかやまのラーメン特集でも紹介していた気が…。
でも,野菜は頼みません。
今回はスープの無いラーメン,「唐麺」を注文しました。

c0024090_23525778.jpg
冷めんのような感じ。でも温かい。

担々麺のスープが無いラーメンのようで,太麺のプリプリっとした感じがあるのかなぁっと思っていましたが,これは期待はずれでした。

「お好みで「酢」、または「8番特製辣油」をお使い下さい。」ということのようですが,初めてなもんでちょっと分量が見えず,ちょこっとだけ酢を入れてみました。
ちょこっとではそんなに影響はありませんでした。

で,なんだか微妙なココロでお店を後にしました。
「唐麺」の持っている実力をまだまだ発揮させてあげれなかった気がします。
まだまだ唐麺を食べて,自分ベストな段階まで研究してみたい気になるラーメンでした。

無難に美味しいが更に上がありそう。

8番らーめん_里庄店
住:浅口郡里庄町新庄1475-2
営:11:00 ~ 21:00
休:水曜
サ:http://www.hachiban.co.jp/



今年の成績
饂飩 11 - 11 拉麺
油断大敵。うどんの天下も1週間程度でした。
つづく…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-03-07 00:04 | 拉麺探検記
2006年 02月 14日

麺屋たくみ

『麺屋たくみ』
食べたラーメン:たくみの特製みそ 1000円

お客さんは多かったです。
c0024090_23335232.jpg
味噌ラーメンはほとんど食べたことがないので良く分かりません…。

スープの味が濃いから食べにくいなぁと思ったくらいでしょうか。
チャーシューは美味しかったです。


麺屋たくみ
住:岡山市中央町8-12
営:11:30 ~ 14:00 18:00 ~ 26:00
休:日曜・祝日
サ:



今年の成績
饂飩 6 - 10 拉麺
TJおかやま特別企画の特製ラーメンで2桁突入。
つづく…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-02-14 23:35 | 拉麺探検記
2006年 02月 08日

希望軒_倉敷店

『希望軒_倉敷店』
食べたラーメン:ピリカつけ麺 850円

行ったのに忘れてました。

ダブルで100円UP。

c0024090_2045849.jpg


量が多かったことだけ思い出せます。
美味しかったので,次回また。


希望軒_倉敷店
住:倉敷市平田347-2
営:11:00 ~ 23:00
休:
サ:http://www.kibouken.co.jp/



今年の成績
饂飩 6 - 9 拉麺
行ったから取りあえず書いた。ラーメンが2桁まで王手。
つづく…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-02-08 20:07 | 拉麺探検記
2006年 02月 01日

天神そば

『天神そば』
食べたラーメン:たしか7番だったはず…。

うどん侍さんのブログに載ってた,「寿々」ってお店が面白そうなので,行ってみました。
でも,辿り着けませんでした。
地図を見て「大体この辺じゃな。分かる分かる。」で油断してました。
ボーイスカウトにあるまじき行動。軽率です。

せっかく饂飩vs拉麺をイーブンに持ち込めるチャンスをみすみす逃してしまいました。

で,平日の岡山市街に来ているので,なかなか行きにくい「天神そば」に変更。
なんだかんだで昼食時を逃してしまいましたが,無事到着。
sakusakuの岡山のうたでもここに。
with 犬...♪

お客さんはいましたが,店内にはまだまだ座れるところがありました。
お腹も空いているので,大盛りで肉多めのラーメンを注文しました。
確か番号で言ったはずですが,恐縮させる独特の雰囲気でさっぱり忘れてます(^^;

もちろん写真なんかもありません。
平常心を装うのに必死です。

今回のラーメンは,なんか麺が美味しくなかったです。
大盛りにすると麺がスープになじむまでにちょっと時間がかかるのかも。

天神そば
住:岡山市天神町1-10
営:11:00 ~ 16:40(延長あり)
休:土日
サ:



今年の成績
饂飩 6 - 8 拉麺
せっかくのチャンスを逃した饂飩。このまま波に乗れずに...
つづく…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-02-01 23:34 | 拉麺探検記
2006年 01月 30日

麺屋 哲

『麺屋 哲』
食べたラーメン:名物 哲そば 630円

TJおかやま2月号を参考に早速行ったことのないお店に行ってみました。
一番最後に紹介されてた『麺屋 哲』に。

あっちこっちに席があって,座敷やらテーブルやらいろいろ。

メニューは全部で3つ。名物 哲そば,チャーシュー,野菜たっぷりそば。
TJおかやまに載ってるのは,野菜たっぷりそば(780円)。
でも,哲そばを注文。

c0024090_22241880.jpg
大きなチャーシュー,シナチク,海苔,煮玉子,ネギ。焦がしネギの油も。
時々出会うが,海苔は別にいらない。海苔の隠された効果を理解する頭を持ってないし…。

美味しかったので,替え玉(100円)を追加注文。値段の割りに量が多いです。ただ,麺をスープに投入してすぐに食べようとすると,麺の臭いがやけに主張してきて大変。スープと良く絡めて馴染ませないと。

2月9日のVOICE21で取り上げられるそうです。あちこち張り紙。

麺屋 哲
住:岡山市富浜町2-51
営:11:00 ~ OS14:30 17:00 ~ OS22:30
   土日祝 11:00 ~ OS22:30
休:月曜(祝日の場合は翌日)
サ:



今年の成績
饂飩 4 - 7 拉麺
追いつきそうで追いつかないTeam饂飩,頑張れるか!
つづく…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-01-30 22:54 | 拉麺探検記
2006年 01月 27日

火の車

『火の車』
食べたラーメン:つけ麺 450円

拉麺探検も遠出しないといけなくなってきて,そろそろ底が見えてきている感は否めません。行ったことがあっても随分とご無沙汰だったりするので,個人的にある意味2週目といった感じでの拉麺探検記。

日が暮れるのがまだまだ早いし,ガソリン代もまだまだ上がっていくとの事。早く暖かくなって欲しいものです。

で,本題。火の車。
久々に行きました。かれこれ5年以上かと。

お品書きを見てみると,つけ麺があったので即決。
うどんもラーメンも冷たいのが好き。
冷たい>ぬるい>熱い
冬はさすがに冷たいと体に堪えるので,ぬるいが一番です。

尚,つけ麺はスープが少ないので麺が2玉です。

しばらく待って,つけ麺の登場。
c0024090_23335058.jpg

スープが器にいっぱい。麺入れたら溢れそう。
ネギにメンマ,チャーシューが浸かっています。

縮れ麺で食感は面白いくて,もうちょいとコシがあったらもっと美味しいです。

火の車
住:岡山市大福314
営:11:00 ~ 15:00 17:00 ~ OS20:30
休:月曜の夜
サ:




今年の成績
饂飩 3 - 6 拉麺
TJおかやま2月号がラーメン特集。ラーメンに追い風が。
つづく…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-01-27 23:45 | 拉麺探検記
2006年 01月 11日

ときや

『ときや』
食べたラーメン:チャーシュー麺 700円

久々に新規開店のお店発見!でもラーメン屋さんですが…。
味亭三馬力の近所です。

12月25日に開店したようです。

店内に入ると,2つ目のドアに「鶏ガラ白湯スープ(塩味)」っとだけ書いてあるので,このお店は悩まなくても済みそうな予感。

席に座りメニューを見ると,ラーメン(550円)にチャーシュー麺(700円)をはじめ限定された6種類くらいだけです。ほんとありがたいです。
他に中華料理やお酒関連はいろいろありました。が,メモしてません。

注文して結構早めの登場です。
c0024090_23522042.jpg
ネギ,きくらげ,チャーシュー,水菜,胡麻。水菜が入ってるラーメンは未だ出会ったことがありません。水菜はシャキッとした食感ぐらいしか頑張ってないようです。

鶏ガラの塩ラーメンでとてもあっさりしています。ただあっさりしているあまり,ネギの味と香りが強く感じられ,細麺自体の味も主張してくるので,ちょっともったいない感じ。
それでも食べていれば直に慣れてはきますが…。

あっさりスープもいろいろとあって面白いです。

ときや
住:浅口郡金光町大字占見新田1210-1
営:11:00 ~ 14:00 17:00 ~ 22:00(OS21:30)
休:火曜,第4月曜
サ:



今年の成績
饂飩 2 - 4 拉麺

ラーメン優勢!どうなる岡山饂飩探検記!
つづく…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-01-11 23:59 | 拉麺探検記