おかうたん

okautan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:拉麺探検記( 63 )


2006年 01月 09日

麺工房味家

『麺工房味家』
食べたラーメン:塩めん 680円+大盛り100円

すぐそこにセルフうどんさざなみ曾根店がありますが,今回は気になっていたラーメン店に入ってしまいました。

入口付近にTVチャンピオンのラーメン王選手権で優勝した立石憲司さんがプロデュースしたとかなんとか…。あんまりラーメンがどうとかこうとかに詳しくないので,「ふ~ん,そうなんじゃぁ。」って感じです。

席についてメニューを見てみると種類の多さにうんざり。
「黒味噌」,「赤味噌」,「白味噌」,「合わせ味噌」と味噌だけで4種類。こだわっているのかこだわっていないのか…。
塩系は,「塩とんこつ」に「塩めん」。醤油系が「コクねぎ醤油」と「香味醤油」。
さらにメニューには掲載されていないようですが,店内の大きな看板には「チップとんこつ」とかその他いろいろ。

あぁ面倒くさい。

メニューにはそれぞれに「味家いち押しのせもの」というのがあり,このラーメンには生玉子とかこれにはバターとか逐一紹介もしています。だったら最初から「いち押しのせもの」を乗せた状態にしてメニューに載せておけばいいのじゃないかと思います。

店内のあちらこちらにオススメラーメンの張り紙もあり,ほとんどのラーメンがオススメのようです。『いち押し』『オススメ』を連発しすぎじゃないのかと…。オススメじゃないラーメンはお客に出さなくすればすっきりして分かりやすいのに,どうにも情報量が多すぎです。

面倒な時は,塩めんを注文。

c0024090_21495942.jpg
海苔,チャーシュー,ねぎ,メンマ。表面には背脂が浮いています。
麺はそれぞれのスープに合わしたものっぽくて,塩めんには平たくて縮れている麺でした。この麺,最初はもちもちっとしていて美味しかったのですが,大盛りを注文し,熱いので食べるスピードも遅く時間がかかるせいもあり,最後の方は麺が伸びてしまいました。
大盛りにせず,ちゃちゃっと食べ終えることが重要です。

麺工房味家
住:岡山市曽根197-5
営:11:00 ~ 23:00
休:無休
サ:



今年の成績
饂飩 2 - 3 拉麺
[PR]

by okayamaudon | 2006-01-09 21:55 | 拉麺探検記
2006年 01月 05日

地雷也らーめん_倉敷店

『地雷也らーめん_倉敷店』
食べたラーメン:塩ラーメンあっさり 525円

一仙からハシゴ。

このお店は今回で2回目。
前回はおごりだったので,調子に乗って全部入りを注文しましたが,1000円を超えるラーメンはさすがに無理です。

醤油・塩・味噌の3種類にそれぞれあっさり・こってり。さらに辛味・チャーシュー・豚トロ・牛太肉と選べますが,個人的には好きじゃない。この中から一番バランスの良いものにオススメマークでも付けて頂けるとありがたいです。

今日は塩ラーメンであっさりを注文しました。
c0024090_1382244.jpg
キャベツ,シナチク,チャーシュー,ネギ,海苔,モヤシ
鶏ガラでほんとにあっさり。麺にもう少しコシがあればいいのに。

地雷也らーめん_倉敷店
住:倉敷市沖91-1
営:11:00 ~ 23:30
休:無休
サ:



今年の成績
饂飩 1 - 2 拉麺
[PR]

by okayamaudon | 2006-01-05 01:46 | 拉麺探検記
2006年 01月 05日

一仙_『おかやまラーメンキング3』企画便乗 その14

『一仙』
食べたラーメン:中華そば 山菜入り 700円

今年初めてのラーメン屋さん。
正月三が日が終わったとは言え,まだまだ浮かれ気分です。

変わったトッピングのラーメンが多いです。
敢えてラーメンに載せる必要があるのか分からないギョーザ入りや,唐揚やトンカツに天ぷらと油で揚がってるようなものは,正月のおせち地獄を抜けた後ではさすがに体がもたないです。

で,悩んだ挙句あっさりっぽくて変わってるもの,「山菜入り」を注文。
c0024090_111306.jpg
ぱっと見では山菜が見当たりませんが,真ん中のネギの下に隠れています。

スープの味が濃いです。辛い感じ。香りはいいけど…。
スープを飲み干したらもらえる『満点カード』10枚で中華そば1杯無料になるそうで,心で泣きながら完食しました。それにしても濃いです。

チャーシューはなんか臭みがあってイマイチ。チャーシュー麺にしなくて良かったと。
山菜の存在意義は特になし。

一仙
住:岡山市東川原1884-4
営:11:00 ~ 21:45(OS)
休:第3水曜
サ:



今年の成績
饂飩 1 - 1 拉麺
[PR]

by okayamaudon | 2006-01-05 01:24 | 拉麺探検記
2005年 12月 09日

大ちゃんラーメン

『大ちゃんラーメン 』
食べたラーメン:豚角煮チャーシュー麺 780円

新幹線の下の道に,新しいラーメン屋さんが出来ていました。
今回は空想無色・・・のそるさんと行ってみることにしました。

ラーメンのバリエーションが豊富です。
とんこつベースが塩,醤油。
とりがらベースが味噌,塩,醤油。
以上が各550円。
もう月曜から金曜日まで選びたい放題です。

キノコラーメン(700円)には興味が惹かれます。そるさんが注文すればいいのにと念じましたが無理でした。同席している他人が注文しているのをまずは見てみたいです。

昔ながらの中華そば(550円)ってのもあります。
『昔ながら』という表現は結構曖昧なニュアンスで,人によって昔の思い出がこんなに違うのかと思うことが多々あります。
僕の昔ながらは,鶏ガラと煮干の醤油のことです。

まぁ「おいしい。」という表現自体が曖昧の王様のようなものだと思いますが…。

種類が多いと頭がパンクするので,別枠で紹介してあった「豚角煮チャーシュー麺」を注文しました。これで一段落かと思いけりゃ,ラーメン自体を上記で紹介した5つのうちから選ぶように店員さんから言われました。本末転倒。

追い込まれました(>_<)

まずは困った時は塩ラーメン!
冷たいうどんと並ぶ安直な思考回路。
さらにトンコツは苦手なので鶏ガラベースで。
(この間5秒・・・)
「えぇっと,豚角煮チャーシュー麺で,鶏ガラの塩をお願いします。」

待ち時間に次ぎ来たときに何を注文するかシュミレーションしておきます。これで次回は余裕で安心に注文できるというものです。ボーイスカウトのモットー『そなえよつねに』です。

c0024090_0193699.jpg
角煮が2つほど転がっています。あとは茹で卵とか。

塩ラーメンなんで塩味が強いです。当たり前です。
あっさりとした感じなのに角煮が乗ってちょっとバランスが崩れるようです。やっぱりあっさりならあっさり,こってりならこってりときちんと方向を決めて注文した方が良いようです。

せっかくのシュミレーションはやり直しです(^^;

替え玉は100円ですが,もう1店舗行ってみようということになったのでここで一旦終了です。

今年中に行っておきたい『さざなみ庄パーク店』が近かったのですが,夜だったのでスルー。
夕食にうどんを食べたいとは不思議と思わないものです。
大ちゃんラーメン
住:倉敷市上東1145-1
営:11:00 ~ 21:30
休:
サ:

[PR]

by okayamaudon | 2005-12-09 23:59 | 拉麺探検記
2005年 11月 18日

上町ラーメン@赤穂市

『上町ラーメン』
食べたラーメン:中華そば 600円

うどんを食べたら次はラーメン。
エリアマップに掲載されていたラーメン店しかさっぱり分からないので,上町ラーメンに行ってみることにしました。

おんぼろというか年季が入っているのかといったような外観で,本当にここでいいのかと疑問に思えて店内に入ろうという気分すらしませんが,勇気を振り絞って店内に。

店内もまた薄暗くて,より一層の不安が攻めてきます。
さらにおじさんが頑固そうな感じでなお更プレッシャーに潰されそうです。

これでラーメンの種類がうじゃうじゃあるとピンチでしたが,中華そばとジャンボそばくらいでちょっと安心。で,入ってすぐに水を用意していると,おじさんが「中華そばでいいよな。」と聞いてきました。反論する力が残っていない僕は,ただただお願いしますとしか言えません。

食べる前から胃が痛い…。

他にお客さんは一人。ただ静かに食しています。
騒がしくしてると怒られるのかと思うと,もう意識が飛びそうです。

新聞かなんかを読んで,せめて待ち時間だけでも自分の世界に持ち込まないとやばいです。カウンター席に座っていたのですが,麺を茹でるところとか,チャーシューを盛るところとか,そんなことはもうどうでもいいのです。自分の殻に引きこもるしか生き延びる術はありません。

c0024090_23211582.jpg

ラーメンは特にこれってことも無く,懐かしい感じのラーメン。
まぁ懐かしい味と表現することほど曖昧でどうでもいいような感想はないのかもしれませんが…。
キムチを入れると味にちょっとパンチが効いて好き。

会計するときにも緊張しましたが,おじさんは結構人良さそうで,怖いといった感じは薄らぎました。とは言えお店の雰囲気は一見さんでは無理があります(^^;

上町ラーメン
住:赤穂市加里屋上町73-4
営:11:00 ~ 14:00 17:00 ~ 21:15
休:月曜
サ:


赤穂市のうどん,ラーメンをiタウンページで検索。ダブりがあるので目安程度で。
うどん店数 : 10店舗
ラーメン店数 : 8店舗
想像よりは多いようです。人数での割合は面倒なので計算できません。

街中を探検しているとお好み焼きやさんをよく見かけたので検索。
お好み焼き店 : 25店舗

多いのかどうか分からないので,倉敷市で検索。135店舗。

じゃけんどうすれば良いのかだんだんと分からなくなってきました…。
[PR]

by okayamaudon | 2005-11-18 23:38 | 拉麺探検記
2005年 10月 28日

吉備SA下りスナックコーナー@岡山市

『吉備SA下りスナックコーナー』
食べたラーメン:赤鬼キムチラーメン 600円

「吉備SAスマートIC社会実験」って道路交通案内板で見かけますが,
ETCの付いていない車に乗ってる人間には関係のないことで (ToT)

高速道路に乗る事はあんまり無いのですが,利用ついでに。

まず,食券を買うことになるのですが,ここで問題発生。
うどんにするべきか,ラーメンにするべきか…。

ラーメンに決定。(所要時間2秒)

うどん側の陣営は「岡山名物牛肉うどん(600円)」しか岡山っぽいのが無く,
ラーメン側は,『岡山』と冠をつけているものが,「黒豚岡山ラーメン(720円)」をはじめ4つもあります。ラーメンから選ぶ方が更に楽しめます。

ここから悩みに悩んで,赤鬼キムチラーメンを選択。
特にこれといった理由は無し。

食券を渡して,待つばかり。
セルフなので,注文したメニューが出来上がると放送が響き渡ります。
口に出すのも恥ずかしいメニューがあれば取りに行けないです(^^;
まぁ店員さんも放送できないと思うので,ありえない話しですが…。

c0024090_052681.jpg

キムチに茹でたキャベツ,糸唐辛子,煮玉子のトッピング。
茹でただけのキャベツなんて食べられるか! と思いましたが,キムチの辛さとキャベツの甘さがいい感じです。

食した後に気づいたのですが,レストラン マスカットの『吉備の国 赤鬼ラーメン』の方が面白そうだったので,次回に。


うどんは次回の次回か!?
[PR]

by okayamaudon | 2005-10-28 23:45 | 拉麺探検記
2005年 10月 07日

天下一品 児島店_『おかやまラーメンキング3』企画便乗 その13

『天下一品 児島店篇』
食べたラーメン:こってり 600円

年に1度は食べとこうかなぁと思うラーメン屋さん。毎日は無理。

香川県在住時代には,バイトに帰りに一人寂しくカウンターに座り食べていたものです。
待ち時間にはゆで卵を2個ほど食べ,ラーメンと一緒にスープに浸して2個食べ…。
木太の辺りにあったはずなのに,天下一品の店舗検索には掲載されていません。もうなくなってしまったみたいです。
屋島のダイエーもなくなるし,随分と高松も変わったんじゃろうなぁと思うと感慨深いです。

今年中には香川県に上陸して,うどん店2軒,ラーメン店3軒くらい行きたいです。


話は本題に戻り,天下一品 児島店に行ってみると,天下一品祭り2005開催中でした。
人もうじゃうじゃ大盛況です。

天下一品に行ったらこってりを食べないと行った意味がないので,こってりを注文。
児島店にはゆで卵がありません。待ち時間が長く感じられます…。

c0024090_237680.jpg

こってり。イメージよりも更にこってりしていました。

どろどろしていてスープといった感じでもなく,麺にどんどんと絡み付いてきます。
最初はそのまま,あとからラーメンタレとか入れてみる。
ゆで卵があればもっと楽しめるのに…。

店内には,天下一品西日本のサイトとして,http://w101.jp/って書いてありましたが,天下一品のサイトとどう違うのか調べていません(^^;

天下一品 児島店
住:倉敷市児島小川6-1-10
営:11:00 ~ 23:00
休:火曜
サ: http://w101.jp/

↑今気がつきましたがリンク部分が背景色と同化していました。
修正する必要有り。
[PR]

by okayamaudon | 2005-10-07 23:17 | 拉麺探検記
2005年 09月 29日

讃岐亭_『おかやまラーメンキング3』企画便乗 その12

『讃岐亭篇』
食べたラーメン:ラーメン 450円

茶屋町のうどん屋さんで,かつてうどんを食べに行ったことがありましたが,今回はおかやまラーメンキング3にラーメンが紹介されていました。

ちょくちょくとラーメン屋さんを一緒に探検している“ふけふけ”さんと行ってみました。

この日はお客さんがたくさんいた様子で,テーブルの片付けもままならない状況でした。
取りあえず席に座ってメニューを見ていると店員さんが片付けに来られて,一言「今日はうどんが出来ないけどいい? うどんは粉から始めないといけないから時間がかかります。」と。

神様も饂飩探検記よりも拉麺探検記を望んでいるのかもしれません。

しょうがないから(笑) ラーメンを注文しました。
ふけふけさんはラーメン定食を注文。

その時ふけふけさんの伝説が1つ生まれました。
「定食を注文すると,米が無い。」
以前一緒に味亭三馬力に行ったときも,セットを注文したらご飯が終了していた前歴が。今回は言ってもまだ2回目。伝説が神話になる瞬間を観察していきます。

ラーメン定食が注文できず,ご飯ものが全くなかったので,ふけふけさんはラーメンを注文。

運ばれてくるまでの間もお客さんの出入りが多かったです。
予想外の来客だったのかもしれません。

c0024090_1584527.jpg

うどん屋さんのラーメンということで,うどんダシにラーメンの麺が入っているものと期待しましたがそんなことは無く,トンコツベースのまんまラーメンでした。
うどん店だからこそこの味って感じではなかったですが,あっさりしてました。

今回はちょっと店内が落ち着いていなかったので,今度は暇そうなときに…

讃岐亭
住:倉敷市茶屋町1593-5
営:11:00~15:00 17:00~20:00
休:火曜
サ:

[PR]

by okayamaudon | 2005-09-29 23:59 | 拉麺探検記
2005年 09月 11日

にぼし屋

『にぼし屋篇』
食べたラーメン:角煮ラーメン 700円

前回のお多津に続きうどん侍さんと一緒ににぼし屋へ行くことに。

にぼし屋に行く前に兵隊屋に寄ってみました。このお店に入るには勇気がいるので,今までお店の前を通るだけでした。
が,今回はうどん侍さんを始め,そるさんもいたので,人数が多いと勇気もあんまりいらないと考えいって見ましたが,開いていませんでした…。
いつ開いているかもわかりません…。

近場のラーメン屋さんということで,にぼし屋に到着。

で,角煮ラーメン注文。
c0024090_13115760.jpg


コーンが入ってないから好き。


にぼし屋
住:倉敷市玉島爪崎西3-348-4
営:11:00~15:00 17:00~22:00
休:無休
サ:
[PR]

by okayamaudon | 2005-09-11 13:18 | 拉麺探検記
2005年 09月 07日

お多津

『お多津』篇
食べたラーメン:ラーメン(鶏醤油ラーメン) 630円

今回はうどん☆大作戦のうどん侍さんも一緒に行ってきました。
お多津のラーメン日は急なので,行けるかどうか分からなかったですが,何とか調整がつきました。月数回のラーメン日でも難易度が高いのに,前もって準備も出来ず更に難易度がUPです。

途中でうどん侍さんを拾い,時間的に結構厳しい感じだったので,一路お多津へ。
何とか笠岡駅前に到着。駅前駐車場に車を止めて徒歩数分。

今回が3回目。もう見慣れたお店に着き,建物内へと。
お客さんは相変わらず多く,この辺りも想定の範囲内です。
っと気付けば名前を呼ばれて席に店内に。今回はあんまり待ち時間が無かったです。

席についてラーメンを注文して取りあえず一休み。
ここからの待ち時間もまた長いです(^^;

で,ラーメンが運ばれてきました。
c0024090_224922.jpg

前回行ったときも鶏醤油ラーメンでしたが,印象が全然違ってました。
やっぱり美味しいです。
普段カシワを食べる機会がないのですが,改めて食べてみて案外いけるなぁと。

お多津の量ではお腹が満足いかないということで,この後にまた違うお店に行くことになりました。

うどん侍さんと会うときはほとんどラーメンばっかりです(^^;
饂飩食べずにこんなんでいいんじゃろうか…

お多津
住:笠岡市中央町20-4
営:月3回 17:00~21:00
休:
サ:
[PR]

by okayamaudon | 2005-09-07 22:15 | 拉麺探検記