カテゴリ:拉麺探検記( 63 )


2005年 09月 07日

ラーメン止_『おかやまラーメンキング3』企画便乗 その11

『ラーメン止篇』
食べたラーメン:塩チャーシュー 530円

高梁川沿いの谷あいにぽつんとあるラーメン屋さんなもんで,前を通るときには気にはなっていました。新見市ついでに探検です。
ちょっと北に行けばうどん屋さん「くさまや」があります。

まず困ったのがお店に入るとき。
どこかなぁ,まだかなぁと進んでいると,ココかっ!って感じで分かりにくいです。
後ろの車の方には随分と御迷惑をおかけしました。

メニューを見ながら無難にラーメンを注文するか,醤油がいいのか,それとも塩か微妙に悩みました。味噌はよく分かんないので無視。味噌ラーメンなんて食べることないです。

悩んだ挙句塩ラーメン。この選択もなんか微妙。

途中で自家製キムチがサービスとして運ばれてきました。
辛さ控えめですっぱい感じ。なんか頼りない感じ。

で,ラーメン登場。
c0024090_181275.jpg

想像していた塩ラーメンぽくはないです。
トンコツのにおいがします。このにおいは苦手なのでちょっとへこみました。

塩ラーメンとは,トンコツスープがベースで塩ダレを合わせる様な感じです。
トンコツスープ+塩ダレ=なめらかトンコツラーメン
塩ラーメンじゃなかったです。それになんか頼りない感じ。

あと麺がヤワヤワだったのが,このお店の基本なのかどうか分かりませんが,ちょっとイヤ。

塩ラーメンにキムチを入れるとなめらかなスープにちょっとしたアクセントが効くのか,ちょっとマイルドになった感じがします。
なめらかトンコツラーメン+自家製キムチ=マイルドトンコツラーメン
合わさって初めて味が完成するのでしょうか?
とは言え塩ラーメンじゃないような気がします。

無難に「ラーメン」を頼むほうが良いのかもしれません。

ラーメン止
住:新見市井倉1821-3
営:12:00~14:00 16:00~20:00 (売切れ次第終了)
休:火曜
サ:

[PR]

by okayamaudon | 2005-09-07 00:45 | 拉麺探検記
2005年 09月 02日

味亭三馬力_『おかやまラーメンキング3』企画便乗 その10

『味亭三馬力篇』
食べたラーメン:チャーシューメン 550円

前回は麺切れのため探検できませんでしたが,今回は割引デーを避けて,ちょっと早めに行ってみることに。

カウンター席のみで店内は広いような狭いような感じです。
お客さんは常連っぽい人が1人だけ。

いろいろとセットとかありましたが,何がどんなものかさっぱりだったので,チャーシューメンを注文。

c0024090_003923.jpg

ラーメンは何か店内の雰囲気からどうなんじゃろうか?といった感じでしたが,美味しいです。

萬福食堂とかみたいにちょっと難易度が高そうな店内で美味しいラーメンが出されると更にポイントがアップしてるような気がします。

近いうちに行きそうな感じです。
[PR]

by okayamaudon | 2005-09-02 00:06 | 拉麺探検記
2005年 08月 17日

中華そば吉備路_『おかやまラーメンキング3』企画便乗 その11

『中華そば吉備路篇』
食べたラーメン:豚菜ラーメン 680円

前回のふけふけさんとの拉麺探検記で事件は無いと締めくくりましたが,実はその時,大きな事件が起きていた事に気が付いていませんでした。

『おかやまラーメンキング3』をふけふけさんの車に忘れてました。助手席ラクラクって調子に乗った罰です。
その結果… 行動力 マイナス50

夏の暑さで注意力散漫です。
太肉を超えるパワーを吸収しに行かないとやばいです。

微かな記憶を思い出しつつ,「そうじゃ!総社に行こう。」って感じで,探検先を「中華そば吉備路」に決定。

イベントも何も起こらず無事到着。
なかなかイベントが起こらないので,書くことがそんなにないです(^^;

ちょうど夕食時で店内が混雑中。このお店以外に浮かばないので,ひたすら待ちます。
もうほんとに大賑わい。お祭り状態。店員さんの苦労を感じます。

席に誘導されても店内大忙しなので,心置きなくメニューを見てみます。
冷やし系と思われるメニューが全部で3種類もあります。どれにしようか悩みます。

『ざるラーメン(550円)』や『冷めん(750円)』はどこでもありそうな感じですが,“冷たい麺に野菜炒め”という何だかおもしろい「豚菜ラーメン(680円)」を発見。コレを注文。

注文後も待ちます。お盆は凄いです。僕もこの場所にいる時点で,混雑の原因なので大人しく待ちます。

元気ラーメンやから揚げが人気商品のようです。
ざるラーメンなんて誰も頼んでいません。豚菜は尚更(^^;

で,これが豚菜ラーメン
c0024090_0542236.jpg

元気ラーメンの上+冷めんの下=豚菜ラーメン

まず最初は上に載ってる野菜炒めから食べます。アツアツ。
その後下から麺を引っ張り出して食べます。ヒヤヒヤ。

といってもこの状態を楽しめるのは最初だけで,最終的にはぬるくなります。
想像どうりかと思いますが…。

冷めんのスープが基本なので濃い目の醤油とゴマ味でほんのり甘いので,野菜炒めと絡んでくるとだんだんと味がしつこい感じがします。冷めんスープは冷たいからこそこの味なのかもしれません。

なんかちょっと冒険した感じです。夏じゃし!

中華そば吉備路
住:総社市岡谷108-3
営:11:00~21:00
休:無休
サ:

[PR]

by okayamaudon | 2005-08-17 23:28 | 拉麺探検記
2005年 08月 16日

金将ラーメン_『おかやまラーメンキング3』企画便乗 その10

『金将ラーメン篇』
食べたラーメン:金将ラーメン 730円

お盆真っ盛りの渋滞が凄そうなこんな日に運転なんかしたくないので,かつてラーメンを食べ歩いていた“ふけふけ”さんにお願いして出発。
国道2号の妹尾の交差点が普段以上の渋滞。運転をしていない気楽さでイライラもなし!
のんきなモンです。

その後も岡山市街地を越えるまでノロノロ走行。
ここを走行している時点で渋滞の原因のひとつなので,文句も言えず。

雷があちこち落ちているので,衝撃映像を撮影するためにデジカメを構え今か今かと待ちわびます。撮れるわけ無いんじゃが,暇じゃし。

で,到着。
お盆休みも無く,そんなにお客さんの入りも多くなく,店員さんの誘導で席に着きます。

金八ラーメンではまず最初に食券を買いますが,ここ金将ラーメンでは席に着いた後に,店員さんに直に注文する方式です。

ムシムシジメジメしてるので気合を入れるためにも,ここではガシッと『太肉ラーメン』を注文。
ふけふけさんは『和(なごみ)ラーメン』を注文してました。
あと餃子。

メニューは金八ラーメンとあんまり違わないような気がします。最近金八ラーメンには行っていないので,確認も何もないですが,デザート2品で170円というものがありました。
ラーメン屋さんで杏仁豆腐やらプリンみたいなのを食べるようなゆとりが無いので,ネタになりそうな感じでしたが注文せず。

なんじゃかんじゃでラーメンが到着。
金八ラーメンの『太肉ラーメン』と同じ様な感じ。(遠い記憶を思い出してみる。)
c0024090_23241586.jpg

トッピング:太肉,ネギ,シナチク,コーン
コーンは好きでも嫌いでもないけれども,個人的にイラナイ。食べるのメンドウ。
コーンラーメンの意味がワカラン。

味は金八ラーメンよりもインパクトが弱くて乳化した油の甘さが気になる感じ。
金八のイメージでコテコテしたラーメンを食べる予定だったのでなんか肩透かしにあった感じ。
太肉はコテコテ。

何にも捕らわれずに真っ白な感じで改めて行った方が良いなぁと。

金将ラーメン
住:
営:
休:
サ:




帰りは雨も止み,東岡山近辺まで来たらあそこのお店に寄らないともったいないので,ブックマーケット東岡山店に行く。
ラーメン屋さんもうどん屋さんもハシゴすることなくスルー。せっかくの探検のチャンスを台無しにする行動。

ブックマーケット東岡山店の品揃えは最高です。欲しいものばっかり。新書1冊とCD1枚だけ買う。他にもあるけど次回を楽しむために持ち越し。

あとは,帰宅。さしたる事件無し。
[PR]

by okayamaudon | 2005-08-16 23:46 | 拉麺探検記
2005年 08月 12日

倉敷らうめん 麺処 楽家

『倉敷らうめん 麺処 楽家篇』
食べたラーメン:塩らうめん 550円

ここって倉敷じゃないけど…。

うどん屋さんだったところですが,そのときは行かず。
ラーメン屋さんになって,TJおかやまのラーメン半額イベントではお休み。

ただいま探検展開中の『おかやまラーメンキング3』には掲載されていなかったので,探検する予定はさらさらなかったですが,「『おかやまラーメンキング3』に載っとるで。」と,そるさんに騙されて行くことに(^^;

以前にうどん侍さんから,「床がツルツルしていて滑るよ」っと教えていただいていたので,これを体験するためにも行ってみました。
むしろコレがメインかも…。

お店の前で沸き起こるワクワク・ドキドキを抑えつつ,店内に入ります。
足元を確かめて一歩一歩進んでいきます。

店内はちょっと薄暗く,左手にはラーメンのサンプルが置いてあります。
ちょっと見とれてしまいましたが,更に一歩。

ちょっとツルツル。

さすがに事前情報を知っていたので,無意識のうちに両足たちが頑張っていたようで,あんまり滑らず。ちょっと残念。入った瞬間転んでおけばネタになるのに失敗でした。

確かに他のお店よりはツルツルしてるような気がします。
ベタベタはとらや@水島が一番と思います。
サラサラは海の家とかでありそうです。

以上で探検完了。

注文した塩らうめん↓
c0024090_2393554.jpg

梅干・たまご・シナチク・チャーシュー・ネギのトッピング。チャーシューが美味しい。
塩ラーメンですけどやけに塩っ辛いです。舌がぴりぴりする感じ。

黒ゴマ麺にすると50円増し。

炎のらうめん 味噌チーズねぎらうめん 900円があります。ちょっと高いので注文する勇気が出ず。誰かのおごりなら真っ先に頼める自信はあります!

倉敷らうめん 麺処 楽家
住:岡山市灘崎町川張502-1
営:11:00~21:00
休:「定休日は特に無し!但し,どうしても休みたい時には,勝手に休みます。ごめんね!」だそうです。
サ: ここが公式サイトっぽいです。
http://www.kurashiki-ramen.com/
[PR]

by okayamaudon | 2005-08-12 23:20 | 拉麺探検記
2005年 08月 06日

居酒屋レスト イマジン

『居酒屋レスト イマジン篇』
食べたラーメン:特製ラーメン ?円

水島中央公園北側にあるホテル48の1Fにある居酒屋兼食事処。
港まつりの帰りに行った訳ではないのであしからず…。

知り合いの人に連れてってもらいました。
なんだかんだでおごりに…。

何にもメモしてません。
メニューに「備中特製手延べそうめん」があった気がします。

こんなときだけ写真をちゃんと撮ってます。
c0024090_0565556.jpg


ラーメンと一緒に胡椒も付いてきます。
スープはシンプルなしょうゆ味。
具はネギ,しなちく,ゆで卵(味は付いてない),高菜,豚ばら肉(味は付いてない)ぐらい。

なんだか具だくさん。さすが特製!

そのくらい。まぁ所詮ネタです。

c0024090_125674.jpg
ホテル48外観。
ホテル48には露天風呂があります。風呂のみも可(350円)。
[PR]

by okayamaudon | 2005-08-06 00:48 | 拉麺探検記
2005年 08月 03日

げん家ラーメン_『おかやまラーメンキング3』企画便乗 その9

『げん家ラーメン篇』
食べたラーメン:塩ラーメン 600円

マルナカマスカット店に入り,めん作はスルー。
だって夜じゃし。
岡山うどんサイトの風上にも置けん“岡饂探”です…。

チェーン店ということですが,本店がどこにあるのかは知らず。
あちこち探検していますが所詮こんなもんです(^^;
岡山県のことだけで手一杯です。

最初に食券を購入して,席に着くシステムです。店内に入ってすぐに食券を買うのはちょっとイヤ。メニューが多い場合は他に何があるのかゆっくり見てみたいので,なんかせかされてる感じ。

店内は広くて,どこに座ろうか悩んでしまいますが,店員さんに誘導してもらえるんで,それに従っておきます。その後は食券渡して待つだけ。

席にもメニューがあるので,ゆったり見ながら暇つぶし。
ドンブリが380円。ミニドンブリが300円。ドンブリのバリエーションが豊富で,何かしら一緒に注文しとけば面白かったような気が…。
飲茶も280円でいろんなものがあります。飲茶は別にいらないです。

塩ラーメンはとんこつの塩ラーメン。白ネギやら青ネギが乗ってる。
あとトロトロとしたチャーシューと。
c0024090_0475264.jpg
話に夢中になって撮影の事なんて忘れてました。早く習慣づけないと。

ガーリックチップやら七味やらがトッピングにあったので,七味を入れてみた。更にもうちょっと。もう少し入れてみると面白くなるかも……。
辛くなりました。さすが唐辛子!

トンコツベースの塩はさほど好きでもないので,さらっと流します。
美味しいですが好みな塩ラーメンじゃないしなぁ。

店内に子どもが遊べるスペースがあります。ラーメン店の中にこんなスペースがあるのを始めてみました。必要なのか疑問。時間帯によっては子どもが騒いでる中での食事になりそうです。っていうかそんな状況下での食事。美味しさ半減。

げん家ラーメン
住:倉敷市松島1154-2
営:11:00~20:50
休:不定休
サ:
[PR]

by okayamaudon | 2005-08-03 23:59 | 拉麺探検記
2005年 07月 29日

全勝横綱ラーメン_『おかやまラーメンキング3』企画便乗 その8

『全勝横綱ラーメン篇』
食べたラーメン:金星ラーメン 680円

中高生お断りの大人のお店の隣りにあるので,何か行きづらい感じで常にスルーしてましたが,心強い仲間を説得しとうとう探検することに…。

メニューが多すぎ。どんな感じか考えるのも面倒くさいので,こんな感じのお店なら必ずある『辛い』ラーメンを探し出して注文。

金星ラーメン,大金星ラーメンは醤油ベースしか選べませんが,その他のラーメンは,しお,とんこつ,みそが選べます。

仲間はトンカツラーメンのしおを注文。あっさりにこってりなトッピングを注文する意味が僕には判りません。過去にらーめん地雷也で,
塩ラーメンあっさり+全部のせ=こってり塩ラーメン
こってり過ぎて食べるのがしんどいといった過ちを犯したのに…。

で,これが金星ラーメン
c0024090_020719.jpg

ネギがどかっと載って,豚キムチにニンニク,ニラが入っているので,食べたらそのまま隣りのお店に行けってことかと勘ぐりもします。

辛さはそんなになく,むしろ甘い感じ。甘いといっても辛いの対義語ではなく,なんか甘い。ラー油みたいなのがスープ表面を覆っているので,その油の甘さかなぁと。辛さはキムチで感じることが出来ますが,キムチ特有の酸っぱさがなんか嫌な感じ。

縮れ麺に油が乗っかってくるので,終始こってりを感じることが出来ます。暑い夏を辛いものでスカッとするには向いてないような辛いラーメンでした。

湯豆腐を掬うようなお玉で,最後まで残った具をかき集めて食べることも出来ます。

探検仲間のトンカツラーメン(塩)は,想像どうりのこってりで,しんどそうに食べとりました。
想像通りで面白くも何とも無い結果でした。
トンカツのボリュームが凄いので,トンカツ定食で食べる方がいいかも。

っというよりも,ラーメンみたいなスープが多いものに,さくっとしたトンカツを入れる意味が分かりません。トンカツ入りのぶっかけうどんを川島ジャンボで食べたことがありますが,ダシがひたひたじゃないので有りで。

天ぷらをかけうどんに入れて食べるのも有りで。ゲソ天はぶっかけうどんでは食べにくいし。
まぁどうでもいいけど…。

大人のお店には行っとりません(^^;

全勝横綱ラーメン
住:倉敷市新田2322-1
営:11:00~22:00
休:無休
サ:
[PR]

by okayamaudon | 2005-07-29 23:56 | 拉麺探検記
2005年 07月 25日

お多津

『お多津』篇
食べたラーメン:ラーメン(鶏醤油ラーメン) 630円

今回で2回目。
ブログ書く気力もなくあちこち巡回していてhttp://6307.teacup.com/trickdog/bbsを見てたら明日じゃがぁっと,そるさんに連絡。そのまま探検決定。

霞橋の渋滞がすごいので,なんか裏道ないんかとあっちうろうろ,こっちうろうろ。一本橋に裏道なんてあるわけないです。高梁川越えるのがこんなにも辛いとは…。途中違うお店に変更しようかと思いつつ,なんとか笠岡駅前に到着。

そるさんがホテルのロビーで受付をしてくれたので,おとなしく待っておきます。相変わらずお客さんが多いです。
それでもタイミングが良かったのかそんなに待たずに席につけました。すでに待っていたお客さんグループよりも先に案内してもらったので,受付人数分の席が空くと案内されるようです。大人数で行くとなかなか座れないのかもしれません。

ラーメンを注文してまた待ちます。
天ぷらやその他豪華料理は値段が高いので手が出せません。
c0024090_022938.jpg

美味しかったです。
いわしのペーストをどうすれば良いのか分からずに無視して食べ続け,最後の方になって全体にかき混ぜるくらいしか僕には出来ません。こんなトッピングもあるんだと新発見。


帰りにどうしても「隠密忍者農丸」が欲しくなり,前々から行ってみたいと思っていた(15日営業したら5日休みの営業方針が気になって気になって…)鴨方町のplanetに行ってみる。閉店時間を過ぎてる様子。
サイトの営業予定を見ると今日はいつもより早めの閉店のようです。残念。

倉敷の方のクラウン模型店も閉店時間。イオン倉敷のトイザらスは期待をせずに行ってみるが,期待を裏切らないSEED中心のラインナップ。(ボーイスカウトの活動で会う子どもらにいろいろとSEEDについて説明を受け勉強してますがイマイチピンと来ず。)

結局買わず。
お多津に行ってる場合じゃないがぁ(^^;

こんなことならお多津の近所にあるおもちゃの国にしおかに行っとけばよかったと後悔。スタンプカードの期限もあと少しだし…。

お多津
住:笠岡市中央町20-4
営:月3回 17:00~21:00
休:
サ:
[PR]

by okayamaudon | 2005-07-25 23:59 | 拉麺探検記
2005年 07月 21日

ぶんぶく堂_『おかやまラーメンキング3』企画便乗 その7

この記事はうどん★大作戦blogにトラックバックしてます。

『ぶんぶく堂篇』
食べたラーメン:バカしぼりラーメン 680円 大盛780円

前回車の中に忘れ物をしてたのでうどん侍さんに会うついでの拉麺探検記。
そのまたついでにそるさんも誘うことに。

今回の探検場所「ぶんぶく堂」には駐車場が無いようなので,岡山市某所で待ち合わせ。
ぶんぶく堂周辺には,「ぼっけゑラーメン」「山がさ」「とん麺」と『おかやまラーメンキング3』に載ってるお店が集まってます。イトーヨーカドーの中にも。

うどん侍さん運転で一直線に到着。近所のコインパークに停めて店内に。
お店の外からは鍋がグツグツ煮たってるのが見れます。っていうかガラス一枚挟んでいますが,めちゃくちゃ暑いです。さすがぶんぶく。

お店の一番奥のテーブル席に移動する際,厨房では「焼き入りま~す。」の掛け声とともにバーナーでチャーシューを炙っていました。夏向きじゃないなぁと。

変わったラーメンが無いようなので,バカしぼりラーメンを注文。凄いラーメンの「バカしぼりラーメン一本のせ」がありましたが,値段が高すぎ!僕には注文できない豪華さです。

c0024090_23381434.jpg

箸を入れた後に撮影を忘れていたのに気付き撮影。
うどん侍さんのところの写真の方が良いです。

ラーメンはとろとろっとした感じでほんとに濃いです。国産豚でもちょっとしか取れない「バラさき」を使ったトロ肉チャーシューと呼ばれるものは,想像よりもあんまり脂っこくなかったです。とは言ってもめちゃ脂っこいですが。

全体的に濃いです。ぎっしり詰まったコッテリ感。

そしてこの後3人の探検はつづく…

ぶんぶく堂
住:岡山市下石井2-9-17
営:11:00~15:00 17:00~22:00
休:無休
サ:
[PR]

by okayamaudon | 2005-07-21 23:41 | 拉麺探検記