カテゴリ:拉麺探検記( 63 )


2005年 01月 21日

TJおかやま「ラーメン20杯,すべて半額。」企画便乗!その3

『拉麺店探検2店舗目 風風ラーメン 今店』

次なる目的地『風風ラーメン 今店』『台湾料理 あじ仙』から選択することから始まります。
選択次第でエンディングが変わるといわれている『岡山饂飩探検記』,悩むのは至極当然ですが経験値を増やす為に遠方へと探検することに決定します。

注意! 経験値を増やすためには岡山県内をくまなく探検することが必要です。今まで行ったことがないエリアを訪ねることでよりたくさんの経験値を得ることが出来ます。また,突発的なイベントの体験やアイテム『観光パンフレット』等を入手することでも獲得出来ます。

『風風ラーメン 今店』についてつかう『月刊タウン情報おかやま』で確認します。
風風ラーメン 今店
住:岡山市今2-8-9
営:11:00~23:00
休:なし

さらに今回はチェーン店のラーメン屋さんのようなので,アイテム『パソコン』を使用しインターネットで公式サイトを探します。

検索方法について決まりはないので,各々のやり方で結構です。
http://www.fufuramen.com/は,
只今リニュール中です お待ちください
と表示され新しい情報を入手することが出来ません。

自宅で装備品を確認し,『風風ラーメン 今店』へ移動しましょう。

途中で着々と工事が進む「岡山西バイパス」を確認しておくと,開通したときにすみやかに利用でき,行動ターンの節約になります。

『風風ラーメン 今店』に到着。
きる『割引券』。(事前に切っておくことも出来ます。)

店内に入ると店員さんから食べる場所を指示されるので,その指示に従いましょう。
注意! 指示に従わない場合は店員さんと戦闘開始になる恐れがあります。戦闘方法はまほう「お客は神様じゃろうが!」や装備品を使用したたたかうがあります。ただ戦闘内容次第では,よぶ「警察官」やイベント「告訴-裁判所に行く-」などマイナスイベントになります。
基本的に戦闘イベントは避けておいたほうがよろしいです。

つかう「割引券」でメインとなる食事「とんこつ」を決定。
たのむサイドメニュー「餃子」で注文完了です

チェーン店らしい不もなく可もなくといったラーメンでした。
麺を早く救出しないとすぐに弱くなるので気を付けましょう。

漫画単行本が数多く取り揃えてあります。
ラーメンを待つ間に読みたいモノがあればよむ「単行本」でお店の印象が+5になる場合があります。

交通安全で帰宅します。

ねる
[PR]

by okayamaudon | 2005-01-21 00:00 | 拉麺探検記
2005年 01月 13日

TJおかやま「ラーメン20杯,すべて半額。」企画便乗!その2

『拉麺店探検1店舗目 らーめん 若大将』

出発する前に,昨晩決定した拉麺店『倉敷らうめん麺処楽家』 について,今一度確認しておきましょう。

つかう『月刊タウン情報おかやま』で,店舗情報を確認することが出来ます。
攻略に詰まった時は店舗情報確認をすることで,ある程度ヒントが得られる場合があります。良く使うコマンドなので覚えておくと良いでしょう。
倉敷らうめん麺処楽家
住:灘崎町川張502-1
営:11:00~21:00
休:不定

定休日が不定とありますが,それ以外の条件は問題がありません。
取り合えず行ってみないと判らないということです。

注意! 一般的なRPGではステータス運の良さといった項目がありますが,岡山饂飩探検記では隠しパラメーターになっています。ちなみに運が良いかどうかの判別方法は,自己満足アイテム『おみくじ』などがあります。

『倉敷らうめん麺処楽家』へフィールドを移動します。
今回は仲間との2人パーティーで探検に進みます。

途中,迷うような道もなく,寄り道するお店もないので,直行してください。
そして,『倉敷らうめん麺処楽家』到着!

なんとお店の中も周りも真っ暗です。
たまにしかないと言われる『不定休日イベント』が待ち受けています。
(不定休日イベントは運の良さを知るにはよいイベントですが,満腹度(-10)・やる気(-10)のステータス変動があります。)

仲間と相談し,次なる拉麺店『らーめん 若大将』へ移動することになります。

注意! 定休日が不定のお店,特に遠くのお店に行くときには運が悪く定休日に当たる場合があるので,事前に近くにお店があるかをリストアップしておきましょう。すぐさま次の行動を取ることで,やる気が多少プラスになることがあります。

次の目的地については,つかう『月刊タウン情報おかやま』で,きちんと確認しておきましょう。
『らーめん 若大将』
住:岡山市乙多見75-1
営:11:30~22:30
休:第2・4火曜

灘崎町からは遠く,満腹度が更に減ることになりますが,これが探検というものです。
理不尽さこそRPG!問答無用で進みます。

途中,『大統領』『味の民芸』など普段ならばあまり気にならないお店に寄りたくなりますが,誘惑に負けずに進みましょう。

位置確認アイテムを装備していれば,どんなに遠くても迷わずにフィールド上を進むことが出来ます。
(位置確認アイテムには『カーナビゲーション』『道路地図』などを購入しておく場合と,探検をしていると『あそこの道は詳しいLv.●●』といったアビリティが付く場合があります。)

注意! 『タウン情報おかやま』の店舗情報地図は岡山・倉敷市街地やお店周辺に詳しい場合は問題はないですが,そうで無い場合は微妙に詳細な地図のため混乱する恐れがあります。

『らーめん 若大将』到着!
が,ここでまたもやイベント発生!
『満車イベント』です。この場合の対処法は交通の妨げにならないところで駐車場が空くのを待つか,近くの有料駐車場を探すことになります。

このお店の前の道は狭く,待つスペースもないのでしばらく近くのお店『ブックオフ』で時間を潰し,かう『LINDBERG BEST』『LINDBERG BEST II』(各250円)。
この時間を利用して,きる『割引券』。

再び『らーめん 若大将』到着!
夕食時を過ぎた時間で,お店が落ち着いているのかお客さんは3人。
つかう『割引券』で,野菜ラーメン500円が半額250円になります。
なお,このお店ではスープの種類を選ぶ必要があります。
  こってり
 中間
→あっさり
『あっさり』を選びます。
割引券だけでは心痛むのでたのむ『肉ぎょうざ』。

野菜ラーメンは250円で満足なのは当たり前ですが,500円でも安いと思えるボリューム感を得ることができます。(満腹度+50)
注意! 鴨々ラーメンや塩ラーメン,種類も多いため割引の利かないラーメンにも心惹かれますが,あくまでも半額になるラーメンを注文しないとイベント達成にはなりません。

店内には賞状がたくさん飾られています。一瞬目に止まる『うどん免許』もあります。

『らーめん 若大将』では,コストパフォーマンスの良さが光ります。

あとは無事帰宅すれば終わりです。

ねる
[PR]

by okayamaudon | 2005-01-13 00:00 | 拉麺探検記
2005年 01月 12日

TJおかやま「ラーメン20杯,すべて半額。」企画便乗!その1

『拉麺店に行くまで』

まず自分のパソコンを立ち上げてメールを確認します。
メールを確認しないとサブシナリオ『TJおかやま企画便乗』に入れません。

数通来ているメールから,迷惑メールのトラップにかからない様にうどん★大作戦の管理人“うどん侍”さんからのメール,「ラーメン半額が始まったので,早速行ってみました。」を読みます。

読み終えると,
選択肢『TJおかやま企画に便乗しますか?』
はい
  いいえ
が頭の中に出てくるので,『はい』を選択してください。
(もしも『いいえ』を選択すると,サブシナリオに入れず「岡山饂飩探検記下降気味篇」に戻ります。)

これで,サブシナリオ『TJおかやま企画便乗』のフラグが立ちます。
このあとは,探検に出るための必須アイテム『月刊タウン情報おかやま』を入手することになります。

注意! 近くの本屋さんには『月刊タウン情報おかやま』は売っていません。急ぐ場合は近くのコンビニに移動しましょう。

(近くの本屋さんに行った場合:
ローカル誌売り場をしらべる。 なにも見つからない。
店員さんにはなす。 「今月号は完売です。来月号が25日にでます。」
となります。)

近くの『セブンイレブン』に行き,雑誌コーナーを調べてください。
『月刊タウン情報おかやま』を発見します。
そして,レジでかうを選択した後,外に出ます。

注意! かうを選択せずに外に出るとサブイベント『犯罪-万引き-』に進み,警察官・店員さんに叱られ,アビリティ『犯罪者』が付きます。
きちんと購入しましょう。

ようやく探検に出るためのアイテムを手に入れたので一度帰宅します。
部屋に戻ったらどういったお店が載っているか,
つかう『月刊タウン情報おかやま』で,自分が探検しに行く拉麺店を下調べします。
今回は期間が限られているので,全店制覇を狙わずに行ったことが無いお店を中心に探検することになります。

行ったことがあるお店
『浅月本店』『嵐家』『一龍』『くわん屋EVOLUTION』『琥家』『餐休』『龍や』『どんがらや本店』『博多一番』『蛮天らーめん』『とりそば太田』『マルハチ』『地雷也』

行ったことがないお店
『San☆Sui』『しっとう屋』『風風ラーメン』『富士屋』『若大将』『あじ仙』『楽家』

注意! 割引券が使用出来る期間があります。期間外にお店にうかがっても意味がありません。無理をせず計画的に探検しておかないと,イベントがクリア出来ません。

まず,一番初めに探検するお店についてはどこでもいいですが,一番近い『倉敷らうめん麺処楽家』にします。

では,本日は終了です。

ねる
[PR]

by okayamaudon | 2005-01-12 00:00 | 拉麺探検記