おかうたん

okautan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ローきゃら( 33 )


2005年 01月 20日

ももっちグッズ その2 ピンバッチ

今回紹介するローきゃらも『ももっち』です。

『ももっちピンバッチVer.2』
c0024090_4473293.jpg


前回紹介のピンバッチ自体はこれといった変更はないのですが,
台紙の方に注目してみると,
まず1箇所目:一番上は『晴れの国おかやま国体』と同じですが,その下に,『輝いて!おかやま大会』と追記されています。
2箇所目:大きく赤い文字で『2005』。
3箇所目:ももっちの紹介コメントも
桃太郎をアレンジした,両大会のマスコットです。

と変更されています。
4箇所目:一番下も大きく『倉敷市実行委員会』となっています。

このピンバッチは,「第3回くらしき市民運動推進大会★1年前イベント★」に天満屋陸上部の山口衛里選手がゲストで来るのと,参加章がこのピンバッチってことで迷わず参加。

山口選手と言えばシドニーオリンピックのマラソンを岡山表町 3丁目劇場に応援しに行ったことを思い出します。
そのときはマラソンなんて興味もなかったので,いままで日本人女子マラソンで金メダルを取ったことが無いとか知らなかったですがいい体験をしました。
その時にはじめて3丁目劇場に入りました。ちなみに演芸を見に行ったことはいまだにありませんが…。
[PR]

by okayamaudon | 2005-01-20 00:00 | ローきゃら
2005年 01月 20日

ももっちグッズ その3 小銭入れ

今回紹介するローきゃらもまた『ももっち』です。

『ももっち畳縁(たたみべり)の小銭入れ』
c0024090_58977.jpg

渋さ抜群の和テイストグッズです。
はじめ見たときはコースターなんじゃろうかと思いました。
c0024090_581861.jpg

ふたを開けたらびっくり!中にちゃんと「晴れの国おかやま国体」「輝いて!おかやま大会」と書かれています。
見えないところにもいい仕事。

説明チラシもあったので紹介すると,
岡山県倉敷市児島の地域は,畳縁の全国生産高の80%を占めています。本製品は畳縁をそのまま袋とじし,小銭入れに加工しました。素朴な風合いとデザインをお楽しみください。 
高田織物株式会社

チラシに記載のアドレスは変更があったようで,今はhttp://www.ohmiyaberi.co.jp/です。

高田織物株式会社さんのサイトを見て,畳縁の勉強。
『畳縁』奥深すぎ!

深緑色のモノばかりと思っていたのが,ピンク色とか青色とかがあったり,細かいデザイン柄のモノがあったりと十分悩めます。

どんどん深みに入っていくと,NHK『おかあさんといっしょ』で大人気!『イチジョウマン畳縁』『イチジョウマン畳縁グッズ』が登場!ってことで,何者なんだ『イチジョウマン』ってことで検索。

木曜日に登場する忍者で,1畳の畳の上で体操をしているみたいです。
岡山県にこんな面白いものがあるなんて。教えてくれた「倉敷市実行委員会」に感謝です。
[PR]

by okayamaudon | 2005-01-20 00:00 | ローきゃら
2005年 01月 19日

ももっちグッズ その1 ピンバッチ

今回紹介するローきゃらは,
あと200日ちょっとで開催される『晴れの国おかやま国体』『輝いて!おかやま大会』のマスコットキャラクター
『ももっち』です。

いかにも岡山県らしいネーミングに,
桃太郎をモチーフとしたデザイン。
岡山県人はネーミングやデザインに悩まなくて楽です。

「マスカットスタジアム」「桃太郎スタジアム」「岡山駅名店街ピーチプラザ」「サン・ピーチOKAYAMA」岡山大学生協「マスカットユニオン」「ピーチユニオン」。

とはいえいくら岡山県人でも「ママカリフォーラム」は考えることはあっても,名付けるにはなかなか勇気が必要だったと思う。

で,本題。

『ももっちピンバッチ』
c0024090_357957.jpg


くらしきボランティア・ワンが主催しているボランティアウォークに参加したときに手にいれました。

これがももっちグッズ第一号です。

一番上に『晴れの国おかやま国体』,その下は小さく『あなたがキラリ☆2005 第60回国民体育大会』と書いてあります。
ピンバッチの下には,
桃太郎をアレンジした,晴れの国おかやま国体のマスコットです。
と書いてあります。
つまりこのピンバッチはおかやま国体グッズであって,おかやま大会のグッズではありません。
障害者スポーツ大会関連グッズを収集している人は注意!です。

また,倉敷実行委員会のグッズなので,バック白壁のイラストとピンバッチにも「KURASHIKI」とデザインされています。
[PR]

by okayamaudon | 2005-01-19 00:00 | ローきゃら