カテゴリ:出来事とか( 70 )


2013年 12月 18日

坂根城(物理城)に行ってみた。

明石氏ゆかりの史跡に行ってみよう企画の第一弾。

今回は岡山市東区瀬戸町内にある
『坂根城(物理城)』
『保木城』
へ行ってみた。

メンバーは4人で、
そのうち中世の山城が初めてのメンバーが1人。

まずは『坂根城(物理城)』。
備前明石氏の最初に拠ったお城だそうな。

城跡には『物理城跡』の石碑が建ってる。
c0024090_2302287.jpg

遺構とかはあるらしいけど、
木々が生い茂ってるのでよく分からない。
それっぽいけど城跡レベルが未熟なので判断できないし。

石碑のある曲輪がこんな感じ。
c0024090_23252137.jpg

結構ごちゃごちゃ。

景色はあんまり良くない…。

-----

登り方。

サイトの『落穂ひろい』を参考にしました。
http://homepage2.nifty.com/OTIBO_PAGE/oshiro/bizen/iwanashi/modoroi2006.htm

近くで地元の方に車を停めれる場所を聞いて、
道が無いから登れないという話も聞いて、
イノシシの罠があちこちにあることも聞いて、
まずは坂根集落の奥にある番神堂から。

c0024090_23132577.jpg

番神堂の脇を通りすぎて、

c0024090_2314345.jpg

お墓の脇を通りすぎて、

c0024090_2315014.jpg

分かれ道っぽいところを右手に。
真っ直ぐ行くと畑の跡ぽくて行き止まり。

c0024090_23163486.jpg

竹林を進んでいって、左手(東)に。

(今書いててせっかく参考にした登り方と違うことに気がつく…。)

c0024090_23202350.jpg

すぐに谷川があるので越えて、

あとはひたすら尾根を登ってく。

c0024090_23221836.jpg


道っぽいのがあるのはあるけど、
倒木とかでふさがれてるし、
トゲトゲの木とかもある。
進んでは止まっての繰り返しがシンドイ。

でも、尾根を登っていけばいいので
案外迷わないし、
ちょこっと整備すればすぐに登山道になりそうな感じ。

稜線まで出てきたら右手(西)に高い所があるので、そっちに。
なんか門があるらしいけど…。それっぽいのがあるので通る。

c0024090_23345415.jpg

看板が落ちてるので、立ち止まって周囲を見渡すと、
石碑発見。


-----

帰りは迷った…。

来た道を戻って、稜線に出てきた場所に気が付かず進むと、
c0024090_23373140.jpg

広くて真っ直ぐな所があった。

縦走されてる方もいるみたいなので、
東西は歩きやすいのかもしれない。


降りるところを間違って、
なんだか広い場所があって、
谷間に来たら進めなくて、
よじ登って尾根に出た。

尾根に出る時に倒木が積み重なってたので、
整備して谷間に落としてたのかもしれない。

まぁなんとか無事に下山できた。

今回の所要時間は、
登りは、番神堂から石碑まで1時間10分くらい。
下りも、石碑から番神堂まで1時間10分くらい。

今回初めて中世の山城に登ったメンバーには、
なんだか申し訳ないなぁと思った…。
そんなお城。


お昼ご飯を食べて、保木城に行ってみた。


-----

お城に登る前に寄った所。
[PR]

by okayamaudon | 2013-12-18 23:59 | 出来事とか
2013年 12月 09日

ガイナーレ鳥取vsカマタマーレ讃岐 J2・JFL入替戦 第2戦

J2・JFL入れ替え戦 第2戦
ガイナーレ鳥取vsカマタマーレ讃岐
でとりぎんバードスタジアムに行ってみた。

初めてのサッカー専用スタジアムでの観戦。
自分の運転ではまだ行ったことのない鳥取市。
行ってみた。


-----

駐車場は帰りも鳥取駅周辺でうろうろしそうなので、
無料提携駐車場のひとつ『市営幸町駐車場』に。
12時間まで500円だから、
スタジアムでもらえる無料サービス券(6時間分)でなんとかなるし。

鳥取駅前に行くとシャトルバスの乗り場案内の看板。
c0024090_21182721.jpg

結構頻繁にシャトルバスがでてるみたい。

バスに乗る前にガイナーレ鳥取の係の方に、
スタジアムから駅まで歩くとするとどれくらいかかるか聞いてみたところ、
1時間はかかるので、素直に待ったほうが良いよとアドバイスをもらう。

シャトルバスは満席だけど、まだゆったりした感じで、
次のシャトルバス乗り場『グッドヒル本社』に到着。
乗客がたくさん待ってた…。
乗れない人も居たけれど、バスは出発。
とは言え、すぐにシャトルバスがやって来る。

スタジアム到着。
c0024090_2126357.jpg

サッカー専用スタジアムは四角い。
c0024090_2127688.jpg


カンスタみたいに正面が広くなくて、
スタジアムグルメのお店とお客さんがぎっしり並んでた。
c0024090_21291356.jpg

c0024090_21292758.jpg

鳥取市に来てるからか、カレーが食べたい口してるので、
カレーパンとカツカレーバーガーを購入。
(待ちくたびれて席に座ってすぐ食べたから写真無し…。)

他にもいろいろスタジアムグルメがあったけど、大混雑に負けた。
ファジフーズと同じで、早くスタジアムに来ないと大行列。

c0024090_21325094.jpg

c0024090_2133239.jpg
c0024090_213381.jpg

サッカー専用スタジアムは四角い。ゴール裏がある。
カマタマーレ讃岐のサポーターはゴール裏にメインにバックにたくさん来てた。

スタジアムは全体的にギュッとしてる印象。
コンパクトといえばコンパクト。


バックスタンドの向こうに見える山には雪が積もってた。
c0024090_21444263.jpg



バックスタンドの真ん中にビッグフラッグ。
c0024090_2146135.jpg

帯状の電光掲示板がカッコイイ。

-----

試合結果は0-1でカマタマーレ讃岐の勝利。
カマタマーレ讃岐がJ2に昇格。

c0024090_2155385.jpg


ゴールキーパーがPKを止めた時に
スタジアムが震えた。
あの空気感はスタジアムに来ないと感じられない。
見に来てよかったと思った。
ガイナーレ鳥取が得点を入れてくれると、もっと良かった…。

傷んだふりして時間を稼ぐカマタマーレ讃岐はいただけないな。
せっかくの試合に水を差すのはいかがなものかなぁと感じる。
負けてる方にとっては無駄な時間が長く感じるし、気分が悪い。

なのでファジのアレは賛成。

ボールが来たらただ前に蹴りだし、
向かってきても、ただ単調に跳ね返すこと方が、
まだマシ。


c0024090_21574027.jpg

カマタマーレ讃岐は盛り上がってた。

ガイナーレ鳥取はその後セレモニーがあり、
罵声もあったり拍手もあったり、涙もあった。

近くで観戦してたちびっ子が、試合中に散々ガイナーレ鳥取は弱いって言ってたけど、
来年頑張ればJリーグになれるから来年も応援しにくるって言ってた。


あと、バックスタンドの向こうには風力発電所が見えた。
c0024090_2223638.jpg


-----

帰りはなんか前回もあるいたんじゃし、
せっかくだから歩いてみた。

せっかくアドバイスをもらったけど…。

-----

当日のことをダラダラと…。
[PR]

by okayamaudon | 2013-12-09 22:52 | 出来事とか
2013年 12月 03日

カマタマーレ讃岐vsガイナーレ鳥取 J2・JFL入替戦 第1戦

J2・JFL入れ替え戦 第1戦
カマタマーレ讃岐vsガイナーレ鳥取
で香川県立丸亀競技場に行ってみた。

県外での初めてのサッカー観戦。
讃岐うどんも食べれて、サッカーも見れる。
行ってみた。

-----

駐車場が不安だったので、丸亀競艇場からのシャトルバスを利用してみた。
競艇場の前のバス停だと思ってたけど、
バスも人もいない…。

ちょっと南にバスが停まってるのが見えたので、
そっちへ。
どうやらここがシャトルバス乗り場のようで、
『臨時』と書かれたバス停があった。

ここから乗る人は少なくて、
ちょっと心配になったけど、
丸亀駅でたくさんの乗客が入ってきた。

30分位で丸亀競技場に到着。

丸亀競艇場は駐車場が広いし無料だし、
競技場までそんなに遠くないし、
結構便利じゃなぁと。

c0024090_2237565.jpg

丸亀競技場は大きい。

c0024090_23363622.jpg

スタジアムグルメもいろいろあった。
『トット焼きうどん』には長い行列があったりしたけど、
ここへ来るまでに讃岐うどんを食べてたので、

カマタマーレ讃岐の名前が入ってる『カマコロ』を食べてみた。
c0024090_2342377.jpg

うどんは入ってなかった。

スタジアムはメインスタンドが2階席まであって、
バックスタンドも真ん中の一番上まで歩くのが面倒くさいくらい広いし、
カンコースタジアムよりも大きい。
c0024090_23442040.jpg


バックスタンド側の方は日なただから暖かそう。
屋根ってあれば雨の日や日差しが強い時は助かるけど…。

メインスタンドからは讃岐富士も見えるし、
丸亀城も見えた。
c0024090_23504667.jpg


瀬戸大橋や鷲羽山も見えた。
c0024090_23544060.jpg

ナイター戦だと鷲羽山ハイランドの観覧車もよく分かるんじゃろうなぁと。

-----

試合結果は1-1の引き分け。
c0024090_2358120.jpg


今回は特別カマタマーレ讃岐の応援をしようと思ってなかったけど、
カマタマーレが先制した時につい拍手してしまったし、
ガイナーレが追いついた時には、つい頭を抱えてしまった。

ホームの雰囲気に飲まれたw

やっぱりスタジアムで観戦すると、
拍手やら溜息やらを身近で感じるので
面白いなぁと再認識。

行ったことない人は取りあえず行ってみれば、
良いのになぁと。
まずは経験してみることがオススメ。

なにかよくわからなくても、
カマタマーレ讃岐のサポーターがたくさんいるところの近くに座って、
観戦してるとスタジアムの見え方が変わってくると思うし。

-----

帰りはなんかノリで丸亀駅まで1時間だし歩いてみようという話になって、
歩いてみた。

途中で、駐車場が丸亀競艇場だと気がついた…。

-----

あとは当日のことを適当に。
[PR]

by okayamaudon | 2013-12-03 01:56 | 出来事とか
2013年 01月 01日

初詣 in 最上稲荷。

あけました。

今年も例年通り、最上稲荷へ。

c0024090_19311813.jpg


お目当ての「OH!まもり」も購入。
今年はひょうたんのお守り。

c0024090_19321580.jpg



年々種類が増えたりするので何が良いか悩むところ。

今年のおみくじは買えず。


―――――
2012年最後のうどんは、
『比呂兵衛』で「とろろぶっかけうどん(850円)」。

c0024090_19334880.jpg


正月価格じゃし、麺もけっして美味しい状態ではないけれど、
身体が温まって寒さに多少耐えられるようになるので、気にしない。

More
[PR]

by okayamaudon | 2013-01-01 18:41 | 出来事とか
2012年 11月 28日

5円玉。

前回の投稿が今年の一月だった…。
で、今回もイトメンネタ。

『幸せの黄色いチャンポンめん 幸福の銭 プレゼントキャンペーン』
http://www.itomen.com//news/kofuku/

袋麺5パックに5円玉が付いてた。
c0024090_19211667.jpg


さらに付属で通称「宝寺」と呼ばれる『宝積寺』で祈祷した黄色いリボン付。
c0024090_19271081.jpg


なんか良いことがあるかも。
[PR]

by okayamaudon | 2012-11-28 19:28 | 出来事とか
2012年 01月 30日

イトメンカルトクイズ認定証。

5円玉。

c0024090_20133028.jpg

第129号。
イトメンのファンなら是非とも入手したいものです。

イトメンカルトクイズは↓
http://www.itomen.com/fun/itomen-quiz/index.html


ちなみに過去にイトメンの直売所に行った時の日記↓
http://okautan.exblog.jp/4022390/

--------------------
[PR]

by okayamaudon | 2012-01-30 20:22 | 出来事とか
2011年 11月 20日

虹 京都戦。

2-1で逆転勝利。

一気に秋になった気がする。
c0024090_1826478.jpg


虹がでてた。
c0024090_182908.jpg

[PR]

by okayamaudon | 2011-11-20 18:27 | 出来事とか
2011年 10月 20日

9勝目。

c0024090_02985.jpg

長かったな。
でも、また一歩進めた。
[PR]

by okayamaudon | 2011-10-20 00:30 | 出来事とか
2011年 09月 03日

近所の様子。

c0024090_19425044.jpg


家は今のところ、ぎりぎり大丈夫。
でも、車は出せない感じ。
[PR]

by okayamaudon | 2011-09-03 19:44 | 出来事とか
2011年 01月 01日

初詣。

今年も最上稲荷へ初詣。
今年は鉄道を利用してみました。
2010年最後の鉄道。

21時30分頃に備中高松駅に到着。
c0024090_231121.jpg

まだ北側の臨時改札口は閉まってました。
c0024090_2333598.jpg


中国鉄道稲荷山線の廃線跡を歩いて、
c0024090_231094.jpg

だんだんと渋滞になる様子を横目に、
30分程度で屋台が立ち並ぶところに到着。

2010年最後のうどんは、きつねうどん(600円)。
c0024090_2315972.jpg

お店の名前は忘れてました。参道の真ん中あたり…。

一休憩で暖まってから、
例年通り「OH!まもり」も購入しておいて、
お線香をぐるっとあげてきました。
c0024090_23191573.jpg


今回鉄道を利用したのんびり参拝なので、
境内にはたくさんの人が年明けを待っていました。
c0024090_23213176.jpg

カウントダウンが始まり、2011年1月1日。
おみくじは大吉でした。

お土産の柚子せんべいをどこで買うか悩んだり、
今年は蒜山焼きそばの屋台が多いなぁと感じたり、
参道を下りながらいろいろと楽しみました。

備中高松駅まで歩く人がさほどいないので、
さっきの賑やかさも嘘の様で寒い中をトボトボと。
途中、荷台を引いている人と挨拶をかわしたりしながら到着。
それにしても渋滞が凄いなぁと。

北側の臨時改札口は開いていました。
c0024090_233061.jpg

臨時列車の時刻表をもらい、
せっかく鉄道を利用したので吉備津神社も参拝してみることに。
2011年最初の鉄道。

深夜も1時間に1本くらい運行してるようですが、
備中高松駅から総社駅方面は2時間に1本になるようです。

松並木の下を10分ほど歩いて吉備津神社に到着。
c0024090_23373315.jpg

こちらはさほど屋台が無いようです。

次の発車時間があるのでササッと参拝して、
おみくじの行列には並べないので、常時置いてるおみくじを引く。大吉。
境内をグルッと回って吉備津神社を後にしました。
c0024090_2340456.jpg


吉備津彦神社までは元気がないので詣れず。

--------------------

時間に余裕があれば鉄道利用の方が楽かなぁと。
最上稲荷周辺の渋滞は凄いのですが、
吉備津神社の方は到着した頃は駐車場も空いていて、
さほど渋滞もないようです。
[PR]

by okayamaudon | 2011-01-01 23:54 | 出来事とか