カテゴリ:出来事とか( 70 )


2007年 01月 10日

岡山文化観光検定2級

合格しました。
78点。
c0024090_22485878.jpg


ブログが移動することになりました。
http://youluck.biz/xoops/modules/wordpress1/
倉敷市についてのサイトを作ろうとかで少し参加させてもらうことに。
岡山うどん探検記本体もなかなか更新できずに休止中だし、郷土探検記もやってみたかったしで、倉敷限定ってサイズがちょうどいいかなぁと。

このブログに載せたものでももっちグッズだとかそのあたりの気になる記事もサルベージして徐々に移行していこうかと。

ということでこっちは当分投稿がないかも。
って今でもほとんどないけど…。
[PR]

by okayamaudon | 2007-01-10 22:57 | 出来事とか
2006年 12月 03日

常の花っ!

岡山検定に行ってきました。

答え合わせは怖いのでしてません…。
なんかやばそうな気が…。

解答をもらって記入問題のところだけはちらっと。
常の花が分からなかった。あとはOK。

早速検索。
The Lit City Museumのコンテンツの
郷土岡山が生んだ名横綱 常の花
http://www.city.okayama.okayama.jp/museum/tsunenohana/
もう覚えた。

全100問ともなると見直しの時間も考えると、
結構ぎりぎりな感じでした。
前回3級受けてて良かったと思う。

来年1月9日の発表を待つか、自己採点しておくべきか
なやむ。
[PR]

by okayamaudon | 2006-12-03 21:01 | 出来事とか
2006年 11月 03日

まなびピア2007プレフェスティバル

まなびピアプレイベントに参加。
全部のコーナーを周ることは出来なかったが、
それぞれ特色のあるコーナーばかりで面白かった。

ボーイスカウトのコーナーはリングリンググライダーの工作。
c0024090_2120990.jpg
まぁいろいろと改善点があった。

昼食にかさおか島づくり海社のしまべんを食べた。
『高島しまかぜ弁当』
c0024090_21101487.jpg
c0024090_21102477.jpg
初めてのしまべん。
凝りに凝った感じではないけれども安心感が凄くいい。
高島は神武天皇ゆかりの伝説が残っていて、笠岡諸島で一番本土に近い有人島。

残りあと5ヶ所のしまべん。笠岡諸島に直に行ってみるのも楽しそう。
[PR]

by okayamaudon | 2006-11-03 21:29 | 出来事とか
2006年 10月 28日

霞橋西側周辺 - MADe IN JIPANGU

MADe IN JIPANGUの清掃活動。
ここは去年の4月頃に行ったのが最後のようです。
c0024090_1953360.jpg
霞橋東側の清掃活動がしたいのですが、なかなか安全を確保できるかどうかの下調べが出来ていないので今回も霞橋西側。

ゴミの状況はやはりタバコの吸い殻が多いです。
これから寒くなるにつれ缶コーヒーの売り上げが伸びるので、今回はさほど見なかった空き缶が多くなるのではと思います。

c0024090_19123743.jpg
まとめてみると可燃物3袋に不燃物少しといった感じです。

タバコの吸い殻は捨てるのはただ簡単ですが、拾うのはチマチマしていて本当に面倒…。

c0024090_19153344.jpg
高梁川に架かる旧霞橋。今から78年前の1928年(昭和3年)に完成。長さが616mで幅が6.4m。
水玉ブリッジラインの水島大橋よりも旧霞橋の方がトラスの形が良いのかなんか好き。

現在の霞橋は1968年(昭和43年)に完成。
[PR]

by okayamaudon | 2006-10-28 19:40 | 出来事とか
2006年 07月 23日

ピタマックカー その2

ピタマックカーには出会わなかった…。

で,「ピタマックカー」ブログを見ると,
後楽園に立ち寄ったみたい。で,モモをはさんでる。
後楽園は行動範囲外。

今日で福岡に到着とのこと。
1日でものすごい距離を走ってるなぁと。
でもって滞在時間は結構短めなんじゃなぁと。

ピタって何なんかよく分からず仕舞い。
[PR]

by okayamaudon | 2006-07-23 23:40 | 出来事とか
2006年 07月 22日

ピタマックカー

マクドナルドの新商品『ピタマック』を宣伝するためのピタマックカーが岡山県にやってくるようです。
23日(日)の一日だけっぽい雰囲気です。
場所もわかんないのでどこに行けば会えるのかさっぱり。

名産品を挟むようなんで岡山っぽいもの…。
サワラかママカリか…。
シーフードなピタも良いんじゃないかと思います。
ピタ自体食べたことのない人間の無責任な提案ですが。

明日は雨っぽいですが,ちょこっとうろうろしてみます。
イオンに来てると人がうじゃうじゃ過ぎて嫌だなぁと。

「ピタマックカー」ブログ
http://mcdonalds.dtmp.jp/blog/
[PR]

by okayamaudon | 2006-07-22 23:57 | 出来事とか
2006年 06月 05日

成分解析 with 和色大辞典

成分解析 with 和色大辞典』ってのを教えてもらったので,やってみました。

岡山饂飩探検記異傳の解析結果



岡山饂飩探検記異傳の60%は(しろ)でできています。

岡山饂飩探検記異傳の19%は高麗納戸(こうらいなんど)でできています。

岡山饂飩探検記異傳の11%は山葵色(わさびいろ)でできています。

岡山饂飩探検記異傳の5%は(くろ)でできています。

岡山饂飩探検記異傳の3%は深紫(ふかむらさき)でできています。

岡山饂飩探検記異傳の2%は枯野色(かれのいろ)でできています。

岡山饂飩探検記異傳の解析結果を調合すると#bcc4c1になります。



どうにも色が分かりにくいので,
結果をコチラから
[PR]

by okayamaudon | 2006-06-05 22:06 | 出来事とか
2006年 04月 10日

どうでもいいこと

雨が降ってます。この雨で黄砂なんか洗い流して欲しいです。
透き渡る青空の下,あちこちと観光したいものです。
でも,雨で桜が散ってしまうのは考え物ですが…。

瀬戸町の宗堂桜は今週末に「宗堂さくらまつり」があるそうです。
先週末に親が行ってきたようですが,まだまだだったと言っていました。

去年行ったときの記事

あいにくの雨なので,吉備人出版のおかやまクイズVOL1を読んで過ごします。

購入して随分と経つのですが,問題が難しくていつの間にか寝てしまう日が続いています…。
岡山検定よりも難しいのですが,面白いです。

読みきったときに改めて感想なんかも…。 
[PR]

by okayamaudon | 2006-04-10 23:28 | 出来事とか
2006年 04月 06日

ももっちの岡山元気リポート!

岡山放送で,新番組「ももっちの岡山元気リポート!」って番組を放送してました。

リポーターのももっちがしゃべってるところを見るのははじめてかも…。

今回は笠岡市大井地区のももっち看板のお話し。
笠岡市はやけにももっちの看板を見かけたので気にはなっていました。

地元のボランティアグループ『おおし会』の皆さんで,国体用に450枚の看板作成し,現在は国体看板を交通安全等の看板へとリニューアルしているそうです。




メモ
[PR]

by okayamaudon | 2006-04-06 23:50 | 出来事とか
2006年 03月 04日

スキンいろいろ

いろいろ触ってるとなんだか目がチカチカするデザインになりました。
c0024090_1253171.jpg


これではさすがに無茶なので,更に模索。

エキサイトのスキンにしておきます。
[PR]

by okayamaudon | 2006-03-04 12:09 | 出来事とか