おかうたん

okautan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:出来事とか( 70 )


2006年 03月 03日

特にネタなし

特に何にも無い。
やっぱりカレンダーを削除したせいで,投稿しとかなきゃっていうある種の緊張感がなくなったからかも…。

カレンダー昨日復活ついでに3列のスキンに変更してみます。
使い勝手がイマイチ分かりませんが,やってみるだけやってみます。

現状は何にも触っていないベーシックのスキン。

岡山うどん探検記っぽくするかどうかは不明。
[PR]

by okayamaudon | 2006-03-03 17:31 | 出来事とか
2006年 02月 23日

浦辺鎮太郎

県立図書館で本を借りた。
浦辺鎮太郎作品集

倉敷市役所とか倉敷国際ホテルとかを生み出した建築家の作品集。

なんで倉敷市役所があんなデザインになったのか,
その手がかりがあればいいなぁと。
[PR]

by okayamaudon | 2006-02-23 20:55 | 出来事とか
2006年 02月 09日

第27回倉敷市こどもまつり

今日は第27回倉敷市こどもまつり実行委員会。
実施前最後の打ち合わせでした。
最終的な調整をちょこちょこと。

『第27回倉敷市こどもまつり』については,
【表面】
c0024090_22243040.jpg

【裏面】
c0024090_22253813.jpg

(クリックすると拡大します。)

こどもが対象ですが,ボーイスカウトをはじめ,いろいろな団体が趣向を凝らしたコーナーを展開しているので大人の方も見学がてら遊びに来てみませんか?


今年からは,船穂・真備からの参加が加わるので人数も増え,楽しくなるような気がします。

僕はライフパークのどこかにはいます。
[PR]

by okayamaudon | 2006-02-09 22:32 | 出来事とか
2006年 02月 07日

数学の勉強。

先日ボーイスカウトの集会で,食塩水の公式ってどういったやつだったかなという話しになり,忘れてしまった数学の知識を復讐するために図書館から本を借りてきました。

ちょうど現役大学生がいたので,食塩水の濃度の公式を教わりました。
濃度(%)=溶質/(溶質+溶液)×100

あと3ヶ月は忘れないと思います。


借りたのは↓の本。
すぐわかる「3分間数学」
アルブレヒト ボイテルスパッハー Albrecht Beutelspacher 畔上 司 / 主婦の友社
ISBN : 4072332828



書いてることが難しすぎて何が何だかさっぱり。
1テーマを3分以内で読みきることは出来ますが,内容は理解できません…。

この本を読むと,いつの間にか寝てしまえる効果があることは実証できました。
(歴民を書くチャンスを逃しました。ネタがないときに…)

辛うじて収穫だったことは,ミツバチの巣がなぜ6角形なのかとか,ピタゴラスの定理を思い出したこととか,円と同じ面積の正方形は書けないとか,そのくらい。
それぞれがどういったことなのかを教えてと言われても,
この余白はそれを書くには狭すぎます(^^;
[PR]

by okayamaudon | 2006-02-07 20:35 | 出来事とか
2006年 02月 04日

民俗資料の行方 山陽新聞

今日3回目がなかった(ToT)
裏目ってしまいました。所詮こんなもんです…。

今はバイオリズムが『裏目』の状態なのかもしれません。
『裏目』では何をやっても上手くいかないので,ハプニング満載で面白いのですが,度が過ぎるとメンドクサイものです。


で,今が本当に『裏目』状態かどうかを診断するテストを紹介。

1.硬貨を用意します。
  紙幣ではやりにくい。硬貨ならなんでもOK。

2.裏か表,どちらが出るか予想します。
  どっちが表か分からない場合は,テキトウに決めてください。

3.上に放り投げて,予想が当たったかどうか。
  落ちてきた場所が水平でないと,どっちの面かわからなくてストレスが溜まります。

結果
はずれたら『裏目』。

さっそくやってみました。今回は出てくる面を『表』と選択。
で,さっそく放り投げてみると…。
c0024090_17215092.jpg
裏が出ました。今は裏目のようです OTL

注意:この診断方法は全く根拠は無いです。
ただ,精神的なダメージは大きいです。


オマケ
今までにこのブログに書いた歴民は
倉敷市玉島歴史民俗海洋資料館
倉敷市福田歴史民俗資料館
真備町歴史民俗資料館
金光町歴史民俗資料館
里庄町歴史民俗資料館
早島町歴史民俗資料館
備前市歴史民俗資料館
総社市まちかど郷土館
奥備中風土記館
県外で,
赤穂市立民俗資料館
あと行ったは,書いていないところも,ちょこちょこと。
[PR]

by okayamaudon | 2006-02-04 17:25 | 出来事とか
2006年 01月 28日

国道2号線バイパス 2回目 - MADe IN JIPANGU

先々週の土曜日が雨のため中止になっていたMADe IN JIPANGUの活動を急遽実行。

今回の場所は前回と同じ。だいたいこの辺りです
c0024090_19475746.jpg

ゴミが多すぎるこの場所。前回の反省もふまえ,タバコの吸い殻といった小さいものよりも,まずは大きいものから片付けることにしました。
c0024090_19493318.jpg

大きいものといってもあからさまに不法投棄といったものはなく,ダンボールが長期間を経てクタクタになったものや,発泡スチロールが粉々になったものなどが多数なので,軽いけれどもかさばるのが特徴です。

c0024090_1952515.jpg
今回の収穫は45Lの袋が6つほど。
拾いきれていないゴミはまだまだあります。
前回よりも綺麗になった実感もそんなにないです。
[PR]

by okayamaudon | 2006-01-28 19:56 | 出来事とか
2006年 01月 14日

久々の雨

今日は雨です。
こんなに本格的に降ったのは久しぶりのように思います。

今日のMADe IN JIPANGUは中止になりました。

さて今日の予定をどうしたものか。
[PR]

by okayamaudon | 2006-01-14 10:00 | 出来事とか
2005年 12月 11日

この週末

土曜日は第14回日本ジャンボリーの打ち合わせで総社入り。
それだけではもったいないので,集合時間まで
総社市まちかど郷土館,総社宮,ヒイゴ池湿地を探検。

日曜日は,カブスカウト(小学生3~5年生)からボーイスカウト(小学校6年生~中学校3年生)に3人が上進してくるので,歓迎と技術確認のためのハイキングを実施。
今回上がってくる小学5年生はエネルギーがあり過ぎ。じゃれあって相手をすればするだけこちらのエネルギーだけが奪われます。

寒さも忘れて遊べる元気が欲しいです…。
[PR]

by okayamaudon | 2005-12-11 19:44 | 出来事とか
2005年 12月 11日

国道2号線バイパス - MADe IN JIPANGU

土曜日にMADe IN JIPANGUの活動で,今回は国道2号線バイパスの道路脇の清掃をやりました。
c0024090_1994957.jpg
c0024090_1910881.jpg
想像以上のゴミの量でお手上げ。

タバコの吸い殻はもちろんのこと,ダンボールや発泡スチロールが粉々で拾っていくのも一苦労。さすがに家庭ごみは無かったですが,小さい飴の包装袋やタバコの外装のビニール等が多いようです。ポイ捨てしやすいといえばしやすいですが,拾う方は大変手間がかかり,ちまちまと拾うので時間だけが過ぎていくだけです。

c0024090_19153883.jpg
ある程度大きいゴミを中心に片付けていきましたが,まだまだあります。

次回は作戦会議の結果,クマデのようなもので小さいものを集めて一掃した方が良さそうということになりました。次回新アイテム『クマデ』を投入することとなりそうです。
[PR]

by okayamaudon | 2005-12-11 19:19 | 出来事とか
2005年 12月 07日

この冬初めての雪

またまた新見に。

雪が積もってました。

c0024090_23213212.jpg

月曜日の雪だそうです。

県南人には堪えます。

c0024090_23224945.jpg

日陰では,氷が解けてはまた凍る。寒かったです。

暖冬でも冬は冬でした。
[PR]

by okayamaudon | 2005-12-07 23:26 | 出来事とか