カテゴリ:出来事とか( 70 )


2005年 07月 09日

粒江の道路脇 - MADe IN JIPANGU

MADe IN JIPANGUの活動で,今回は水島ICから粒江をつなぐ道路脇の清掃をやりました。
今回の参加人数は5人でした。
c0024090_2310588.jpg

c0024090_231514.jpg

雨があんまり降っていない間の清掃だったので,活動時間としては短かったですが,あっという間に袋がいっぱいになりました。
c0024090_23165762.jpg

5袋くらいです。

ポイ捨てと思われる空き缶・空き瓶をはじめとして,家庭から持ってきたとしか思えないゴミや事業所から排出されたと思われるゴミ。あまりにも多すぎて今回だけできれいにするには無理です。
ポイ捨てタバコも多いですが,小さいゴミよりも目立つ大きなゴミが多いです。国道沿いと違い周りの目も気にならず,山に隠せば大丈夫と考えているのでしょうか…。

過去にもやっていた場所ですが意味がないようです。
MADe IN JIPANGU活動報告の「粒江高速側道」参照。
[PR]

by okayamaudon | 2005-07-09 23:23 | 出来事とか
2005年 07月 02日

消火用散水栓の色って?

今日の地区会議は健康福祉プラザだったのですが,建物内をうろうろしてるとなんだか違和感が…

c0024090_155673.jpg

消火用散水栓が黄色。

日ごろから注意して消火用散水栓を見てるわけではないですが,消火用散水栓は赤色のイメージを持ってたので,つい撮影。

クワトロ大尉がリックディアスから百式に乗り換えた感じがします。
まぁ百式は金色だけど…。
[PR]

by okayamaudon | 2005-07-02 01:04 | 出来事とか
2005年 07月 01日

岡山うどんに動きが…

この記事はうどん★大作戦にトラックバックしてます。

うどん★大作戦の“うどん侍”さんから「FMくらしきに出るよ~。」と連絡があり,他人事ながら知り合いの人がFMくらしきのゲストに呼ばれるというので,楽しみ半分,緊張半分で放送を待ちわびてました。

最近そんなに岡山のうどんがクローズアップされることも無く(そういえばTSC家族の食卓があったっけ。),讃岐うどんブームももう落ち着いちゃってる感じがあったので,寂しい感じがしてました。まぁラーメンばかり食べてるだけの人間が書くことでも無いですが…。

とまぁ今日が放送日で,僕も暇日だったのでFMくらしきにいってうどん侍さんと岡山うどんの応援に行こうと家を出発。

が,放送時間にFMくらしきに行けず。
ちょっと早めにFMくらしき周辺に着いたので,暇じゃし倉敷市役所周辺にいるめだかの調査というか観察をしにニョッキンしていて,暑さに負けて倉敷市役所に入りそのまま涼んでおりました。暑さが悪い,暑さが(^^;

肝心の放送はケータイのFM機能のおかげで聞いていました。なんとも便利になったものです。
うどん侍さんの落ち着いた受け答えに頼もしさを感じ,放送後にうどん侍さんに会ってうどんについての勉強も出来たしと,岡山うどん探検を頑張ろうかなぁと決意しました。

めだかはまだ住んでました。
[PR]

by okayamaudon | 2005-07-01 00:00 | 出来事とか
2005年 06月 27日

中島南交差点付近その2 - MADe IN JIPANGU

MADe IN JIPANGUの活動で,今回もまた2号線沿いの中島南交差点付近で清掃活動をやりました。今回は交差点南東付近を中心に。
今回の参加人数は5人でした。
c0024090_22204728.jpg

飽きれるくらいのタバコのポイ捨て。それだけで45リットルゴミ袋がいっぱいになりそうな感じです。

あとは数台の放置自転車が植木の中に隠れていました。
これは対処しきれないのでそのままになっています。粗大ゴミの運搬や処理費用等を,いかに処理していけるかが,今後の課題になりそうです。

最近は気温も暑いので,家庭ゴミみたいなものは中が腐って異臭を放つのが辛いです。

c0024090_2221316.jpg

全体で5袋くらいの収穫でした。
[PR]

by okayamaudon | 2005-06-27 22:19 | 出来事とか
2005年 05月 14日

中島南交差点付近 - MADe IN JIPANGU

MADe IN JIPANGUの活動で,今回は2号線沿いの中島南交差点付近で清掃活動をやりました。
今回の参加人数は6人でした。
c0024090_2231454.jpg

この場所もタバコの吸い殻ばっかし。
日頃から車がたくさん走るところはタバコのポイ捨てが日常茶飯事みたいです。

中央分離帯の中にたくさんのゴミが落ちていますが,こればっかりはどうしても拾えません。
なんかいい方法があればいいのですが…。

さすがに国道2号線,交通量が多いのでゴミ拾いが事故の原因にならないように気をつけながらの作業は結構緊張します。

今回は結構の量を拾えましたが,写真を撮るの忘れてました。


今日の「サッカー日本代表チームチップス」IN-09 MF 福永 崇史
[PR]

by okayamaudon | 2005-05-14 22:16 | 出来事とか
2005年 04月 21日

『VOICE21あの店この店大集合in倉敷三越』に行ってきた。

もうなくなってしまう倉敷三越で開催中の『VOICE21あの店この店大集合』に行ってきました。

家族会議の結果,ローザンヌ「ロールケーキ」を目当てにいざ発進!

雨だし昼前にいっても間に合うやろうってのんきに構えておりましたが,三越に近づくにつれて四角くて長細い箱を持った人たちがたくさんいることに目がとまりました。
まさかみんながみんなロールケーキを買うわけ無いよなぁと自分に言い聞かせながら,三越5階に到着!

でもってすぐにローザンヌのところにいってみると「売り切れ」。
モチベーションも「雨で-20」のところさらに「売り切れで-30」。

とは言っても,ボーイスカウトのモットー「そなえよつねに」を日常から実行しているので,
2番目,3番目も考えております。そして次なるお目当て商品がどこにあるのか探検開始。

ケイコの手作り豚まんの「豚まん」を5つ購入。
モチベーションが「購入で+20」です。

鷹取醤油のオススメ商品「丼のたれ」が見当たらなかったので今回はスルー。
この丼のたれは丼に限らず,けっこういろんな料理に対してお手軽に使えるので便利です。
簡単な料理は,このたれにゆで卵を一晩ほど漬けておけばあっという間に「美味しい味付き卵」に変身します。料理と言えるのかは現在調査中。

香川県さぬき市の山村が来ている日ではなかったので,お昼ご飯もスルー。
山村は麺が美味しいので香川県で一番オススメですが,香川滞在中に「あっさり醤油ラーメン」ってのは無かったような気がします。一番最初に行ったときは,NICE TOWNのラーメン特集で長浜ラーメンとして紹介されていたし…。
めちゃくちゃこのお店の麺が好みです。ただ香川ラーメンツアーに賛同してくれる人もいないのでずいぶんとご無沙汰です。

ぶんぶくちゃがまの「ビンパフェ」には行列ができていました。
並ぶのはイヤですがお菓子のお土産を買っておけば良かったと後悔。

残りあと4日ですが,もう行けそうにないのが残念です。
[PR]

by okayamaudon | 2005-04-21 01:12 | 出来事とか
2005年 04月 10日

霞橋西側周辺清掃活動Part2 - MADe IN JIPANGU

MADe IN JIPANGUの活動で,今回もまた倉敷市玉島上成の霞橋西側で清掃活動をやりました。
今回の参加人数は前回よりも1人増えまして,5人でした。

c0024090_0172356.jpg

前回は北側から南に向けて開始しましたがあまりの多さに途中で終了。今回はその続きからはじめ,霞橋の南側までやってみました。

今回も一番多かったのが,『タバコの吸い殻』です。
吸い殻はひとつひとつが小さいので拾うのが一苦労です。ちまちまやってる感じでどうも達成感が少なめです。

タバコも1本だと小さいのでついついポイっとするのでしょうが,「塵も積もれば山となる」です。ついでにポイ捨てで火事でも起こしてしまうことになれば…。

c0024090_1194526.jpg
今回の収穫は4袋。

作業中や終了後に知らないおじさんやなんかに「お疲れさん」とか言われると,次回への励みになります。

そのあとは船穂町の愛宕山公園で花見。
c0024090_1264933.jpg

[PR]

by okayamaudon | 2005-04-10 00:00 | 出来事とか
2005年 03月 25日

慈愛幼稚園創立50周年記念式典に行ってきた。

倉敷市芸文館で行われた『慈愛幼稚園創立50周年記念式典』に招待されたので行ってきました。
c0024090_2356278.jpg
入り口付近の看板。

早速なかに入ってみると,
c0024090_2357424.jpg
星野仙一さんからの花が届いていました。貞子先生から「仙ちゃんが小さい頃によく慈愛幼稚園に遊びに来てた。」といったコ話しを聞いたことがあるなぁと。
(戦後まもない頃,水島は何にもなかったことなんかも。昔話には興味津々。)
c0024090_003427.jpg
園長さんの開会の言葉で式典が始まりました。
慈愛幼稚園の『慈』は『人をいつくしむ心』,『愛』は『人を愛する心』ということです。

祝辞や来賓の挨拶も幼稚園生達がある意味主役なので柔らかめな感じで進み,
花束の贈呈では,星野仙一さんのお姉さんから貞子先生へと。
c0024090_044028.jpg

園児達も元気にお祝いの言葉や園歌を歌ってました。
雰囲気に飲まれないのがある意味凄いなぁと。

で,アトラクションではゲストにマギー審司さんのマジックショー。
本人も「テレビと一緒のことをします。」と言ってましたが,本当にそんな感じでした(^^;
c0024090_0122278.jpg
このときだけ写真撮影がOKだったのですかさず撮影。

で,このあと一人の園児が「大きくなる耳」を片手に舞台前に出てきたところ,全然上手にできていなかったので,マギー審司さんがその子を舞台に上げて本人によるマンツーマンの実技指導をしました。
けれども,なかなか上手くできなかったですが…。園児には大変良い思い出になったことだと思います。

あとはラッキーが登場した時に園児がどんどん舞台下に集まってきて,「かわい~」「さわらせて~」っと大賑わい。マジックよりもキャラクターの方がどうも好きらしい…。
しかもみんな飛び跳ねていて,まさにライブでの縦ノリ状態。元気良すぎ。

式典終了後に,アイビースクエアにて祝賀会がありました。

京都大原三千院の小堀大僧正と水嶋寺の彰敬先生は昭和15年からの知り合いで,共に修行をした仲だそうです。歴史が長すぎてイメージができません。

途中マギー審司さんのサイン色紙獲得ジャンケン大会があり,ささっと負けはしましたが,まわりまわって入手しました。
とは言え,手元にあったのはひと時,帰るときにはお子様にあげちゃいました。
大事にしてくれるなら誰が持ってても構わないし…。

今日はめちゃくちゃ楽しめました。
[PR]

by okayamaudon | 2005-03-25 00:00 | 出来事とか
2005年 02月 27日

霞橋西側周辺清掃活動 - MADe IN JIPANGU

MADe IN JIPANGUの活動で,倉敷市玉島上成の霞橋西側で清掃活動をやりました。
今回の参加人数は4人です。
c0024090_21365539.jpg
だいたい撮影場所から霞橋の下の辺りまで。特に交差点付近を中心に。

今回一番多かったごみは,『タバコの吸い殻』でした。
本当にたくさん落ちていました。
チリトリにホウキに,クマデまで投入する必要があるんじゃないかというくらいです。

ちょこちょこ清掃をしていると「こんなところだったらこんなゴミが落ちてる。」といったことがだんだんとわかってきたような気がします。
今回の場所は,通勤の人が多くて信号待ちが長いところだったので主なゴミが「吸い殻」。山の中を通る道のちょっとした空き地には,「家庭ゴミ」が多いようです。

今回の収穫はこのぐらい↓です。
c0024090_21401445.jpg

c0024090_21402683.jpg
だいたいゴミ袋6袋分ぐらいでした。
今透明のゴミ袋が不足しています。透明の袋があまってあまってしょうがない方,どうかわけてください。

ある程度清掃しましたが途中で切り上げたので,この場所にまだまだゴミが残ってます。
車に乗るゴミ袋の量も限られているので,そんなにたくさん収穫できないのが現状です。
軽トラックがあれば便利だなぁと思っています。

近いうちにまたこの場所でやる予定です。

興味を持たれた方は是非,MADe IN JIPANGUの代表の“とんちゃん”さんまで連絡してみてください。
[PR]

by okayamaudon | 2005-02-27 00:00 | 出来事とか
2005年 01月 21日

倉敷市議会議員選挙

『倉敷市議会議員選挙』の期日前投票に行ってきた。

倉敷市役所に着いたのが8時20分。
市職員が右から左から,うじゃうじゃ集まってくるピークの時間。
建物に入ってすぐ,『あさかぜ』という倉敷市職員労働組合のチラシを渡される。
うまい話はありませんか うまくない話が目白押し

身近になかなか楽に儲かる話なんて無いのに,
嫌なコトはいくらでも傍に転がってる。
めちゃくちゃな政府のせいで消費税増税や平和が乱されている。

みんなで声を上げれば政治ををひっくり返すことが出来る。

嫌なコトを押し付ける人たちだけ,おいしい話が待っている。
政党助成金を自民党154億円,民主党121億円,公明党29億円,社民党10億円,自由連合1億円もらっている。
国民の苦しい生活状況を見るなら,そろそろ廃止しませんか。
って良くある内容。

投票所に行ってみると,8時30分開場ってことなので,
待ち時間を利用して倉敷市役所屋上に行ってみることにする。
どうやっていけばいいのか屋内案内図を見ていると,受付のお姉さんが声をかけてきたので尋ねてみた。
屋上は9時00分にならないと入れないということで,敷地内をうろうろ。
屋上展望台には大きな鐘があるらしいが確認できず残念。

開場時間になりお客さんは他に6人。
いままで選挙には必ず行ってますが,そのうち期日前の投票が9割以上。
もう慣れたものでちゃちゃっと記載して名前を呼ばれるのを待つ。

と,ここで激レアイベント発生!
係員に呼ばれて投票箱のチェック
「投票箱の中になにも入ってないことを確認してください。」

今日新しく使う投票箱に何かモノが入っているかどうか調べます。
はじめて空っぽの投票箱を見ました。祝!初確認!
もちろんなんにも入ってませんが。

そのあと住所と氏名を所定の用紙に記入して完了。
記念品がいただけるとかそんなのは無いです。

普段通りの投票がちょっと得した気分です。
[PR]

by okayamaudon | 2005-01-21 00:00 | 出来事とか