おかうたん

okautan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:県外探検記( 14 )


2005年 07月 15日

『龍野探検記2』 その1

前回の龍野市探検はあんまり成果が無かったので,改めて行ってみることに。

『龍野探検記2』

普段ならば国道2号線を東に走り,揖保川沿いに上っていくわけですが,飽きたので上郡町から北上し,第1チェックポイント「道の駅 しんぐう」を目指します。

全く知らない道を進むことになるので,下準備も入念にスタートしました。特に上郡に入ってすぐの上郡駅の周辺を念入りに。

が,いざ上郡駅に到着すると地図と全く道が違ってました。岡山県の地図で兵庫県を走るのは無謀でした。ボーイスカウト失格です。

北上すれば大丈夫という勘だけを頼りに進んでいくと,『白旗城址』という大きな看板を発見。
ケンゾウの古城探訪のケンゾウさん用のネタにと,サブイベント『古城探検記』に突入。

c0024090_23451057.jpg

国指定史跡 白旗城址 赤松円心の居城
赤松円心は新田義貞率いる6万の軍勢による城攻めに耐え,足利尊氏の室町幕府樹立に大きな功績を立て,以後,白旗城は播磨・備前・美作3ヶ国の守護大名赤松氏の本城だったそうです。

山を登っていては龍野市で遊ぶ時間が減ってしまうし,そもそも岡山県以外の城になんて興味が無いので,ちょこちょこっと撮影して終了。

地図で現在地を確認してみると,想像していた道とは全然違っていました。
このまま北上してしまうと,作用町を通り過ぎて西粟倉村まで行ってしまうところでした。

播磨科学公園都市を目指せばいいようなので,上郡駅から再スタート。
勘が頼りにならないので,以後慎重に。

で,播磨科学公園都市の交通案内板を頼りに進めば無事到着。少し前に事故があった「大型放射光施設 SPring-8」があるところで,公式サイトを読んでも「最先端!」って感じしか理解できません。
予約不要の自由見学があるようなので,今度は『大型放射光施設探検記』でも。

そのまま道なりに進み,栗栖川に沿って進むと「道の駅 しんぐう」に到着しました。
醤油饅頭が一押しみたいです。いろいろと醤油も販売していましたが,醤油資料館に行く予定だったので買わず。

そうこうして親の実家に到着。
特に変わりはなし。おばあちゃんから昔話「大東亜戦争について」を聞く。
男手が無かったり,学徒動員で軍需工場に行ったりで,もちろんのこと素麺製造の人たちも素麺を作ってる場合ではなかったそうです。

家のことをちょこっと手伝って,昼食に手延べうどんを食べ,野菜やお米とお土産をもらって,いざ「そうめんの里」へ。

つづく……
[PR]

by okayamaudon | 2005-07-15 23:23 | 県外探検記
2005年 05月 06日

兵庫県龍野市に行ってみた

親の実家の近くの龍野市に行ってきました。
龍野市は手延べ素麺「揖保乃糸」や醤油「ヒガシマル」なんかがあります。

「揖保乃糸」は揖保川流域周辺だけで作られたもので,兵庫県手延素麺協同組合ってところで品質管理をした後に出荷しています。シャンパーニュ地方のスパークリングワインみたいなもんだと。

手延べ素麺を作っているから手延べうどんも作ってるはずと推測はしていました。
また,岡山うどん探検をしていて出会った情報も少なからずあります。

倉敷市「なかよし」の店先に設置してあった「播州うどん」の幟と,アポ無しで工場を訪ねてしまった柵原町「美作そうめん山本」でいろいろと手延べ素麺について教わったなかに,「龍野でも確かうどんがあるはず。」という情報。

今回,親戚のおばちゃんの助けを借りてついに疑問が解消しました。

まず普通に手延べうどんがあるか聞いてみたところ,「いつもカネス製麺の製麺工場に行ってうどんも買ってる。」と簡単に答えが見つかりました。
ただGW真っ盛りのこの日はさすがに工場は開いてないだろうからと,揖保乃糸資料館「そうめんの里」へ連れて行ってもらうことに。

「そうめんの里」は実際にビヨ~ンとさばける実演コーナーや,機械でどんどん棒に巻き付けていく掛巻工程をガラス越しで見れたり,試食コーナー,素麺をはじめ地域の特産品の販売所もありました。

有料の展示場は時間が無くて入らずじまいです。
食事処「庵」ってところのメニューも素麺がメインで,冷やし中華風やシーフードスパみたいな興味惹かれるものがありましたが,これまた都合により探検せず。

近くに最近新しくなった素麺神社も見えましたが,これも無し。

次回は製麺工場でうどんを買い,そうめんの里を見学し,素麺神社に参る。ついでに龍野醤油資料館でうすくち醤油の勉強というコースで探検しようかなぁと。カメラも持って。

おばぁちゃんから「昔この集落でもたくさんの家で手延べ素麺を作っていたが,機械化が進むにつれてどんどんと辞めていった。」といった昔話も聞けました。

お土産に「揖保乃糸の黒帯」というやつを頂いて帰りました。
等級がいろいろと定められているそうです。シャンパンのUltra BrutとかExtra Secみたいなもんだと。

揖保乃糸も面白そうです。

今日の「サッカー日本代表チームチップス」016 MF 小野 伸二
[PR]

by okayamaudon | 2005-05-06 00:00 | 県外探検記
2005年 05月 01日

京都ふたたび

前回の京都探検と同じく,今回も天台キャンポリーの打ち合わせで。
ゴールデンウイークの最中に行くので新幹線もさぞいっぱいじゃろうと予想していましたが,タイミングが良かったのか,実はこんなもんなのか知りませんが,余裕で座れました。

今回も昼食は京都駅近辺にあるラーメン屋さん「京都百年屋」に行きました。事前の検索で塩ラーメンが美味しいということで,「和風あっさり塩らーめん」を注文。
刻んだレタスが乗ってるラーメンを初めて食べたような気がします。売りの自家製麺は細麺でまぁ美味しいですが,スープの方は本当に名前どおりであっさりしていてコクもなく,麺の能力を引き立てるためだけのスープでした。こってりだと,どうだったのかが気になります。

西大津駅から車で比叡山ドライブウェイで一路横川エリアの方へ。
宗教章講習会で宿泊した場所「元三大師堂」や野営予定地の下見。
c0024090_21243538.jpg
c0024090_2125217.jpg
↑おみくじの発祥の地と書いてる石碑と角大師についての説明碑

続いては西塔エリアで舎営予定の「居士林研修道場」や「釈迦堂」を。
c0024090_21253171.jpg
↑釈迦堂

東塔エリアの一隅を照らす会館で今後のことなどについての会議。
まだまだ決めないといけないことがたくさんありますが,まぁなんとかなるでしょう。

時間ぎっしりの半日でした。

帰りに途中下車した京都駅でまずKYOTO手塚治虫ワールドに行きアトムコラボカンバッチを2個購入。
駅前を探検中にガンダムを発見。著作権啓蒙イベント「STOP THE PIRACY」のモニュメントでした。
c0024090_2125195.jpg


帰りも余裕で座れて,らくらく帰宅。

今日の「サッカー日本代表チームチップス」GF-24 FW 鈴木 隆行
[PR]

by okayamaudon | 2005-05-01 21:39 | 県外探検記
2005年 01月 26日

京都府とか滋賀県とか

先週の土曜日の話ですが…。
岡山県を出て京都府とか滋賀県に行ってきました。

まずは京都駅に到着後,事前に調べていた京都ラーメンを食べに「新福菜館本店」に行く。
醤油色濃いスープで醤油味濃いスープ。
チャーシューは美味しいが,「肉多め」を頼んだせいか途中で飽きる。
濃い味でこってりとしたモノを食べるのが辛くなってきたのかも。

この日,京都は通過点。時間潰しで,京都駅を探検する。
まずは,KYOTO手塚治虫ワールドを発見。
c0024090_165859.jpg

c0024090_0444855.jpg

缶バッチを購入。これから京都に行くときはここで缶バッチを購入することに決定!
c0024090_144995.jpg

今アニメ放送中「ブラックジャック」と「鉄腕アトム」の人形。

c0024090_184116.jpg

大階段を上りきったところで下を見ると大きさに圧巻。
こんなん岡山にあっても対処しきらん。たまに見るだけで十分です。
途中,「京都拉麺小路」を発見し潜入。さっきラーメン食べたし,外資ラーメン店をわざわざ食べんでもいいやろってことで見学のみ。客入りに差が顕著にでてました。

時間が来たので,滋賀県に。

今回の探検の本題は,ココ。
c0024090_1191624.jpg

「天台宗宗務庁」
初めて来ました宗務庁。
今年の夏,ボーイスカウトで「天台キャンポリー」を行うので,その打ち合わせで。
c0024090_1205499.jpg

去年の大晦日の雪がまだ残っていました。
岡山県南でもその日久々に雪が積もりました。残ってませんが。
[PR]

by okayamaudon | 2005-01-26 00:00 | 県外探検記