おかうたん

okautan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:∟備中県民局( 74 )


2009年 03月 17日

『ふくちゃん』に行ってきた。

ファジ観戦後に夕食でもと帰りしなにあったふくちゃん@中庄に行ってきた。
どうやってここまで来たか覚えてない。
寝てた。

いつもならば冷たいぶっかけうどんを注文するところですが、
メニュー見るのもしんどいし、最初に目に留まった
炎のカレーうどん(700円)を注文しました。
c0024090_2216233.jpg

とうがらしの麺に、糸唐辛子と唐辛子まるまるも乗ってる。
ほんとうに見た目から辛いって分かる。

食べてる間の記憶があんまり残ってないですが、
麺と一緒に絡んできた唐辛子に気が付かなかった時に
一気に目が覚めた。
唐辛子は辛いわ。

たまには変わったうどんを食べるのもいいかなと思った。


ふくちゃんからの帰り道は、
ヒリヒリした口のおかげで寝ることもなく無事家まで運ばれた。
[PR]

by okayamaudon | 2009-03-17 22:27 | ∟備中県民局
2009年 01月 18日

『ふくちゃん』に行ってきた。

ちゃんと投稿しないとネタが溜まる今日この頃。

倉敷市中庄にあるふくちゃんに行ってきました。
さぬきの夢2000をブレンドしてるうどん屋さん。
平日の夜は大盛りサービス。
c0024090_20271271.jpg

前回行った時は開店間もない頃なので、
当分よりも相当な期間が経ったなぁとしみじみ思う…。

美味しかったイメージが記憶に残ってるので、
逆に行くのが怖かったりします。

お昼で人一杯です。
昼から飲んでる人の横のテーブルなんて、
とても羨ましく思える…。
でも、車の運転があるからそうもいかない。

注文するうどんはささっと決まっていつもの。
あとは変わったうどんがあるんじゃろうかとメニューを見るだけ。

炎のカレーうどん。
どうやら麺も赤いので辛そうだし、
カレーのルーも辛いんだろうか。

興味はあるけど、頼めない。
その辺りの勇気は昔から無いです。
無難なうどんがおいしいに決まってると考えます。
そう自分に言い聞かせています。

注文したのは、冷ぶっかけうどん(480円)です。
c0024090_20452954.jpg

見た感じから美味しそうな雰囲気を出してる。
記憶の中よりも更に美味しくなったんじゃないかと思った。
やっぱり行かないと駄目だなっと。
あと、レンゲは要らないけど。

待ち時間もあるけど、美味しいのがやってくるから問題ない。
またひとつうどんで楽しめた。

うどんと丼がセットになってる定食は、
うどんもミニっぽくないし、丼もミニっぽくなく、
見るからに量が多そうでした。

ふくちゃんのサイトは↓
http://www.geocities.jp/sanukiudon_fukuchan/
[PR]

by okayamaudon | 2009-01-18 21:01 | ∟備中県民局
2009年 01月 12日

『やかた』に行ってきた。

ボーイスカウト岡山連盟の今年初めての会議で、
浅口市金光町の浅口市民会館金光へ行きました。
終日会議で、昼食はうどんを食べに行くことは決めてました。

ただ、どこに行くかは悩みました。
鴨方町まで行くか、倉敷市玉島の方が近いから
午後の開始時間までには帰れるかなぁとか…。

今年はうどん年(個人的に)なので変わったうどんを食べようと、
手延べうどんで時間もかからないセルフが一番適していると考え、
倉敷市玉島のやかたへ行ってみることに。
c0024090_22223672.jpg


More
[PR]

by okayamaudon | 2009-01-12 22:39 | ∟備中県民局
2006年 04月 28日

源平

『源平』
食べたうどん:ざるうどん 350円

味匠ちょっ蔵倉敷本店で物足りなさを感じたので,水島商店街にあるうどん屋さん『源平』へ。もう少し南の所にあったお店がここに移転してから初めて。

移転前は純和風な感じでカウンター席が中心のこじんまりした感じでしたが,移転後は和風色はそんなに残ってなく,カウンターが中心ですが広々とした感じで明るくなりました。

夜までやってるうどん屋で,水島とはいえ繁華街にありますが値段は安め。おじさんとおばさんがやっていて雰囲気も悪くありません。入る前に勇気がいるかもしれませんが…。

メニューはうどんをはじめ,そば,ラーメンと一杯飲んだあとでもいけそうなラインナップです。変わったところでいえば,「にゅう麺(500円)」や「特製ネギみそらーめん(550円)」等。
「うまいいなり(100円)」と自ら美味しいと書くくらいなのでよっぽどなのかなぁっと。

今回も冷たいうどんで,ざるうどん。
ぶっかけうどんもありますが,前回食べたこともあるので今回はざるうどんです。
c0024090_21394523.jpg
特にコシも無く…。タイミングが悪かったと前向きに。


源平
住:倉敷市水島西栄町1-25
営:11:00 ~ 深夜前後
休:日曜祝日
サ:
一番値段の安いうどん:ざる ゆだめ 350円


今年の成績
饂飩 19 - 17 拉麺
うどんならばハシゴがしやすい。なんとかこのままで。
つづく…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-04-28 21:40 | ∟備中県民局
2006年 04月 28日

味匠ちょっ蔵倉敷本店

『味匠ちょっ蔵倉敷本店』
食べたうどん:ぶっかけ天ぷらうどん 800円

味の民芸が屋号を変えただけかと思っていましたが,どうやらそうではないらしく,鴨方で手延べうどんを作っている麺匠 かもがた本舗の直営店ということのようです。

早めの夕食といった時間帯に行きました。自分たち以外にお客さんは見当たりません。
メニューを見ると,一番始めに創作うどんとして長崎ちゃんぽんうどんといったようなあんかけ系が3種類くらい。あと変わった感じでチゲ風スープの赤鬼うどん等がありました。
どうやらセットとして売っていきたいようで,価格は全体的に値段は高め。
単品でも注文は出来ます。

お決まりな冷たいうどんを探すと,天ざるうどんとぶっかけ天ぷらうどんぐらい。
天ぷらは値段も高いし,正直特に食べたいわけでもないのに選択肢はありません。

c0024090_20531018.jpg
エビやらナスやらの天ぷらでちょいと贅沢です。
手延べうどん特有の広く平たくなってるところはもちろんあります。美味しい手延べうどんではありました。

全体的に価格について考えるとどうも値段が高いです。
味の民芸やかもがた茶屋に店内の雰囲気は劣り,メニューを見てもうどんの写真ばかりで,どうにも創作うどん等の良さってものが伝わりません。
c0024090_2059770.jpg
写真と値段のみ。どのうどんがどうオススメなのかがさっぱり。ある程度お客がどう楽しむかを考えた方が良いと思う。

食べ終わってから,あそこは値段が高いといか印象が残らない感じ。
せっかくの外食をちょっと豪華に食べようと思わせるにはちょいとへちょい。
手延べうどん自体を食べるには特に問題もなく,なんだかもったいないです。

味匠ちょっ蔵倉敷本店
住:倉敷市田ノ上新町14-5
営:11:00 ~ 23:30
休:
サ:http://www.kamogata.net/chokkura/
一番値段の安いうどん:かけうどん 360円



今年の成績
饂飩 18 - 17 拉麺
追いついては追い越し,追い越しては追いつく…。
つづく…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-04-28 21:07 | ∟備中県民局
2006年 04月 22日

中浦うどん

『中浦うどん』
食べたうどん:ざるうどん 270円

MADe IN JIPANGUでの活動後,水島清掃工場で燃やせるごみを捨て,近くにあるうどん屋さん「中浦」へ。
土曜日の今日はお客さんがすごく多く,まず駐車させることが問題。その後店内に入り,席を見つけ座るまでに待つくらいの人気店。
でも回転が速いので,待つことに対してはあんまり苦になりません。

注文するうどんは,天ぷらうどん(亀)も美味しそうですが,もちろん冷たいうどんでざるうどん。
c0024090_23372846.jpg
今回ざるうどんを2枚注文。
甘めのダシも好き嫌い関係なくこんなもんなんじゃと理解するようになってきました。いろいろなものがあっていろいろと面白い。ラーメンの多様性に触れた賜物でしょうか。
麺については,もちもちっとした感じでコシもあり美味しいです。

中浦うどん
住:倉敷市亀島1丁目12-27
営:11:00 ~ 17:30 日曜祝日は16時まで。
休:
サ:
一番値段の安いうどん: 



今年の成績
饂飩 17 - 17 拉麺
ここにメモするとうどんを食べに行かないといけない気持ちになる…。
つづく…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-04-22 23:54 | ∟備中県民局
2006年 04月 04日

手延べうどんやかた

『手延べうどんやかた』
食べたうどん:おろしぶっかけ(冷) 350円+大盛80円=430円

久々。
なんだかんだでお昼過ぎ。

手延べうどんを外で食べる機会はそうそうあるものはなく,セルフなので手軽。
今回はおろしぶっかけの冷たいもの。普段と変わらず。

手延べうどんのツルツル感が苦手でしたが,今では慣れてむしろ好きな部類に昇華しつつあります。

c0024090_23511459.jpg
時間的なこともあってか,ちょっとコシが感じられませんでした。
でも暖かい気候に良く冷えたうどん,美味しかったです。

浅口市金光の聖ヶ丘キャンプ場での2泊3日のキャンプの後に食べたので,どんなうどんであれ,生きてることを実感できる。好きなものがうどんと安いものでホントに良かったです。

手延べうどんやかた
住:玉島阿賀崎2-3-55
営:11:00 ~ 20:00
休:木曜
サ:
一番値段の安いうどん: かけうどん 280円



今年の成績
饂飩 16 - 13 拉麺
さすが岡山うどん探検記。うどんの時代が続きます。
つづく…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-04-04 23:55 | ∟備中県民局
2006年 03月 26日

道口PAスナックコーナー(下り)

『道口PAスナックコーナー(下り)』
食べたうどん:きつねうどん 370円

高速で広島へ向う道中に立ち寄った道口パーキングエリア。
道口のうどんは美味しいと聞いたことがあったので,一応挑戦。

チケット制で,食べたいものを買って,渡して,受け取りに行く。
真新しいこと特になし。

うどんの種類は,きつねうどん,天ぷらうどん,肉うどんの3種類。
ラーメンには道口ラーメンなるものがありましたが,特別なうどんは無いようです。

c0024090_1922114.jpg
こんな感じ。冷凍麺で安定感は抜群。
岡山県でうどんに特化したサービスエリアというものがあるのでしょうか。
ラーメンはいろいろと変わったメニューがあるのですが…。

道口PAスナックコーナー(下り)
住:倉敷市玉島道口2105
営:8:00 ~ 20:00
休:
サ:http://www.hello-square.or.jp/eigyo_info/sanyo/michiguchi_d/
一番値段の安いうどん: きつねうどん 370円



今年の成績
饂飩 15 - 12 拉麺
ちゃくちゃくと饂飩が増えています。暖かくなるのでこの流れで進みそう。
つづく…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-03-26 19:30 | ∟備中県民局
2006年 02月 22日

ふるいち_堀南店

『ふるいち_堀南店』
食べたうどん:ぶっかけうどん(冷) 大 490円

久々のうどん。夜のうどん。

どうしてもうどんを食べとかないとアイデンティティを維持できない感じが…。
ストレス発散の気持ちも込めて…。

そんな感じだったので,どこのうどん屋さんよりも一番の安心感,安定感がある「ふるいち」に行ってみました。

ふるいちだったらどこでも良かった。
ただ一番最初にであったのが堀南店。

気持ち的にもぶっかけうどんの冷たいのを注文すること,普段ととくに代わり映えもないことが凄く落ち着きます。

トッピングは夜なのであんまり種類もなく特に取りたいものも無し。

c0024090_22283425.jpg
小さい頃はうどん屋さんに行くことはなかったのですが,なぜかこんな感じだったなぁと落ち着く味。
倉敷人としてただ刷り込まれただけかもしれませんが,今はそんなことはどうでもいいこと。
精神的な,くつろぎ。

ふるいち_堀南店
住:倉敷市堀南783-1
営:11:00 ~ 22:00
休:原則無休
サ:http://www.marubu.com/
一番値段の安いうどん:汁うどん 310円



今年の成績
饂飩 7 - 10 拉麺
倉敷名物 ぶっかけうどんで歩み遅くとも前進。
つづく…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-02-22 22:36 | ∟備中県民局
2006年 01月 31日

うどん店プラス2

ケータイもデジカメも持っていなかったので,ブログに載せんでいいがと思っていましたが,今年の成績をちまちま書いていたことを忘れてました。

高梁市の丸萬と,高梁市の振興局で2つプラスです。
ほんとどうでもいいことですが…。


今年の成績
饂飩 6 - 7 拉麺
忘れていた2店を追加して,あと一歩。
つづく…。



振興局のおにぎりはめちゃくちゃ大きくて50円。安いです。
[PR]

by okayamaudon | 2006-01-31 19:04 | ∟備中県民局