おかうたん

okautan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:∟備中県民局( 74 )


2006年 01月 29日

かけ家_里庄店

『かけ家_里庄店』
食べたうどん:釜あげぶっかけうどん(冷) 大 440円

三ツ星うどんから名称変更後初めてかも。
さすがに日曜日のお昼時,お客さん満載です。

mixiの方で,冷たいぶっかけうどんで『釜あげ』とは何?ってことで行ってきました。

季節限定で,鍋焼きうどん(400円)というのをやっています。
鍋焼きうどんは何?だったら行ってません(^^;
熱いのは遠慮します。

今日は天気も良く暖かで,冷たいうどん日和でなによりです。

店員さんにお目当てのうどんを口頭で伝えて,今回の目的を実行です。
釜あげで冷たいぶっかけうどん。
もしかしてアツアツのうどんに,キンキンに冷えたダシがかかってぬるくなる。そんな感じだと面白く行ったかいもあったのですが,そんなことは無し。

茹であがっていたうどん玉を冷せば完成。

c0024090_2256252.jpg
「釜上げの麺に,大根おろしと天かすをたっぷり乗せた人気のメニュー」だそうです。

ちょっとタイミングが悪かったのか,なんだか白いものになりかけていた感じでした。

釜上げぶっかけうどん(温)は,釜から直に麺を取り出すのか?
新しい疑問が浮かびましたが,挑戦はしません。

かけ家_里庄店
住:浅口郡里庄町大字里見3724-1
営:10:30 ~ OS20:20
休:
サ:
一番値段の安いうどん:かけうどん 小 180円



今年の成績
饂飩 4 - 6 拉麺
mixiに助けられてうどんに1ポイント。
つづく…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-01-29 23:10 | ∟備中県民局
2006年 01月 09日

一念天@倉敷市

『一念天』
食べたうどん:かけうどん 大盛り 350円

料金が安くなったとうどん★大作戦のうどん侍さんからの情報もあり,ひさびさに行ってみることにしました。

お昼時でお客さんも多く流れに乗って並んでレジに向かっていきます。
途中にお盆とコップを取って,天ぷらはミニ天盛(210円)ぐらいしかなく,取る必要もさしてないので,そのままレジにてかけうどんのひやの大盛りを注文。あったかいうどんならかき揚げも注文しておくところですが,冷たいうどんでは天ぷらは欲しい感じがしません。

c0024090_23481586.gif
冷たいうどんはコシが凄くて美味しいです。大盛りにしていても物足りない感じです。価格も安いし4玉ぐらいは食べれそうな勢いです。

一念天
住:倉敷市西阿知町117-4
営:11:00 ~ 14:30  17:30 ~ 20:00(土日祝)
   18:00 ~ 20:00(平日のみ要予約)
休:水曜
サ:http://www.ichinenten.com/
一番値段の安いうどん:しょうゆうどん 150円



今年の成績
饂飩 2 - 2 拉麺
[PR]

by okayamaudon | 2006-01-09 00:00 | ∟備中県民局
2006年 01月 02日

セルフうどんさざなみ_倉敷庄パーク店@倉敷市

『セルフうどんさざなみ_倉敷庄パーク店』
食べたうどん:かけうどん (大)

最上稲荷の初詣帰りに立ち寄りました。
06年最初のうどん屋さん。
c0024090_0451230.jpg
本日オールナイトの張り紙発見!

店内に入るとお客さんが何人かいました。初詣から帰宅の道中には営業しているご飯屋さんがあんまりないので,とてもありがたいです。

うどんはかけうどん(大)を注文して,ゲソ天も取りました。最上稲荷でうどんを食べたばかりでもあるのでこのくらいで会計に。
値段も安いので,OH!くんに散財していた懐にもありがたいです。


c0024090_055493.jpg
ゲソ天を切るときに失敗して,衣がはがれてしまいました。今年も前途多難な一年になりそうです。予期せぬハプニングはネタになるので大歓迎!っと虚勢を張ってみます。

うどんですが,前回よりも表面が柔らかい感じではなかったですが,コシはありました。
今回のうどんの感じの方が好きです。
自分の持っているイメージのさざなみと前回そして今回,どれが本当なのか分からなくなりますが,美味しければ問題無しです。

c0024090_172674.jpg
c0024090_173557.jpg
さざなみカーも見れて満足。

セルフうどんさざなみ_倉敷庄パーク店
住:倉敷市矢部664-1
営:11:00 ~ 20:00
休:
サ:http://www.3373.jp/
一番値段の安いうどん:かけうどん 100円

[PR]

by okayamaudon | 2006-01-02 01:09 | ∟備中県民局
2005年 12月 30日

セルフうどんさざなみ_倉敷庄パーク店@倉敷市

『セルフうどんさざなみ_倉敷庄パーク店』
食べたうどん:かけうどん (大)

セルフうどんさざなみ_倉敷庄パーク店に行ってきました。ようやく。

時間帯はお昼時。駐車場がいっぱいでしたが,なんとか駐車完了。
店内もお客さんでいっぱい。

あまりにも寒いので,自分としては珍しく「かけうどん」を注文しました。さすがに冷たいぶっかけうどんは体が冷えて困るのでちょっと無理(^^;

流れに乗ってトッピング。まずは名物ゲソ天,そして今回は久々に「アジフライ」も取ってみました。ほんと久々のお魚系です。

かけうどん(大)+ゲソ天+アジフライで500円以内。なんともお求め安い価格です。

c0024090_2236565.jpg
切ったゲソ天を中途半端に乗せてみました。

うどんですが,表面がヤワヤワで今回は失敗?っと思いましたが,ちゃんとコシはあるのでなんとも不思議な食感でした。

セルフのうどん店に行けば必ずといっていいほど食べていた魚フライ。最近魚フライを取らなかった理由が今回分かりました。揚げ物を食べると体がしんどいようです。ちゃくちゃくと年月は経っているのを実感しました。

今までとはまた違ったさざなみのうどんでした。来年は「さざなみ全店制覇」を目標にうどん探検を続けていきます。今のところは6店舗。来年も増えそうです。

セルフうどんさざなみ_倉敷庄パーク店
住:倉敷市矢部664-1
営:11:00 ~ 20:00
休:
サ:http://www.3373.jp/
一番値段の安いうどん:かけうどん 100円





やこさんの情報にあった「オールナイトうどん」ですが,店内にチラシが張られていました。ただセルフうどんさざなみのサイトの方には載っていないようで,倉敷庄パーク店限定のイベントみたいです。

営業時間は,その場でメモしていなかったので間違っているかもしれませんが,
31日(大晦日)11:00 ~ 1日(元旦)21:00
のようです。

最上稲荷初詣の帰りに寄って,2006年最初のうどんを楽しんできます。
2005年最後のうどんは未定ですが,最上稲荷門前町のどこかのうどん屋さんで食べるような気がします。
[PR]

by okayamaudon | 2005-12-30 22:58 | ∟備中県民局
2005年 09月 26日

セルフうどんさざなみ_倉敷庄パーク店@倉敷市

『セルフうどんさざなみ_倉敷庄パーク店』
食べたうどん:ぶっかけうどん(冷)

岡山うどんじゃが!に書き込みがあったので,遅ればせながらの探検です。

昼食時は多そうだと思い,ちょっと過ぎた辺りで行ってみました。
もうオープンキャンペーン終了していました。ちょっと残念。

丼とセットになったうどんがたくさんあるんじゃなぁと驚きながら,冷たいぶっかけうどんを注文。
毎回同じ。
番号札をもらってトッピングのコーナーに。

さすがに中途半端な時間だけあってトッピングを選ぶほど種類も無く,ぶっかけうどんなのでゲソを取らないように自分自身に言い聞かせながら,「かき揚げ(納豆)」を取ってみました。

あとは,会計を済ませて席について待つだけ。

っとここで問題発生!
携帯電話もデジカメも持ってきていません。待ち時間を潰すアイテムが無いので,終始ソワソワ,キョロキョロ。

区切られたテーブル席はちょっと狭いような印象で,窓側のカウンター席は明るく広々した感じ。レジ周辺はつまっていてくらい感じがします。
コンビニの広さでこんなに席が取れるのかと驚きます。

------------うどん到着--------------------------

運ばれてきたうどんを見てみると,他のさざなみよりも白くて危険な感じでした。で,食べてみるとやっぱりコシの無いうどんでした。
中途半端な時間に行く自分自身が愚かでした…。

今回初めて納豆とうどんのコラボレーションに挑戦してみましたが,やっぱり納豆は納豆なんじゃと。お口の中で納豆が広がります。嫌いじゃないけど50回に1回ぐらいしか取らないと思います。

------------次回に向けて--------------------------

中途半端な時間に行かないこと。
携帯電話ぐらいは持ち歩こう。


セルフうどんさざなみ_倉敷庄パーク店
住:倉敷市矢部664-1
営:11:00 ~ 20:00
休:
サ:http://ww31.tiki.ne.jp/~sazanami/sazanami/
一番値段の安いうどん:かけうどん 100円
[PR]

by okayamaudon | 2005-09-26 21:36 | ∟備中県民局
2005年 09月 14日

レストランしんごう@神郷町

『レストランしんごう』
食べたうどん:ざるモロヘイヤうどん 680円

今年初の新見市入り。じゃぁさっそくラーメン店でも…。
って囁きもありましたが,過去訪ねていったが休日で常に気にかけていた『レストランしんごう』をリベンジすることに。

神郷町に入ってすぐにある特産物の直売所の隣にあるので,そうそう見過ごすことも無く,現地に到着。

昼前だったのでまだ他にお客さんは居ないようで,テーブル席と座敷がありましたが,ささっとテーブル席についてメニューに目を通します。事前に,このお店にはモロヘイヤのうどんがあるということを知っていましたが,挑戦する必要も無いやろと思っていました。

が,全体的に値段も高めでさして面白そうなうどんも無いので,モロヘイヤの中から選ぶことにしました。

モロヘイヤシリーズは,
モロヘイヤうどん      680円
冷やしモロヘイヤうどん  680円
ざるモロヘイヤうどん    680円
天ぷらモロヘイヤうどん  950円
肉モロヘイヤうどん     950円
天ざるモロヘイヤうどん  1310円

大盛り310円UP 

ざるモロヘイヤうどんを店員さんに注文。

目だったうどんは「新郷うどん(580円)」ぐらいでしたが,温かいうどんっぽいのでスルー。
また,それぞれのうどんに定食があり,数量限定でこのお店自慢の山菜ごはんが付いてくるみたいでしたが,ちょっと高価になりすぎるので,これまたスルー。

レストランという名前だけあって,うどん以外にも,焼肉やら,丼セット,和牛定食などもありました。変り種っぽい定食は,「冷や奴定食(氷室豆腐使用) 1260円」とたかが冷や奴なのに1000円を超えています。よほど名前のある豆腐に違いないです。

----------しばらく待ち時間------------------------------

運ばれてきました。
c0024090_2355573.jpg

薄緑色の麺にゴマと海苔が乗っています。
モロヘイヤうどんを初めて食べるので,ちょっと緑色なうどんに驚き。

ツケ出汁の方にはなかなか出会うことのないミョウガが付いています。

で,肝心のうどんですが,コシはあんまり無かったです。
モロヘイヤの味もあんまり無かったです。
モロヘイヤうどんというものはこんな感じなんでしょうか?
イマイチ良く分かりません。

それにしてもミョウガの味がきついので,最初の方はミョウガ味しかしませんでした。
ミョウガというものはこんな感じなんでしょうか?

取りあえず,初めてのモロヘイヤうどんを食べてみましたというお話し…。

レストランしんごう
住:新見市神郷下神代4898-2
営:9:00~20:00
休:火曜
サ:
一番値段の安いうどん:月見うどん 500円
[PR]

by okayamaudon | 2005-09-14 23:16 | ∟備中県民局
2005年 09月 02日

備中麺処はやし@玉島

『備中麺処はやし』
食べたうどん:冷しかき揚げうどん 680円

めちゃくちゃ久々の饂飩探検です。

メニューに目を通してみると,まず一番目に「はやし特製ぶっかけうどん 680円」の紹介がありました。温・冷を選べるようです。

いつもの僕ならば真っ先に冷たいぶっかけうどんを注文するところですが,今回は掲示板『岡山うどんじゃが!』の書き込みで“そろもん”さんが紹介していた,冷しかき揚げうどんを注文。

その他のうどんはさして珍しいものもなく,ソースカツ丼(880円)とかつ丼(750円)の違いがなんじゃろうかと考えながらうどんを待ちます。
文字からソースカツ丼の「カツ」がカタカナだから洋風だろうとか,デミカツ丼とソースカツ丼は同じなのかとか他愛もないことを。

頭の中は平和でなによりです。

しばらく経ってうどんが運ばれてきました。
c0024090_23145254.jpg

冷たいぶっかけうどんにかき揚げが乗ってるうどんでした。

うどんですが,麺は細くてやわやわっとしてコシがあります。ダシは「あれじゃが!」って感じですが,「あれ」が分かりません(^^;
そろそろダシについて勉強をしないといけないなぁと。

かき揚げの具には,貝柱に海老と僕にはもったいないようなたいそう贅沢なもので,ほかには人参,玉葱などが入っています。

冷たいぶっかけうどんにかき揚げは食べづらいので合わないと思っていましたし,時々後悔したことを書いていましたが,そんなことは無い,美味しければこんな問題なんて所詮些細なモンなんじゃと勉強しました。


備中麺処はやし
住:倉敷市玉島柏島1531
営:11:00~
休:
サ:
一番値段の安いうどん:かけうどん ざるうどん 400円 ミニうどん 280円

お店の名前をタウンページで調べてみると「(株)まるばやし」と出てきます。
[PR]

by okayamaudon | 2005-09-02 23:41 | ∟備中県民局
2005年 08月 07日

天乃

『天乃篇』
食べたうどん:ざるうどん 260円

お店の裏に駐車場が出来てた。

お店の脇の用水路にめだかがいた。

c0024090_21255290.jpg


8月8日(月)~15日(月)までお盆休みということです。
[PR]

by okayamaudon | 2005-08-07 21:29 | ∟備中県民局
2005年 07月 11日

大学うどん

『大学うどん』
食べたうどん:細麺ぶっかけうどん 480円

MADe IN JIPANGUでの活動後に,みんなで大学うどんに行くことに。

ちょうどお昼時でお客さんが多く,おすすめとかの話題もちょくちょく耳にします。

メニューを見てると,夏限定の細麺シリーズがあったので,この中から選ぶことに。どれを選んでも「冷し」しか出来ないということで,どれにしようか悩んでしまいます。

で,結局選んだのが,細麺のぶっかけうどん。なんかいつもと同じのような気がしますが(^^;

待ち時間……
MADe IN JIPANGUで次にどこを清掃するかとか,たわいもないこと等をミーティングしながら時間を潰していました。

「倉敷市内でどこかあまりにもゴミ多すぎじゃわ。」ってところがあれば教えてください。参加してみようかなぁっていう方も気軽に参加してみませんか?
っと宣伝。

今回始めての写真撮影。
c0024090_22162253.jpg
今までうどんの写真なんてどれも同じじゃと思ってましたが,ブログで更新していて,やっぱ写真があった方が見栄えがいいんじゃないんかと考え初挑戦。

細麺ですが,おいしかったです。今まで食べてみた細麺よりもうどんっぽくなく,そうめんよりも太く,どっちかというと中華麺みたいな感じでした。
細い麺なので一度に食べる麺の本数が普段のうどんの本数より多くなり,それぞれの麺にも細いなりのこしがあるので,新しい食感で食べていて面白かったです。

ぶっかけ以外の細麺を試してみたいと思います。
うどんじゃないような気もしますが,おすすめです。

大学うどん
住:倉敷市黒石1123-1
営:
休:
サ:
[PR]

by okayamaudon | 2005-07-11 22:07 | ∟備中県民局
2005年 07月 02日

一念天

『一念天』
食べたうどん:かけうどん(ひやひや)

うどん★大作戦のうどん侍さんと『白牡丹(前回記事)』を探検したあとにハシゴでもう一軒うどん屋さんに行こうということになり,そのまま『一念天』に。

お昼時でしたがあんまりお客さんはいなかったです。いつも駐車場がいっぱいで入りづらかったですが,今回は運がよかったです。うどん侍さんのおかげかも…。

店内に入り右回りでトッピングなどを取りつつ,かけうどん(ひやひや)を注文。
なんでか知らないけどゲソ天は取らずでした。

番号札をもらってあとは運ばれてくるのをおとなしく待ちます。店内はそんなに広くないので番号札なんて必要あるのかと思いますが…。数字を眺めていろいろと連想する遊びが出来るので,それはそれでいいかも。番号で今日の運勢を判断できるとか…。

そうこうしていて運ばれてきました。
正直そんなに待っていなかったので,連想できたことは4個ぐらいでした。
次回はいくつ連想できるんじゃろうか…。15個くらい浮かぶくらい待っときたいです。

うどんの方は,岡山県内で食べる久々の冷たいかけうどん。これだけで十分です。

で,僕が食べ終わった後にうどん侍さんのうどんが運ばれてきたので,店内でもう少し連想ゲームが出来るくらいのロスタイムが追加されました。
もう1杯食べたらいいじゃんといったお店の配慮でしょうか…。

トッピングは18時を過ぎると半額になるみたいです。

一念天
住:倉敷市西阿知町往来北117-4
営:11:00~14:30 17:30~20:00
休:水曜
サ: http://homepage3.nifty.com/ichinenten/
[PR]

by okayamaudon | 2005-07-02 22:58 | ∟備中県民局